パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

発明の対価、最高裁のお墨付きに」記事へのコメント

  • 微妙 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    経営者の立場からみれば、
    雇用している社員の発明に対する対価として給与や規定の特別報酬・ボーナス等を支払っているわけであり、安い!といわれまして困りますな。
    逆に、会社が損失を出したら社員に対して、働きが悪いから利益が減少したのだから、過去に支払ったボーナスを返却してください!とは死んでも言えませんし。

    しかし、会社とは何なのか?といった事を労使共に考え直す切欠にはなる判決ではありました。
    • Re:微妙 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      > 会社が損失を出したら社員に対して、
      > 働きが悪いから利益が減少したのだから、
      > 過去に支払ったボーナスを返却してください!
      > とは死んでも言えませんし。

      そりゃそうだ。
      過去に支払ったボーナスは、過去の働きに対するモノ。
      過去にも働きが悪かったならばボーナスを払った時の評価が間違っていたのだし、
      今現在働きが悪いのならば今度のボーナスで相応の評価をすればよろしい。
      • by Anonymous Coward on 2003年04月22日 17時09分 (#303118)
        > 過去にも働きが悪かったならばボーナスを払った時の評価が間違っていたのだし、

        特許に対する報酬みたいなのは、どうなるかわからんでしょう、その時点で。
        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...