アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
文系社会? (スコア:0)
責任や役回りを考慮しても
大きく差がつくのが妙だ(約二千万の差だっけ?)。
日本の資本が技術なのならば
理系社会でも良い気がするが、
想像つかないなー。
Re:文系社会? (スコア:5, 興味深い)
「異動を認める、認めない」
「仕事をまわす、まわさない」
「製造する、しない。納期に合わせる、合わせない」
製造はしなきゃならんし納期には合わせないといけない。
そうしないのは「スト」なんだけどソフトウェア業界においては有効でないという認識が通ってる。
「結局自社の被害になるじゃん」というのが一般的な反論。
ただストとはそういうもので、自社というものを経営者のものとして一線を画さないとやってられない。
そこで自社の被害を慮してしまうところは協調性があるというか飼いならされてるというか。
ブルーカラーってんならもっと団結して交渉したって良いと思うし、ホワイトカラーってんなら立ち回り方を覚えないといけないかも。
とりあえず「できません」と言うことを覚えないとソフト屋の根腐れは止まらないよ。
「その納期では」「その環境では」「その給料では」「そのメンバーでは」できませんって言えないと。
会社は会社で外向けに臆病になって低単価でも仕事とってきちゃうから人間デフレが止まらない。
そうすっとますます環境は悪くなるし安く使えるバカチンが増えちまう。
もおそろそろ「本来品質の高いソフトを作るには現在よりずっとコストがかかるもの」ってことを認識しないとソフト産業そのものがつぶれちゃうよ。
#書いてて自分が書いたものが胡散臭く感じられてきたのでAC
#つーかこれ電波の類だな
Re:文系社会? (スコア:1)
>ブルーカラーってんならもっと団結して交渉したって良いと思うし、ホワイトカラーってんなら立ち回り方を覚えないといけないかも。
技術の世界においては、隣人と争うより、協調し協力して動くほうが、
当事者の感覚としても、また成果物を見ても、「仕事がうまく行く」ものらしいですね。
てゆーか実感するっす。みんなもここらへんは実感してるんじゃないかな。
で、問題は、経営者は隣人か否か?という点かも知れませんね。
むしろ非隣人だと綺麗に切り分けられることのほうが、少ない、ということなんじゃなかろうか?
#小さい企業だと特にそうなるんではなかろうか?
>とりあえず「できません」と言うことを覚えないとソフト屋の根腐れは止まらないよ。
>「その納期では」「その環境では」「その給料では」「そのメンバーでは」できませんって言えないと。
協調の話と納期の話を聞いて、素朴に思い出してしまったのがXP。
あれは、協調については「みんな仲良くする(ことが品質向上に繋がる)」、
そして納期とかについては「無理をしない(ことが品質向上に繋がる)」
という発想でしたっけね…
# 頑張ったってソフトは出来ないからG7。必要最低限の技術なり装備なり時間なりが無くて徒手空拳では何も出来ない。その死(?)線は厳然と存在する。
同感 (スコア:0)
むしろ生々しい魂の叫びに聞こえます。
Re:文系社会? (スコア:0)
>「製造する、しない。納期に合わせる、合わせない」
それは技術職でなくて技能職です。
プログラマもコーダーもひとまとめにしてプログラマなんて呼ぶからプログラマの扱いが悪くなるのと同様で、
技能職と技術職はきっちりわけましょうよ。
#自らの保全のためにも