パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

4月12日に陸上自衛隊の輸送ヘリで不具合が見つかる。点検のため熊本自身では即座に利用できず」記事へのコメント

  • 何故オスプレイ出動要請のニュースの時に出なかったのか?
    と言うのが疑問。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      本来なら機密情報だから出てこないだけかと。こんな情報すぐに出しちゃったら防衛面での不備を諸外国に露呈することになっちゃう。

      いまになって出てきたってことは
      ・機体の点検整備が終了したから非公式に明らかにできるようになった
      ってとこかと思う。陰謀論から勘ぐっていけばもっといろいろ出てくるけどね。

      • 同意見。タイミングが悪かったね。

        • 「タイミングが悪かったね」で済むんだ…

          例えば消防車や救急車が大規模災害時に 8割出動できなくても同じく「タイミングが悪かったね」で済むんでしょうか。それとも自衛隊だけは(機密として隠し通せれば?)OK なんでしょうか。

          # かなり真面目に疑問

          • by Anonymous Coward

            自動車は行動中に故障しても落下しませんが、航空機は行動中に故障したら落下して自己破壊につながりますから。
            民間航空会社だってある機種に特有の致命的欠陥が発見されれば航空当局から使用中止命令が出ますよ。
            運用者が民間なのか、軍事機構・治安維持機構なのかは関係ありません。

            • 非難されるべきか、非難されるのが理不尽か、という話であって、だれも強行して飛べとは書いていないと思いますが。隠し通せれば良かったのにタイミングが悪かったね、ということなの?という疑問なんですが。

              • by Anonymous Coward

                いや、普通稼働率に関わる情報なんて公開しないのがあたり前ですし。
                自衛隊の現有装備が絶えず100%全部稼働状態にあると思ってるんですかね?

                そもそも人が死んでるのにって言いますがCH-47で何をするんで?
                物資輸送は出来るでしょうが救助活動するならCH-47じゃデカすぎて使えないでしょ
                そんなもんはUH-60に任せておけばいいし物資運搬には同盟国が協力してくれたでいいじゃないですか。

                あなたが問題だと主張したいのであれば貴方はCH-47が稼働状態になかったことによる死亡者数を見積もってください。

                正直0ですから。

              • >いや、普通稼働率に関わる情報なんて公開しないのがあたり前ですし。
                >自衛隊の現有装備が絶えず100%全部稼働状態にあると思ってるんですかね?

                航空自衛隊の戦闘機とか、不具合が見つかって飛行停止になるという情報は、結構キチンと開示されてきてるので、今回のような問題が出た時に迅速に情報開示されないのは、それ自体が大問題だと思うんですよね。

                >そもそも人が死んでるのにって言いますがCH-47で何をするんで?
                >物資輸送は出来るでしょうが救助活動するならCH-47じゃデカすぎて使えないでしょ

                CH-47でダメな所は、オスプレイじゃもっとダメです

              • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 11時39分 (#3015838)

                そりゃそうでしょ
                戦闘機に関してはアメリカで報道も流れてるしF-4爺さんがいるんで代替は一応可能
                防空戦闘だけなら各部隊の高射部隊でどうにかなるんで代替手段はある
                なので、内部で不具合が見つかった場合は飛行停止するでしょうが公表しないと思いますけど。

                CH-47でダメなところはオスプレイじゃだめ?だから、そういってるでしょ。
                CH-47があっても何も変わんなかったよね?って言ってるににだめなんだってなにが言いたいの?CH-47も吹き付ける風は強いよ?
                CH-47でも着陸場所に水撒いて対応するでしょう、砂とびちんないように。
                火事が起きるんだって防衛省のMV-22の評価とか見ました?排気ディフレクター装備のしているんで
                真下以外に排熱流せるんですが妄想で語るのをやめたらどうですか。
                小さめのっていうけどオスプレイのブレード一枚で4.9mあるんで長いよね?どこが短いの?

                あの砂埃を吸い込みやすいのはヘリも同じですし水巻くのはヘリなら当たり前です

                あなたの言っていることはCH-47でなければならなかった理由ではなくCH-47でよかったであり
                オスプレイで同じことができたので何の問題もなかったでしかないですよね

                オスプレイの話なのかCH-47の話なのかわかりづらいんですが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                基本的にCH-47Jで水まきは余程土埃がひどい土グラウンドとかでもなければやんないです。
                というか、先発隊で給水車を送るようなら最初からトラックで荷物を運んだ方が(ry

                あと、高熱に関してはデフレクタありになってからも直下は220度超えますので
                現実に熊本で公園では水を撒いてあっても着陸場所は一面変色していますな。

              • by Anonymous Coward

                あなたは降下してくるV-22の直下に入るんですか?
                それはもうどんな航空機でも人体に影響あるでしょうよ。バカらし。

              • by Anonymous Coward

                ちなみにデフレクタありで220度を超えるってどこのソースにあったのですか?
                自分が調べた限りでは、デフレクタ作動ONであればエンジン排気口を
                最も地面に近づけた形態で、地表の温度が60度前後。
                揚陸艦の甲板で90分エンジン動かしっぱなしの検証でも甲板温度は193度で横ばい。
                デフレクタが正常稼働している場合においては、最高温度でも地面の植物に
                火が付くような事態にはならないという調査結果を見つけたよ。

                あと、車でも草むらに駐車してるとマフラーや配管が触れての発火は
                普通に起こることがあるし、高性能な軍用機ならなおのこと。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...