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都心だけ見てテキトーなこと言ってる連中は多いからなぁ
ノルウェーぐらいになると、家の車庫には必ずと言っていいほど、自動車用コンセントが付いてるそうですよ。冬の間は、外部電源で余熱してやらないとエンジンがかからないからだそうで、そこから充電してやれば良いので電気自動車導入のハードルが低くて大人気だとか。
そこまで低温なら、バッテリー性能に悪影響は出ないのだろうか?
ガソリンエンジンの低温時の始動性の悪さってバッテリーの性能低下が一番の要因のはずだが?#試される大地の住人が冬季の夜はバッテリはずして屋内に持ち込むとか
それは-30℃までの世界の話です。-40℃以下が当たり前の世界では、どんなにがんばってもクーラントが凍ります。コンセント云々はブロックヒーターといって、クーランとが凍らないようにするためのものです。カナダ北部やアラスカでも普通に使っていて、ディーラーオプションでつけてくれます。
日本では北海道の一番気温が下がる地域でも使ってないと記憶してますが、寒冷かつ標高の高い所で使う車だと使っていることがあるかもしれません。
書いてから、冷却液に思い至りましたが始動だけならいけるかとおもいましたが、凍っちゃうと破けるか#始動性云々じゃなく壊れる?
その辺だと電解液の凍結も注意しないといけないようですね#寒冷地向けに硫酸の濃度を上げるとか
冬の長距離運転は大丈夫なのか?命に係わるんだが
なるほどねぇ。日本じゃ自宅ですらコンセントなど無く(屋外のカーポートとか多いからね)、集合住宅だと自分で引くことはできず、月極チェーンの平地だとコンセントなんて絶望的。
公衆街路灯しか引いてない駐車場に何十台分もの電源引くなんてもうね…。
EVシフトって無理だろうなぁ、今の日本の社会情勢だと。自家用車捨ててカーシェアとかにしないと駄目だけど、都心部ならともかく郊外・田舎じゃ無理あるしな。田舎なら自宅に車庫あるってもんでもないからねぇ…。
※今現在、野ざらしで充電って考慮されてるんかな。感電したりしない?
ちゃんと計算されてる。角度とか。
>※今現在、野ざらしで充電って考慮されてるんかな。感電したりしない?
CHAdeMOはちゃんと考えてますよ。>野外充電相互に接続確認してから電流を流すので単に金属にくっつけても電流は流れないですし。
ノルウェーでは、自動車で長距離ドライブする人って少ないんですかね?日産リーフでは日帰り旅行も長距離だと厳しいですが。
ガソリン車の場合は暖房の熱源としてエンジンが使えますが、電気自動車では暖房もバッテリーからの電力。寒い地方でEVって適していないと思う。
暖房用として灯油のクリーンヒーターを内蔵した電気自動車を作ればいいんじゃないかと思った。エンジンで動力と暖房を兼用するより効率よかったりして。
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インフラ整備が追いつくのか (スコア:0)
都心だけ見てテキトーなこと言ってる連中は多いからなぁ
Re:インフラ整備が追いつくのか (スコア:2, 興味深い)
ノルウェーぐらいになると、家の車庫には必ずと言っていいほど、自動車用コンセントが付いてるそうですよ。
冬の間は、外部電源で余熱してやらないとエンジンがかからないからだそうで、
そこから充電してやれば良いので電気自動車導入のハードルが低くて大人気だとか。
Re:インフラ整備が追いつくのか (スコア:1)
そこまで低温なら、バッテリー性能に悪影響は出ないのだろうか?
Re:インフラ整備が追いつくのか (スコア:2)
ガソリンエンジンの低温時の始動性の悪さって
バッテリーの性能低下が一番の要因のはずだが?
#試される大地の住人が冬季の夜はバッテリはずして屋内に持ち込むとか
Re: (スコア:0)
それは-30℃までの世界の話です。
-40℃以下が当たり前の世界では、どんなにがんばってもクーラントが凍ります。
コンセント云々はブロックヒーターといって、クーランとが凍らないようにするためのものです。
カナダ北部やアラスカでも普通に使っていて、ディーラーオプションでつけてくれます。
日本では北海道の一番気温が下がる地域でも使ってないと記憶してますが、寒冷かつ標高の高い所で使う車だと使っていることがあるかもしれません。
Re:インフラ整備が追いつくのか (スコア:2)
書いてから、冷却液に思い至りましたが始動だけならいけるかとおもいましたが、
凍っちゃうと破けるか
#始動性云々じゃなく壊れる?
その辺だと電解液の凍結も注意しないといけないようですね
#寒冷地向けに硫酸の濃度を上げるとか
Re: (スコア:0)
冬の長距離運転は大丈夫なのか?
命に係わるんだが
Re: (スコア:0)
なるほどねぇ。日本じゃ自宅ですらコンセントなど無く(屋外のカーポートとか多いからね)、集合住宅だと自分で引くことはできず、月極チェーンの平地だとコンセントなんて絶望的。
公衆街路灯しか引いてない駐車場に何十台分もの電源引くなんてもうね…。
EVシフトって無理だろうなぁ、今の日本の社会情勢だと。
自家用車捨ててカーシェアとかにしないと駄目だけど、都心部ならともかく郊外・田舎じゃ無理あるしな。
田舎なら自宅に車庫あるってもんでもないからねぇ…。
※今現在、野ざらしで充電って考慮されてるんかな。感電したりしない?
Re: (スコア:0)
ちゃんと計算されてる。角度とか。
Re: (スコア:0)
>※今現在、野ざらしで充電って考慮されてるんかな。感電したりしない?
CHAdeMOはちゃんと考えてますよ。>野外充電
相互に接続確認してから電流を流すので単に金属にくっつけても電流は流れないですし。
Re: (スコア:0)
ノルウェーでは、自動車で長距離ドライブする人って少ないんですかね?
日産リーフでは日帰り旅行も長距離だと厳しいですが。
Re: (スコア:0)
ガソリン車の場合は暖房の熱源としてエンジンが使えますが、電気自動車では暖房もバッテリーからの電力。
寒い地方でEVって適していないと思う。
Re: (スコア:0)
暖房用として灯油のクリーンヒーターを内蔵した電気自動車を作ればいいんじゃないかと思った。
エンジンで動力と暖房を兼用するより効率よかったりして。