パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Office2000 SR1、仕事にならないレジストレーションのバグ」記事へのコメント

  • お世話になっている社でも18日辺りから出ています。
    詳細なバージョンは今は参照できませんが、50回の警告で使用できなくなるとか、使用するためには2年間の時を戻せとか、Global企業には無理な注文です。現在MSに問い合わせをしていますが、同じ解答であったら大問題になりますな、これは。

    # 勘弁してくれよ~
    --
    -- ラテール部参加者募集中
    • 使用者がある程度決まっているならば(一般の企業)、
      ローカルにおけるユーザの権限をusersやpower usersからadministratorsへ
      昇格させれば良いんでない?

      NT系のWindowsをクライアントとして使用にあたり、
      常用するユーザーにローカルのadmin権限を与えないのは間違いだと思っています。
      確かに余計なところをいじれなくなる点でTCO削減に繋がる部分もありますが、
      権限に差が無かった9x系から比
      --
      〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
      • by Anonymous Coward on 2003年04月20日 19時15分 (#302121)
        > 使用者がある程度決まっているならば(一般の企業)、
        > ローカルにおけるユーザの権限をusersやpower usersからadministratorsへ
        > 昇格させれば良いんでない?

        同じ構成のマシンがたーくさん、使うユーザもたーくさん。
        誰がどれを使うか分からないような環境の場合はどうすりゃいいんでしょ

        # 大学で実習マシンの管理をしてるのでAC
        親コメント
        • >同じ構成のマシンがたーくさん、使うユーザもたーくさん。
          >誰がどれを使うか分からないような環境の場合はどうすりゃいいんでしょ

          UNIXなら簡単だと思います。Windowsではそのような環境ための仕組みは提供されていないのですか?
          • by Anonymous Coward on 2003年04月21日 0時11分 (#302224)
            Windowsではそのような環境ための仕組みは提供されていないのですか?
            効率よく管理するにはActiveDirectoryのようなものを導入した方がいいですね。で、ActiveDirectoryの導入にはNISに比べるとSI費がかかります。

            まあ、最近はUNIX系のシステムでもLDAPを導入する例が増えてますのでActiveDirectoyだからいや~んというのも通らないかな。NISはセキュリティ的に甘いし、Sun自身もobsoleteにしたがっている技術ですしね。
            親コメント
            • >>302210さん

              今号のUNIX USERが、ちょうどsambaでの認証統合を特集してます。
              samba+LDAPでの、エセActiveDirectory環境構築についてのアーティクルもあるので、
              参考にするとよろし。

              認証統合だけなら、sambaでWinbind使ってみるってのもありかも。
              (ヲレ使ったことないけど)
              親コメント
          • > UNIXなら簡単だと思います。Windowsではそのような環境ための仕組みは提供されていないのですか?

            素なのか皮肉なのか分かりませんが、もちろんありますよ。(乱暴に言えばNISと同じ)
            ただ、ユーザー全員に administrato
        • >同じ構成のマシンがたーくさん、使うユーザもたーくさん。
          >誰がどれを使うか分からないような環境の場合はどうすりゃいいんでしょ

          Linux上でVMwareを動かして、そこにWindowsをインストールするというのはどうでしょう?
          実習マシンの管理だったらこのテが意外と有効だと思うのですが…。

          #大学行った事無いのでAC

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...