パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニワトリ10万羽で貧困国を救うビル・ゲイツ氏の計画にボリビアが反発」記事へのコメント

  • ボリビアの養鶏 (スコア:5, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2016年06月18日 17時34分 (#3031865)
    確かに大臣が怒るだけのことはある。
    日系人が努力して、とっくに養鶏システム [nagano.jp]を作り上げている。
    • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 17時42分 (#3031869)

      NHKでやってたの見たな。しっかり機械化されてるそうな。
      あと、経済に対する影響力が低いのに鶏肉の輸出をするのってのは、ちょっと安定性がない。
      ブランド化してフェアトレードまで持ってきゃ別かもしれんから、そういう方向での運動をゲイツがするってのならアリか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つか、ボリビアである程度成果が出てるのを見て思いついたクサくね。
        支援のつもりの申し出が曲解されちまったんじゃね。

        • by Anonymous Coward

          ボリビアといえば養豚場…

          外逸がパートナーに選んだHeifer Internationalが活動している国
          http://www.heifer.org/ending-hunger/our-work/index.html [heifer.org]

          これが

          > The chicks will go to rural areas in two dozen developing countries from Burkina Faso to Bolivia, where the Heifer International charity manages breeding operations and distribution, according to the Bill & Melinda Gates Foundation.

          に化けちゃった気がする

      • by Anonymous Coward

        ていうかニューカッスルのワクチン無償で配ればいいだけのような。
        ゲイツの財力なら些細な出費でしょうに。

        • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 18時31分 (#3031896)

          それこそ物乞い扱いじゃねーか。自力でワクチンを調達できるようにしなきゃ持続可能にならない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          天然痘みたいに一回いなくなれば根絶できるのと違い
          野鳥などからの供給があるから摂取を続けないとならない、
          つまり自力で確保できないと。

          それとも無償提供をずっと続ける?
          #オンコセルカ等の対策でイベルメクチン配ってるのは
          #家畜向けで十分儲かってるので持続可能だとか。
          #規模も違うし。

      • by Anonymous Coward

        ボリビアで養鶏事業がすでに立ち上がっているといってもこの計画にはそれなりの効果がある。特に貧困層の栄養不足対策には相当に効果がある。貧困層は売ってる卵を買う金がないからね。
        まあ繁殖に失敗するか繁殖をやりすぎるかのどっちかになるだろうけど。鶏を配った地域から草がぺんぺん草一本も残さずに消えるというのも考えられるな。

        • by Anonymous Coward

          > ボリビアで養鶏事業がすでに立ち上がっているといってもこの計画にはそれなりの効果がある。特に貧困層の栄養不足対策には相当に効果がある。貧困層は売ってる卵を買う金がないからね。

          それ現地の養鶏事業を潰す一番ダメなパターンですやん。

          • by Anonymous Coward

            一家に二羽くらいなら地元の養鶏場はつぶれないでしょ。配る相手は市販品を買えない貧乏人なんだから。
            ニワトリは餌だけやっとけば毎日卵を産むから栄養事情の改善には効果的。適切なタイミングで適切に繁殖させることができるかとかえさを定期的に与えることができるのかという問題はある。

            • by Anonymous Coward

              やっぱり鶏を食っておしまいになりそうだ。

            • by Anonymous Coward

              つまり貧困層でも買えるような卵を売り出す事業の可能性がなくなるわけで、かえって貧困の固定化につながりかねない。

            • by Anonymous Coward

              卵を買えない貧困層なのに、その餌代はどこから捻出するんですかね。

              • by Anonymous Coward

                虫とか、人間は食べない草の実、木の実を食べる。いくらなんでも虫一匹、草一本ない不毛の大地ってこともないだろう。

              • by Anonymous Coward

                ミミズ、クモ、両生類、爬虫類とか
                口に入る大きさならなんでも食うよ。

              • by Anonymous Coward

                昭和初期~中期ぐらいまでは、日本の田舎でもニワトリを良く飼っていましたが、ご存じない?
                えさは野菜くずとかです。
                ニワトリが必要なのは、明日飢えそうっていう人では無く、なんとか食べていけるって人。
                栄養改善とか、現金収入のためにニワトリはお手軽に飼える家畜として便利です。

                食料が手に入らない人にニワトリを渡しても仕方が無いのはその通りですが、そういう人には食料を配るなり別の対策があるでしょう?
                別にニワトリが全てを解決すると言ってるわけではないんだから。

              • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 21時02分 (#3031965)

                野生の草木なんて食えるのは一年の中でも一時期だけじゃん。
                虫つったって年がら年じゅう栄養価の高い虫がいるわけでもなし。

                家畜を飼うためには、それらの餌が安定的に供給されなきゃならんのよね。
                一軒当たりの個体数が少なくたって、結局は飼料が買えなきゃ家畜なんて飼えないんだよ。
                ニワトリ一羽飼うのにどんだけ飼料が必要か計算してみ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                こういうバカが思いつきでトンチンカンな国際支援をやって現地に負の遺産を残すんだよな

              • by Anonymous Coward

                日本で普通に養鶏した場合一羽あたり2000円/年程度。
                5円/日くらいですね。

                ボリビアならもっと安く上がるでしょうし、対象は一日の収入が
                200円前後の家庭が対象ということなので、飼育は難しくはないでしょう。

              • by Anonymous Coward

                > 昭和初期~中期ぐらいまでは、日本の田舎でもニワトリを良く飼っていましたが、ご存じない?

                コンクリ育ちのゆとりのバカなんでしょwww

              • by Anonymous Coward

                平成の今でも割と飼われてますよ。(ソースは私の親戚)
                昭和の頃は卵を産まなくなると食卓に上ってたんですが、さすがにそれはしなくなったそうです。
                テンが卵を狙いに来て云々って話は去年あたり聞きましたが。

              • by I-say (18650) on 2016年06月20日 10時55分 (#3032535)

                年に1億9,700万羽生産しているという現地の養鶏事業による市販品は買えない程困窮しているけど、
                ニワトリ飼育して栄養改善したり現金収入を得たりする余裕は有る層ねえ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                1日1個卵買うよりはるかに安いからうちでも飼ってたんだよねえ

              • by Anonymous Coward

                そんな飼い方じゃ、年に2-3個も取れればいいほうだよ・・・

              • by Anonymous Coward

                そういう層はたくさんいると思うよ。
                数羽~十数羽の鶏を飼うのはほとんど追加のコストがいらない。
                田舎で鶏を飼ってる姿を見たこと無ければ、想像できないかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 20時34分 (#3031953)

      鶏を人々にあげても養鶏する事はできないから食料にするしかない。
      一時的に鶏の需要がなくなり養鶏の生産システムを潰して
      発展途上国の産業を破壊しようとしているんでしょうね。
      白人のやることはいつもこんな感じだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日系人が作り上げたものを潰したいんだろう。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...