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こんだけ失敗事例があると、逆に最近の高速鉄道輸出プロジェクトでうまくいった例ってどんなもんでしょ?ぱっと浮かぶのは、JR東海の台湾高速鉄道とか、フランスの韓国の高速鉄道、ドイツの上海トランスラピッドとか…どれも導入側も先進国水準の国という辺りがポイントなんでしょうか?
>JR東海の台湾高速鉄道いやこれだって問題発生後の改修案で、それも金を取損ねなかっただけで総体としては微妙。KTXは判らんけど、上海トランスラピッドはあれは国際空港のアクセス線であって独立した高速鉄道って感じではないよね。
って考えていくと、実はほとんどが無理筋なんだろか?アセラも問題が有るしなぁ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
逆にうまくいったプロジェクトはどれ? (スコア:0)
こんだけ失敗事例があると、逆に最近の高速鉄道輸出プロジェクトでうまくいった例ってどんなもんでしょ?
ぱっと浮かぶのは、JR東海の台湾高速鉄道とか、フランスの韓国の高速鉄道、ドイツの上海トランスラピッドとか…どれも導入側も先進国水準の国という辺りがポイントなんでしょうか?
Re:逆にうまくいったプロジェクトはどれ? (スコア:1)
>JR東海の台湾高速鉄道
いやこれだって問題発生後の改修案で、それも金を取損ねなかっただけで総体としては微妙。
KTXは判らんけど、上海トランスラピッドはあれは国際空港のアクセス線であって独立した高速鉄道って感じではないよね。
って考えていくと、実はほとんどが無理筋なんだろか?
アセラも問題が有るしなぁ。