アカウント名:
パスワード:
はっちゃけて遊び倒して、受験時よりも学力低下してないなら上々かも
他でも指摘されていますが、「学力が上がらない(下がらない)」ではなく、成績が変わらない≒学生内での相対的な評価が変わらない、です。つまり単純化するなら、最初の順位が低い奴は最後も低い、最初が高い奴は最後も高い、という話。個々人の学力は上下してる。最初からサボり気味の奴は当然どんどん学力は落ちてる理屈。
不思議なのは入試の点とは全く相関しないというところ。
成績が変わらないなら入試の成績とも相関しそうなものだが。
日本の大学の成績は、各科目S,A,B,C,Dで、まあまあ良くできていればA,1科目の全受講生の成績平均もA弱と言うことが多い。これはすなわち減点法で、勉強をやらなかった科目の成績が落ちる。逆によく頑張ったからと言って、AかS以上になることはない。
入試が一発勝負で、上から下までの分解能を目指すのと根本的に違うから相関も出ない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
学生になって (スコア:4, 興味深い)
はっちゃけて遊び倒して、受験時よりも学力低下してないなら上々かも
Re: (スコア:3, 参考になる)
他でも指摘されていますが、「学力が上がらない(下がらない)」ではなく、成績が変わらない≒学生内での相対的な評価が変わらない、です。
つまり単純化するなら、最初の順位が低い奴は最後も低い、最初が高い奴は最後も高い、という話。
個々人の学力は上下してる。最初からサボり気味の奴は当然どんどん学力は落ちてる理屈。
Re:学生になって (スコア:0)
不思議なのは入試の点とは全く相関しないというところ。
成績が変わらないなら入試の成績とも相関しそうなものだが。
Re: (スコア:0)
日本の大学の成績は、各科目S,A,B,C,Dで、まあまあ良くできていればA,
1科目の全受講生の成績平均もA弱と言うことが多い。
これはすなわち減点法で、勉強をやらなかった科目の成績が落ちる。
逆によく頑張ったからと言って、AかS以上になることはない。
入試が一発勝負で、上から下までの分解能を目指すのと根本的に違うから相関も出ない。