パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタとKDDI、グローバル通信プラットフォームの構築へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 8時02分 (#3027949)

    CHAdeMOのように、日本でしか使われない、グローバルとは名ばかりの規格になっちゃうんですよね。

    • Re:でも結局 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年06月11日 9時53分 (#3027987)

      CHAdeMOが日本でしか使われていない、グローバルとは名ばかりってどこの情報ですかそれ
      IT業界と違って、自動車業界はきっちり世界で採用される標準規格を提案して普及してますよ。CHAdeMOもその一つになりつつあります。

      チャデモの情報は公式サイトに出ていますが、現在日本6500台近く、海外で5000台弱と最も普及している充電規格ですよ。
      http://www.chademo.com/wp/pdf/japan/qckasyosuii.pdf [chademo.com]

      きっとあなたはこれをガラパゴスだと信用しない系の人でしょうから、以下の様なサイトを読んでみてください。

      http://evobsession.com/electric-car-charging-101-types-of-charging-app... [evobsession.com]
      CHAdeMOが最も多く普及していると記載されていて、それ以外の充電規格の紹介の所には、充電器を探すのに比較的苦労するだろう、と書かれています。

      http://www.afdc.energy.gov/fuels/electricity_locations.html [energy.gov]
      また、アメリカ政府の急速充電器のマップ情報によると、CHGAdeMOは1046カ所に対して、CCS(Combo)は730カ所と言う状況です。そして両方とも表示をすると1507カ所しかありません。と言う事は特に両対応が公的に求められていないアメリカでも、少なくとも200カ所以上は両対応という事ですね。

      他にも
      http://www.plugshare.com/ [plugshare.com]
      https://www.zap-map.com/live/ [zap-map.com]
      http://openchargemap.org/site/ [openchargemap.org]
      など、他のサイトも見てみれば分かることですが、日本以外が中心の充電器マップですら、CHAdeMOが事実上の標準、それに続いてCCS(Combo)ですが、CCS専用はほとんど無く、CHAdeMOと兼用になっています。特にEUでは兼用タイプにするべきだという勧告が出ているため、新規設置のほとんどが兼用です。

      さらに言うと、急速充電ではない電気自動車のコネクタであるSAE J1772は日本メーカが規格を作り採用をはじめ、現在では日米では標準になっています。CHAdeMOの対抗規格であるCCS Type 1はこれを拡張したものです。(欧州で別のコネクタが使われているのは三相交流だから)

      自動車業界はIT業界と違って、しっかりと世界中で使われる規格を提案し、標準化されています。何故かIT業界の悪癖を自動車の車検に例えるなどスラドでは妙なことを言う輩が出てきますが、自分らも駄目だからお前らも駄目なんだろうなどと一緒にしない方が恥をかかなくて済むと思いますよ。

      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...