アカウント名:
パスワード:
ケーブル放送はともかく、特にテレビの方ではそうでした。
(田舎ではどうだろ、心配になってきた...)
って、現在のアメリカ合衆国でテレビをアンテナで見るのは少数派だと思いますよ。基本的にテレビ見たけりゃケーブルがないと話になりません。
ケーブル料金払える階級ならね。 室内アンテナでノイズだらけのTV観ている層がそんなに少数派とも思えないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
持ち味をつぶさなければ (スコア:3, 興味深い)
animeを楽しむ人はまだ少数派だそうだが、「どこがいいのか」との質問に対して、答えは大きく分けて3つに集約されるそうな。
第1に「低予算の割には表現のレベルが高い」。
第2に「ストーリーや設定のレベルが高い」。
第3、これが本題と大きく関わると思うのだが、「一般のハリウッド作品のように単純でない」。
具体的には、善人と悪人が明確にたて分けられてなく(つまり「複雑」)、最後が「めでたしめでたし」で終わる作品が少ない点がいいとのこと。
わたしは、animeに「ガキっぽい」作品が少ないとみたのだが。
原作を読んでいないのでよくわからんのだが、アメリカ人には、高度な教育を受けられなかった人も多く(移民など)、そのため映画も誰にでもわかり易くストーリーを「単純化」する傾向があると聞く。
ただ、願わくば原作の「表現」だけを切り取ったような映画にしてほしくはない。
わずかに期待できるのは、「The Ring」の前例(伝聞だが、ストーリーはだいぶ違うらしいが「難解さ」は残したとか。機会があれば観てみたい)。
それと監督。聞くところによると、プロデューサーの言うことを聞かない人だそうだし、animeのファンだそうじゃあーりませんか!
映画が面白かったら、私も原作を読むかも。
=ここ、撫でて=
Re:持ち味をつぶさなければ (スコア:3, 興味深い)
たとえば、ランボーのアニメ化は、流血表現があるという一点でテレビ放映できなかったケースでした (それに対する擁護派の主張が「ランボーは共産主義と戦う戦士だから、子供にはよい影響があるはずだ」だったのも、今となっては冷戦時代の変な風潮でしたが)。
今でも記憶しているのは、アメリカの「クレヨンしんちゃん」ともいえる「シンプソンズ」が登場した時、主人公が悪ガキであるのが論争の的になったことです。
現在の anime/manga の静かなブームは、そういう「良い子のアニメ」しかみせてもらえなかった人々に違う世界を投げかけていて、よい文化輸出になってるなあ、と思います。
上記の高度な教育云々は、ちょっと違う気もします。もしかしたらそういう歴史もあったかもしれませんが、最近はハリウッドの体質となりはてていますよね。「単純、特撮、(愛|正義)は勝つ」。ジャンプ漫画みたい。
Re:持ち味をつぶさなければ (スコア:0)
ケーブルテレビ (スコア:1)
既存TV局を守るためとはいえ、当初、営業範囲は市町村単位だったわけで、悪い冗談だと思いました。
規制緩和されたとはいえ、現在も都道府県単位は違法みたいだし(だから我が家でも同県のケーブル局と契約できない)。
おかげで(光ファイバーにこだわったNTTなどとの合わせ技で)ブロードバンド化が韓国にも遅れるという醜態をさらしたなど、これに関してはうらみつらみが満載です。
=ここ、撫でて=
PS
edmeisterさんには感謝。
うっかり書き忘れていた点を、しっかり指摘してくれましたんで。
アメリカでは「子供がみるもの」との件、これも朝日新聞に載ってたんですわ。
Re:ケーブルテレビ (スコア:0)
韓国の一般家庭がブロードバンド化してるとでも?
Re:ケーブルテレビ (スコア:1)
新たに光ファイバーを引くよりも、設置が早くすむから。
おかげで普及率は世界でもトップクラスと聞いております。
言葉足らずでした。
(田舎ではどうだろ、心配になってきた...)
