アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
タチコマだと思ったらボーグだった件 (スコア:1)
ただ、集団行動できるということは、自分だけで判断するのではなく、他者の状況を踏まえて判断することになるので、こういう全滅を防ぐことができる。壊れた原因と位置のログで判断すればよくて、これは単独行動ロボットで実現済みの能力ね。
全滅対策だけじゃなく、工場の自動化をするには集団行動が必要。単独行動ロボットが「ネジ足りてない」と判断した結果、全員ネジを倉庫に取りに行くようでは困る。ネジ足りないけどアイツが運びに取り掛かってるから、オレはボルト運ぶわ、という動きが必要で、そういう判断能力は成長過程で社会性を身につける人間の得意分野だったので、人間が工場で働いてる。
なお、古典的アプローチとしては『工場の全ての状況を把握して効率的にまわすことの出来る超AIに多数の端末を繋げる』があって、昔のSFは(私の読んだ範囲で)超AI前提の話も多い。残念ながらその超AIを人間が作れない問題があるので実現していないけど、碁の例が出たので今後ワンチャンあるし、おそらく実現するだろう。
話を戻して、単独行動ロボットに集団行動機能を付与してたくさん作って放流したら、超AIを作るより簡単だし、コレ既に蟻とか蜂とかの社会性昆虫を人間がイチから作れちゃうってことに他ならないわけで、クローン人間よりもよっぽど神の領域でヤバない?
所詮クローン人間は法手続き問題だけだから。
当然「星間宇宙船に集団行動ロボット搭載して送り出そうぜ計画」とか、資源とエネルギーの問題をクリアすれば実現できる。その問題が一番大きいじゃねーかという向きもあるだろうが、とりあえず途中で資源見つけたらパクればいいし、失敗しても『人命は失われない』わけだ。試行錯誤できるのは大きい。
コレ完全にスタートレックのボーグでしょ。
宇宙で知的生命体と遭遇したら「グーテンターク、抵抗は無意味だ。お前たちを同化する」とか言われんのヤバない?
ありのままに今考えたことを話したが、一見してタチコマだと思ったら、いつのまにかボーグと遭遇していた。何を言っているのかわからないと思うが俺もわからない。2001年宇宙の旅とかアルファコンプレックスとか、そんなチャチなものじゃねえ、もっと恐ろしいドイツの科学力の片鱗を味わったぜ…。
というようなことを別のところにも書いたが、スラドにも投下しよう。
私が求めているのはボーグじゃなくてタチコマなんですけどぉ。