パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カナダWalmart、手数料で折り合えずVisaクレジットカードの取扱いを停止へ」記事へのコメント

  • クレジットカードを使えない店とか、現金決済だと安くなるとかいって
    カード決済にペナルティを課す店はなるべく使わないようにしてるんだが、
    決済手数料数パーセントはやっぱり高いよな。
    どうせ商品価格に転嫁されるんだから、カード会社はポイントとかくだらないことやめて、
    決済手数料を店じゃなくて会員に請求するようにしてその安さを競ってほしい。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 7時29分 (#3033703)

      商品価格を下げるために店の負担が大きいカードを使用不可にしたり、現金決済を優遇する商売のやり方って、別にペナルティでも何でもないし、ごくまっとうな商売のやり方だと思うんだけど。君の価値観だと町の八百屋さんとか魚屋さんとか電気店とか、個人の店なんて大抵だめな商売なの?
      それに決済手数料を消費者に負担させたら、カード使う人が激減だろ。いかにカードを使わせるかがカード屋の商売の要であって、結局その負担は商品価格に含まれる。それは多くの場合、現金決済の人も負担させられている。
      そのカード至上主義の理由が分からない。教えて。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        主義っていうか、お店はそういう契約でカードを導入しているはずでしょ。
        カード会社がそういう契約を求めるのは、カードが決済手段として
        現金と同等のものであるようにしたいから。

        そのコストはカードに対応することで得られるビジネスチャンスから回収するべきで、
        その利益が店の前向きな投資に回れば、現金利用者にも還元されている。

        自分で結んだ契約を反故にして儲けるのはただの不正。主義主張の問題じゃない。

        • その結果得られたビジネスチャンスが手数料に見合ってないなら見直したいと交渉するのはごく普通の選択肢の一つであり「契約を反故」呼ばわりするようなアクションではないと思いますが。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          少なくともカード会社と直接契約を結んでいる限りでは、「クレジットカードでの支払いも通常価格(利用者に手数料を負担させない)」「決済手段による値下げやポイントなどの特別還元はあり」となっているよ

        • by Anonymous Coward

          カードに対応することで得られるビジネスチャンスから回収するべきコスト
          ・カード決済手数料
          ・カード対応レジ/POS
          ・カード売掛金回収までの資金不足リスク

          現金決済が優れているのはこれら(特に売掛金回収)が不要だからで、
          カード対応によるビジネスチャンス拡大による利益が現金利用者にも還元されるからといって
          現金利用者の優遇を禁止する理由にはならない。
          価格表示が現金特価なのはどうかと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          カード会社に通報したら。賠償金で店がなくなるかもね。

        • by Anonymous Coward

          >そのコストはカードに対応することで得られるビジネスチャンスから回収するべきで、
          単に、それが見合っていないと言っているだけの話だけど?
          でもって現状不満が有るからといってWalmart側は何も反故になんかしていない。
          単に取り扱わないってだけの話だし。
          取り扱うかどうかなんてそれこそ店の自由だよ。

          お徳と思えば取り扱うのも良いし、そう思わないなら扱わないのも又単なる一つの判断。

          反故というにはWalmart側が必ずVISAを使う義務が規定されていないとダメだろ。
          そんな契約はどこにも示されて居ない様だが。
          小売店側が顧客の支払い方法を指定するってのは普通ではない(でもそうしないと義務は達成できない)のだから、その手の規定は考え辛いが。

          • by Anonymous Coward

            この文脈での反故って「カード決済にペナルティを課す」行為のことでしょ。

        • by Anonymous Coward

          今回、契約を止められたのはVISAだけでして。
          カード会社同士の競争も必要というだけの話ですよね。
          暴利を貪るVISAではなく、MASTERなど他を使いましょう。

          カードが有用な決済手段だからと言っても、他のカード会社よりも高い手数料が正当化できるとは限らない。

      • by Anonymous Coward

        商店街の八百屋はそこでしか買えないものを置いてあるから
        カード使えなくてもそこで買うしかない。
        スーパーマーケットや電気屋ならカード使える店を選ぶよ。
        カード至上主義ってわけじゃないが、小銭を持ち歩くのが面倒なのと
        支出の履歴を後からまとめて見られるのが便利だから。

        ペナルティって言葉を使った理由は(#3033711)が説明してくれた通り。
        でも、加盟店が契約を反故にして現金決済を優遇したくなるのは
        加盟店持ちの高い手数料のせいだから、それが安くand/or会員持ちに
        なったらいいなとおもう。

        • by Anonymous Coward

          これだけクレジットカード屋があふれていて競争も激しいのでこれ以上安くはならないし決済手数料を店じゃなくて会員に請求するようにしたらカードを使わない人が増えてカード屋の利益が減って手数料が上がる。クレジットカードが使えるレジは高いのでクレジットカードの利用者が減ればクレジットカードを使える店は減る。そしてクレジットカードが便利だと考える人にとってはさらに不便になる。
          だいたいあんたはあんたの客が「お宅の手数料は高いから下げてくれ」だの「お宅は原価と価格の差が大きすぎるからもっと安くしてくれ」だのと言い出したらホイホイ聞くのかと。

          • by Anonymous Coward

            交渉は自由だろ?
            それを聞くかどうかはまた別の話だが、聞いてくれないのなら割りに合わないから使わないってのは何も問題のない行為だ。

          • by Anonymous Coward

            >> これだけクレジットカード屋があふれていて競争も激しい

            お店が契約するのはいわゆるカードを発行してる会社ではなく
            クレジットカードシステムを提供してるサービス会社だと思いますが。
            それだとVISAとMASTERとJCBと銀聯ぐらいじゃないの?
            競争が激しいどころか思いっきり寡占状態じゃん。

            まさか各社発行のVISAカード毎に手数料が設定されてるとでも思ってる?

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...