パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都は分割すべき?」記事へのコメント

  • 特別区は普通の市より権限が制限されているので「都」をやめろという向きもある程度いらっしゃるようですね。
    ただ分割しちゃうと多くの地域が首都としての特権を享受できなくなる可能性があるうえに市としての雑務を自前でやらないといけなくなるので、モチベーションは上がらないようで。

    • > 首都としての特権
      やはりこれですかね。
      逆に分割が無理なら、リニアができたら、東京と名古屋で首都を交代制にしていただくとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東京都警がなくても大丈夫なので、雑務委託先としての東京都は残すとか。
      23区以外の市部は神奈川埼玉に移管するとか。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、東京市の方が上位の東京府よりも財政力があるのは、戦争中という背景もありマズイのでなんとかしようと言うのが背景にあって、当時の案としては以下の3つがあったそうです。

        1.東京市を政府直轄にして、東京府の残りは埼玉県と神奈川県に振り分け
        2.東京市を政府直轄にして、東京府の残りは多摩県として独立
        3.東京市と東京府を合併

        1の場合、八王子の帰属がネック、最悪南北に分けて北八王子が埼玉県、南八王子が神奈川県になりかねず、2だと多摩県の財政基盤が脆弱すぎといわけで、多摩川の水利の問題もあって、3を選択した結果東京都発足。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...