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去年発売された、YAMAHAのバイクYZF-R1はバイクの姿勢と後輪の滑りををセンサーで感知しエンジン出力を調整する、ということだ。まあチョウチンではあろうが、「転ける方が難しい」とも。
ということで、バイクは先にやっちゃってる。
結果は似たような物だけどやってることは全く違うよ。
車の挙動をセンシングしてなくてあくまでハンドルの切れ角と速度だけで制御してるところがポイント。
えっ?って思った人はリンク先の記事をまず読もうよ…
いや、バイクの方が制御方法としては進んでるよねって話です。
入力が6軸加速度センサーって、もっとワクワクする。
ところがどっこいさにあらず。センサーってのは結果を得るものなんです。一方、舵角から得る方法は操作から結果を予測してる。
舵を切ってから実際に曲がり、結果がセンサーに得られるまでにタイムラグがある。
それが無いのが、今回のマツダの技術の先進性らしいですよ。インタビュー記事にそのように書かれてました。センサーじゃ遅いんだそうで。
なるほど。車だと「姿勢」が結果ですものね。
バイクだと高速だと蛇角が小さすぎるし、人間の体の動きでバンク角を決めている。センサー以外の入力は難しそうですが。
バイクはほとんど操舵しないので同様の制御は難しく、センサーによるしかないですね。だからこそ、6軸センサーを使って車体の倒し込み速度なんかを見てるんじゃないかな。
そうなんだけどさ。アイデアを実装してちゃんとした効果をあげてるのは素晴らしいと思う。
でね、電動パワステだとハンドルを切る → 電動パワステがアシスト → 電力消費が増える → エンジン負荷が増える結果、駆動力がちょっと下がる。まあ、体感できるほどの影響があるかは疑問だけど、こういう事はあると思うんだよね。
特に、最近のは補機類をモーターを使って駆動して、不要時にはエンジン負荷を下げる様に作ってるから電動なんとかが動いた時に、その負荷分だけエンジン出力を上げる様な制御をしてるんじゃ無いかなあで、電動パワステの場合は、特別な制御を入れたと。
以上、素人の妄想なので、詳しい人の突っ込みをお願いする
電動式以前に使われてた油圧式よりも効率が良いから使われてるんだと思うんですが
今回のマツダの技術のキモは、「ソフトウェアの変更のみで」体感可能なレベルで車体の挙動を安定させていること。
つまり、ほとんどコストをかけずにスカイアクティブエンジン搭載車ならばほぼすべての車種に速やかに適用が可能というわけ。
その意味で、これって、かなりスゴイ話だと思う。
なんかデジャブ感あるな、と思ったら、レイバーにおけるHOSミタイナことか。
加速度、ジャイロセンサーで検出して制御なら、高級な車ではもう何年も前からやってるのでは?横滑り防止機能が普及してからは、相当たくさん採用例があるかと思いますが。
ですねえ。車輪のロック、空転といった状態や車両の加速度、ヨーレートやら操舵角などからエンジン出力や各車輪のブレーキを制御して車両を安定させるESCは数年前から義務化されて全車種に標準装備済み。
センシング情報を使って車両を安定させるのではなく、積極的に曲げていくというのが本件の新しさなわけで。
ベンツの車体傾斜の方が近いシステムかと思ったがぐぐったらベンツのシステムはステレオカメラでカーブを認識してるようだ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
YZF-R1 (スコア:2)
去年発売された、YAMAHAのバイクYZF-R1はバイクの姿勢と後輪の滑りををセンサーで感知しエンジン出力を調整する、ということだ。まあチョウチンではあろうが、「転ける方が難しい」とも。
ということで、バイクは先にやっちゃってる。
Re: (スコア:1)
結果は似たような物だけど
やってることは全く違うよ。
車の挙動をセンシングしてなくて
あくまでハンドルの切れ角と速度だけで
制御してるところがポイント。
えっ?って思った人はリンク先の記事をまず読もうよ…
Re:YZF-R1 (スコア:2)
いや、バイクの方が制御方法としては進んでるよねって話です。
入力が6軸加速度センサーって、もっとワクワクする。
Re:YZF-R1 (スコア:2, すばらしい洞察)
ところがどっこいさにあらず。
センサーってのは結果を得るものなんです。
一方、舵角から得る方法は操作から結果を予測してる。
舵を切ってから実際に曲がり、結果がセンサーに得られるまでにタイムラグがある。
それが無いのが、今回のマツダの技術の先進性らしいですよ。
インタビュー記事にそのように書かれてました。センサーじゃ遅いんだそうで。
Re:YZF-R1 (スコア:2)
なるほど。車だと「姿勢」が結果ですものね。
バイクだと高速だと蛇角が小さすぎるし、人間の体の動きでバンク角を決めている。センサー以外の入力は難しそうですが。
Re:YZF-R1 (スコア:2)
バイクはほとんど操舵しないので同様の制御は難しく、センサーによるしかないですね。
だからこそ、6軸センサーを使って車体の倒し込み速度なんかを見てるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
そうなんだけどさ。
アイデアを実装してちゃんとした効果をあげてるのは素晴らしいと思う。
でね、電動パワステだと
ハンドルを切る → 電動パワステがアシスト → 電力消費が増える → エンジン負荷が増える
結果、駆動力がちょっと下がる。
まあ、体感できるほどの影響があるかは疑問だけど、こういう事はあると思うんだよね。
特に、最近のは補機類をモーターを使って駆動して、不要時にはエンジン負荷を下げる様に作ってるから
電動なんとかが動いた時に、その負荷分だけエンジン出力を上げる様な制御をしてるんじゃ無いかなあ
で、電動パワステの場合は、特別な制御を入れたと。
以上、素人の妄想なので、詳しい人の突っ込みをお願いする
Re: (スコア:0)
電動式以前に使われてた油圧式よりも効率が良いから使われてるんだと思うんですが
Re: (スコア:0)
オイルポンプも発電装置も結局ベルトでぐるぐる回してるだけだよ。
比較するなら無パワステ車
Re:YZF-R1 (スコア:2)
今回のマツダの技術のキモは、
「ソフトウェアの変更のみで」
体感可能なレベルで車体の挙動を安定させていること。
つまり、ほとんどコストをかけずに
スカイアクティブエンジン搭載車ならば
ほぼすべての車種に速やかに適用が可能というわけ。
その意味で、これって、かなりスゴイ話だと思う。
Re:YZF-R1 (スコア:1)
なんかデジャブ感あるな、と思ったら、レイバーにおけるHOSミタイナことか。
Re: (スコア:0)
加速度、ジャイロセンサーで検出して制御なら、高級な車ではもう何年も前からやってるのでは?
横滑り防止機能が普及してからは、相当たくさん採用例があるかと思いますが。
Re: (スコア:0)
ですねえ。
車輪のロック、空転といった状態や車両の加速度、ヨーレートやら操舵角などから
エンジン出力や各車輪のブレーキを制御して車両を安定させるESCは数年前から義務化されて全車種に標準装備済み。
センシング情報を使って車両を安定させるのではなく、
積極的に曲げていくというのが本件の新しさなわけで。
Re: (スコア:0)
ベンツの車体傾斜の方が近いシステムかと思ったが
ぐぐったらベンツのシステムはステレオカメラでカーブを認識してるようだ