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去年発売された、YAMAHAのバイクYZF-R1はバイクの姿勢と後輪の滑りををセンサーで感知しエンジン出力を調整する、ということだ。まあチョウチンではあろうが、「転ける方が難しい」とも。
ということで、バイクは先にやっちゃってる。
前輪に加重かけるってことは、それなりの減速してるわけで、いろは坂とか酔っちゃわないかなあ。
電子制御は大好きだけど、人間の入力の補正ではなく修正する方向のは気味が悪そう。
マツダの方ですが、0.05Gだそうですよ。かかる加速度。まず気付かないレベルだそうで。ステアリング切ったときの走行抵抗に紛れてしまうかも。
ブレーキちょん摘みしてもいいはずですが、今のマツダのエンジンは制御レスポンスが良いので、ブレーキ制御よりエンジン制御の方が早いんだそうです。
ブレーキ制御だと、ホンダのS660がコーナリング進入時に内側に、脱出時に外側にブレーキを少しかけて曲げやすくする技術を入れてますね。こっちの方は、言われてみれば妙に曲がりやすくて違和感あるから動作してるのかも? って程度で、やはりよく分かりませんw
これらは修正ではなく、運転者の操作を補助する程度のものですから、違和感はそれほど生じないかも。多分慣れちゃえば気になりませんね。スポーツ走行するなら別でしょうけど…。
東洋経済の記事にも詳しくありました。マツダ「SKYACTIV」の次の技術は何が凄いか コーナリングをより安全に速くする新技術 [toyokeizai.net]
時間に置き換えると1000分の20秒以下
1/50秒でいいのに。すると1フレーム以上だから気付くかな。カーブの最中ってアクセル開けるのってバイクだけでしたっけ。
フロントのダンパー下げるとか、サスペンションのジオメトリでとかならいいけど、これは「エンジンの点火制御fでトルクは簡単に抜けるけど、なんか使い道ないかなあ」って手段から目的を考えました感が。
車もコーナーリング中はトラクション与えないと不安定です。
で、ダンパーやブレーキなどの機械動作はライムラグが桁違いに大きいので、エンジン制御というのはまっとうかな?6000rpmの場合1/10secで1/4工程(4cycleだから)に8回、インジェクション制御するみたいですから1/80sec。
もっともディーゼルのコモンレールの場合上死点付近での制御になるので実際はもっと厳しいか。
時間に置き換えると1000分の20秒以下1/50秒でいいのに。
1/50秒でいいのに。
その後の 1000分の5秒とか、1000分の1秒の記述に合わせたんでしょう。
分母が統一されていないと、大小関係が読み取れない人が多数存在するって事なんじゃないでしょうか?
#0.02, 0.005, 0.001 なら…… と思ったけど、これも良くわからないと言われそうなきがしてきた。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
YZF-R1 (スコア:2)
去年発売された、YAMAHAのバイクYZF-R1はバイクの姿勢と後輪の滑りををセンサーで感知しエンジン出力を調整する、ということだ。まあチョウチンではあろうが、「転ける方が難しい」とも。
ということで、バイクは先にやっちゃってる。
Re: (スコア:2)
前輪に加重かけるってことは、それなりの減速してるわけで、
いろは坂とか酔っちゃわないかなあ。
電子制御は大好きだけど、人間の入力の
補正ではなく修正する方向のは気味が悪そう。
Re: (スコア:0)
マツダの方ですが、0.05Gだそうですよ。かかる加速度。
まず気付かないレベルだそうで。
ステアリング切ったときの走行抵抗に紛れてしまうかも。
ブレーキちょん摘みしてもいいはずですが、今のマツダのエンジンは制御レスポンスが良いので、ブレーキ制御よりエンジン制御の方が早いんだそうです。
ブレーキ制御だと、ホンダのS660がコーナリング進入時に内側に、脱出時に外側にブレーキを少しかけて曲げやすくする技術を入れてますね。
こっちの方は、言われてみれば妙に曲がりやすくて違和感あるから動作してるのかも? って程度で、やはりよく分かりませんw
これらは修正ではなく、運転者の操作を補助する程度のものですから、違和感はそれほど生じないかも。
多分慣れちゃえば気になりませんね。スポーツ走行するなら別でしょうけど…。
Re:YZF-R1 (スコア:2)
東洋経済の記事にも詳しくありました。
マツダ「SKYACTIV」の次の技術は何が凄いか コーナリングをより安全に速くする新技術 [toyokeizai.net]
時間に置き換えると1000分の20秒以下
1/50秒でいいのに。すると1フレーム以上だから気付くかな。
カーブの最中ってアクセル開けるのってバイクだけでしたっけ。
フロントのダンパー下げるとか、サスペンションのジオメトリでとかならいいけど、
これは「エンジンの点火制御fでトルクは簡単に抜けるけど、
なんか使い道ないかなあ」って手段から目的を考えました感が。
Re: (スコア:0)
車もコーナーリング中はトラクション与えないと不安定です。
で、ダンパーやブレーキなどの機械動作はライムラグが桁違いに大きいので、エンジン制御というのはまっとうかな?
6000rpmの場合1/10secで1/4工程(4cycleだから)に8回、インジェクション制御するみたいですから1/80sec。
もっともディーゼルのコモンレールの場合上死点付近での制御になるので実際はもっと厳しいか。
Re: (スコア:0)
その後の 1000分の5秒とか、1000分の1秒の記述に合わせたんでしょう。
分母が統一されていないと、大小関係が読み取れない人が多数存在するって事なんじゃないでしょうか?
#0.02, 0.005, 0.001 なら…… と思ったけど、これも良くわからないと言われそうなきがしてきた。