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都心だけ見てテキトーなこと言ってる連中は多いからなぁ
ノルウェーぐらいになると、家の車庫には必ずと言っていいほど、自動車用コンセントが付いてるそうですよ。冬の間は、外部電源で余熱してやらないとエンジンがかからないからだそうで、そこから充電してやれば良いので電気自動車導入のハードルが低くて大人気だとか。
そこまで低温なら、バッテリー性能に悪影響は出ないのだろうか?
ガソリンエンジンの低温時の始動性の悪さってバッテリーの性能低下が一番の要因のはずだが?#試される大地の住人が冬季の夜はバッテリはずして屋内に持ち込むとか
それは-30℃までの世界の話です。-40℃以下が当たり前の世界では、どんなにがんばってもクーラントが凍ります。コンセント云々はブロックヒーターといって、クーランとが凍らないようにするためのものです。カナダ北部やアラスカでも普通に使っていて、ディーラーオプションでつけてくれます。
日本では北海道の一番気温が下がる地域でも使ってないと記憶してますが、寒冷かつ標高の高い所で使う車だと使っていることがあるかもしれません。
書いてから、冷却液に思い至りましたが始動だけならいけるかとおもいましたが、凍っちゃうと破けるか#始動性云々じゃなく壊れる?
その辺だと電解液の凍結も注意しないといけないようですね#寒冷地向けに硫酸の濃度を上げるとか
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
インフラ整備が追いつくのか (スコア:0)
都心だけ見てテキトーなこと言ってる連中は多いからなぁ
Re: (スコア:2, 興味深い)
ノルウェーぐらいになると、家の車庫には必ずと言っていいほど、自動車用コンセントが付いてるそうですよ。
冬の間は、外部電源で余熱してやらないとエンジンがかからないからだそうで、
そこから充電してやれば良いので電気自動車導入のハードルが低くて大人気だとか。
Re: (スコア:1)
そこまで低温なら、バッテリー性能に悪影響は出ないのだろうか?
Re: (スコア:2)
ガソリンエンジンの低温時の始動性の悪さって
バッテリーの性能低下が一番の要因のはずだが?
#試される大地の住人が冬季の夜はバッテリはずして屋内に持ち込むとか
Re: (スコア:0)
それは-30℃までの世界の話です。
-40℃以下が当たり前の世界では、どんなにがんばってもクーラントが凍ります。
コンセント云々はブロックヒーターといって、クーランとが凍らないようにするためのものです。
カナダ北部やアラスカでも普通に使っていて、ディーラーオプションでつけてくれます。
日本では北海道の一番気温が下がる地域でも使ってないと記憶してますが、寒冷かつ標高の高い所で使う車だと使っていることがあるかもしれません。
Re:インフラ整備が追いつくのか (スコア:2)
書いてから、冷却液に思い至りましたが始動だけならいけるかとおもいましたが、
凍っちゃうと破けるか
#始動性云々じゃなく壊れる?
その辺だと電解液の凍結も注意しないといけないようですね
#寒冷地向けに硫酸の濃度を上げるとか