パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国のネット工作員は政府に不都合な投稿を見つけると「話を変えようとする投稿」を行う」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 18時38分 (#3018019)
    サビ残?
    • by Anonymous Coward

      > 今までの推測では、中国には日々書き込みにいそしむプロパガンダ専任部隊が存在すると思われていたのですが、
      > そうじゃなかったようです。

      単に、自分の職場が消滅するのが怖いから、政府批判を見付けたらポジティブな意見を投下してるだけじゃないかと。
      そしてその「ポジティブな意見」は、客観的にみると話が噛み合っていないとしか思えないんじゃないかと。

      • by shesee (27226) on 2016年05月24日 18時55分 (#3018031) 日記

        > 今までの推測では、中国には日々書き込みにいそしむプロパガンダ専任部隊が存在すると思われていたのですが、
        > そうじゃなかったようです。
        というディスインフォメーションじゃない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        要するに中国共産党ネットサポーターズってことか

    • by Anonymous Coward

      いわゆる工作員で、ほんとに給料もらってるのってほとんどいないでしょう。
      みんなボランティア。というかだれにも頼まれないのにやってる。
      右も左も真ん中も。

      そもそも中国は、ほんとにヤバイ投稿ならブロックされるんだから、工作員はそこまでは行かないネタにしか用がない。

      • by Anonymous Coward

        工作の実績を報告したら、評価値により受給額が決まる、というやり方なんですよね。

        例えば「書き込み10件に付き1元」、
        ただし「工作の効果が認められた場合は2割増し」「著しい効果が認められた場合は倍増」「逆効果と判定された場合は10割減」・・・
        そして受給総額の50%は自動的にどこかに吸い上げられてしまう。

      • by Anonymous Coward

        そもそもあの国は体制批判なんぞしようものならその日のうちに堂々と警察が来て事情聴取で連行されますからね。
        酷い場合は行方不明になったり、なんて当たり前に起きてますし。
        そんな国のインターネットでの世論工作は体制側からしてみれば大した比重じゃないのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      支那の工作員って普段は偽ブランドサイトをやってる連中じゃないの?
      以前、暇だったころは流暢な日本語で掲示板などで誘導していたけど、工作が活発化したころから質が悪くなり、機械翻訳使うようになってきた。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...