パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

B-CASカード不要で有料放送を視聴できるプログラムを独自に開発・公開した17歳少年が逮捕される」記事へのコメント

  • 仕様書だけで作成したプログラムで、別に鍵を入手しなきゃならないじゃ、不正競争防止法違反は成立するのか。

    • 放送事業者は、契約する視聴者が手作業でパソコンへ導入できるような形式で有料放送視聴鍵を提供することは全くありませんでした。
      (正当な方法で視聴契約した後、自分に交付された鍵を吸い出してパソコンに移し変える可能性はあるとしても)
      一方で、ネット上で鍵の不正な拡散が横行していた現実は知ってる人なら知っているところです。

      そのような現状を追認しつつ、あえて放置したことが強く疑われる…というのが逮捕の理由と思われます。
      逮捕した上で調べた結果、本当に鍵の不正流通を知らなかったということが明らかになれば起訴すべきでないという結論になるでしょう。
      ソフトを作った本人がどう使っていたのか、公開後にダウンロードした人の感想や意見をどの程度吸い上げていたか調べていくと、このソフトを制作して公開する行為に悪意が存在したかどうかくらいは結構容易に判別がつくものです。
      (もうちょっと突っ込んで、鍵を不正拡散させていた者達とつながりがあったかどうかも調べるでしょう)

      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...