Re:ケーブルテレビ(補足) (スコア:1)
少々古いデータだけど、韓国は世界一の普及率でした。
間違ってなくてちょっと安心。
韓国式ADSL (スコア:1)
それより、国内の経済格差とかそっちの問題のほうが大きそうな気がするけど。
背景としては、IMF危機のためにISDNが普及する前にFTTH断念を決断できたことと集合住宅が多いのが大きいでしょうね。
Re:持ち味をつぶさなければ (スコア:0)
ケーブル料金払える階級ならね。 室内アンテナでノイズだらけのTV観ている層がそんなに少数派とも思えないけど。
Re:持ち味をつぶさなければ (スコア:0)
跡形もなくなってもいいと思う、あえて (スコア:2, 参考になる)
ガリイも実写になるとどうなるのか? アニメにリアリティを感じない世代としては、とても興味がある。
跡形残りまくり (スコア:1)
更にそのロボコップからアイデアを得て女バトルコップ [nkikaku.com]ができましたとさ。
Re:跡形もなくなってもいいと思う、あえて (スコア:0)
監督 van Hooven (だっけ?)はアメリカ人じゃなく、オランダ人だもの。
ロボコップでも、"Show Girl"でも、アメリカ人の残虐さとか、低能さとか、馬鹿さ加減とか、ばかにするシーンがた
Re:持ち味をつぶさなければ (スコア:1)
時代劇をのぞけば全体にそんな傾向がありますね。
というか、アメリカの場合が極端なのでしょう。
余所の国ではそんな傾向はないように思えます。
教育に限らず、多種多彩な民族で国家が形成されているって
事情もあるんじゃないかな?
#個人的にはラピュタみたいにのが好きだな
AMIGA4000T(60/50)使い
Re:持ち味をつぶさなければ (スコア:0)
おっしゃる通りだと思うが、アニメも十分単純なのでは?
私は今時のアニメはあまり見ないほうなのだが、友人に
「ストーリーが深い。大人向け」等といわれ
エバンゲリオンを見たが笑っちゃうくらいありふれたストー
恐れながら、ツッコませていただきます (スコア:1)
animeに理解のある母も、「千と千尋の神隠し」は単純だとのたまっておりましたが、私は、「悪役はだれも退治されていないけど」と反論。
ハリウット的には、退治されるストーリーがわかり易くて好まれるそうなんで、このままで通しちゃったことも「すごいこと」らしいです。
「その2」
まずは、キャメロンもファンだという、押井守の監督作品を見てみることをオススメします。
「天使のたまご」「ケルベロス(実写)」「攻殻機動隊」
あと、TV作品だけど、以下もいいかも。
「serial experiments lain」(これでDVDに手を出した)
「ブギーポップは笑わない」(これで原作に手を出した)
とくに後者の第3話はスゴイ。
=ここ、撫でて=
Re:恐れながら、ツッコませていただきます(補足) (スコア:1)
「機動警察パトレイバー」は、はずさせていただきました。
「比較的」わかり易い内容なんで(あくまでも「比較的」)。
他にも面白くて「難解」な作品、募集してまーす。(誰が?)
=ここ、撫でて=
Re:恐れながら、ツッコませていただきます(補足) (スコア:0)
>「機動警察パトレイバー」は、はずさせていただきました。
>「比較的」わかり易い内容なんで(あくまでも「比較的」)。
>
>他にも面白くて「難解」な作品、募集してまーす。(誰が?)
御先祖様万々歳 [pierrot.co.jp]なんてどう?
押井作品の中ではかなり好きだけど
Re:持ち味をつぶさなければ (スコア:1)
>人間の細やかな心の動きや感情表現も小説や舞台の方が
>豊かだしテーマも遥かに深い物が多いと感じる。
それはそういうアニメを見て無いからだと思いますが?(^^;
ごく少数ですが、きちんとSFしているアニメもありますね
まぁ、たしかにクラークの大竜巻2ほどの作品はアニメでは滅多にお目にかかれないのも事実ではありますが
Re:持ち味をつぶさなければ (スコア:0)
ここには同意するが、(バ→ヴァ)
>SF的な設定概念は本物のSFに到底およばないし、
>人間の細やかな心の動きや感情表現も小説や舞台の