パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大多数の人は公共の場でスマホなどの音声アシスタント機能を使いたがらない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 15時39分 (#3026255)

    一通り使ってみてヘルプ見たりしてどんなことが出来るのか調べたけど、こんなん手で操作
    した方が早いなぁと思ってそれいらいあまり使ってない。
    音声アシスタントがうまく認識するように考えながら喋るのもめんどいし。

    料理や洗い物してるときとか、お布団に入ってて操作めんどくさいときはそこそこ使えなく
    もなかったけど。

    • 自分は酔っぱらって手元が不確かなときに、二次会のお店の検索や終電の検索に使います。
      そんなに飲むな、って言われると反論できませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 自分は酔っぱらって手元が不確かなときに、二次会のお店の検索や終電の検索に使います。
        > そんなに飲むな、って言われると反論できませんが。

        手元が不確かになるよりも前にそもそも思考や発声が不安定になってSiriの使用自体が困難になるのが普通です
        Siriを持ち上げるための作り話はしなくていいですよ

        作りの部分が
        話全体なのか
        Apple信仰のために現実には手元が不確かでもなんでもないのにわざわざSiriを使ってる自分を
        あたかも信者ではないかのように装ってるところなのかは知りたくもありませんが

    • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 21時43分 (#3026533)
      まぁ、使い方次第でしょうかね。
      確実に認識してくれるような使い方を選んで使うのがコツかなぁと思ってます。

      例えば明日の朝の目覚ましをセットしたい時、Siriだったら「6時半にアラームをセット」と言えば、ほぼ確実に意図どおりの設定をしてくれて、かつ、手でホイールをちまちま動かして設定するよりもずっと早いです。
      親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...