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去年発売された、YAMAHAのバイクYZF-R1はバイクの姿勢と後輪の滑りををセンサーで感知しエンジン出力を調整する、ということだ。まあチョウチンではあろうが、「転ける方が難しい」とも。
ということで、バイクは先にやっちゃってる。
前輪に加重かけるってことは、それなりの減速してるわけで、いろは坂とか酔っちゃわないかなあ。
電子制御は大好きだけど、人間の入力の補正ではなく修正する方向のは気味が悪そう。
自分でやってますが、いろは坂とかカーブが連続しているところだと同乗者が酔いかねないです。あくまで、「しっかり俺がフィードバックを感じるレベル」でやってるからこそGの変化が大きく、起きていると思っているので、自動で最小Gでやってくれるなら同乗者の酔いは権限できるのかぁと。
同乗者は良いけど、私が運転するときには「ほんとに任せて大丈夫か?」と心配になりそうです。下りカーブだと「自分でやる!」とかなりそう。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
YZF-R1 (スコア:2)
去年発売された、YAMAHAのバイクYZF-R1はバイクの姿勢と後輪の滑りををセンサーで感知しエンジン出力を調整する、ということだ。まあチョウチンではあろうが、「転ける方が難しい」とも。
ということで、バイクは先にやっちゃってる。
Re: (スコア:2)
前輪に加重かけるってことは、それなりの減速してるわけで、
いろは坂とか酔っちゃわないかなあ。
電子制御は大好きだけど、人間の入力の
補正ではなく修正する方向のは気味が悪そう。
Re:YZF-R1 (スコア:1)
自分でやってますが、いろは坂とかカーブが連続しているところだと
同乗者が酔いかねないです。
あくまで、「しっかり俺がフィードバックを感じるレベル」でやってる
からこそGの変化が大きく、起きていると思っているので、
自動で最小Gでやってくれるなら同乗者の酔いは権限できるのかぁと。
同乗者は良いけど、私が運転するときには「ほんとに任せて大丈夫か?」
と心配になりそうです。
下りカーブだと「自分でやる!」とかなりそう。