アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
無料<=>有料のほうがはるかにわかりやすい。 (スコア:-1, フレームのもと)
Re:無料<=>有料のほうがはるかにわかりやすい。 (スコア:2)
独占 <=> 非独占 (proprietary <=> open)
自由 <=> 不自由?
いろいろな軸がありますな。
Re:無料<=>有料のほうがはるかにわかりやすい。 (スコア:1)
「フリーソフト」て言い方だけど、配布・改変に対して(制限つきながら)「開放されている」って意味にとったほうが現状に合っているような気がします。
そうなると「オープンソフト」って言い方になっちゃうのかな。
「フリーじゃないソフト」は、配布・改変・使用のいずれかに制限がかかっているか禁止されているって認識でいたんですが、みなさんは違うんでしょうかね?
別に「フリーソフト」って言い方は嫌いじゃないんですけど。
Re:無料<=>有料のほうがはるかにわかりやすい。 (スコア:1)
こまかく言えば、「いずれか」だけじゃなく、合わせ技も考えておく必要があるんでしたよね。
たとえば、改変したものを配布する自由(に制限がかかってるかどうか)、とか。
Re:無料<=>有料のほうがはるかにわかりやすい。 (スコア:1, 興味深い)
フリーソフトウェアは「自由の主体が利用者にある」ソフトウェアだと思っています。
GPLについてはこの利用者の自由の禁止をさせない制限をつけたものだと思います。つまり、他人に配布するときその人が自由に利用できなくさせる行為を制限しているのではないでしょうか。個人で利用する場合にはこの制限は受けないわけですから。
# 社会的な状況では自由は無制限とは違うと思っています。
Re:無料<=>有料のほうがはるかにわかりやすい。 (スコア:0)
free softwareの配布はべつに無料じゃなくてもいいんだよ。
その区別は「ソースコードが自由にあつかえるようになってるかどうか」なんだよ。
# そもそもRMSはopen sourceに賛成してないけど
Re:無料<=>有料のほうがはるかにわかりやすい。 (スコア:0)
あるよ。 (スコア:0)
Re:あるよ。 (スコア:0)
Re:あるよ。 (スコア:0)
入手できるという利点やサポート、商用ソフトウェアの使用権等
が有料なんじゃないの。
Re:無料<=>有料のほうがはるかにわかりやすい。 (スコア:0)
RMSはopen source communityの人ではありませんが。
Re:無料<=>有料のほうがはるかにわかりやすい。 (スコア:0)
覚悟をして「ライセンスに同意をして」使うことを強制されるわけですよね。
(GPLに限りませんけどね)
それをいやだというのなら、選択しなければいいんです。
Re:無料<=>有料のほうがはるかにわかりやすい。 (スコア:0)