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ゲームデザインを工夫して、徐々に慣れさせれば良いような…。
元記事を読みました?具体的な解説として以下が語られています。以下引用
氏はその解説をする上で、“ビルの上から飛び降りるVR体験”について紹介。「たとえば”ビルの上から飛び降りる体験”があったとしましょう。おそらく半分の人はおもしろいと思いますが、高所恐怖症の人のことを考えたら、残り半分の人は本当に嫌がると思います。それは本当にエンターテイメントなのでしょうか?」と、問題を提示。
要は、人間が「本能的に感じる恐怖」や、「反射的に回避を取ろうとする」事がエンターテイメント性に繋がらないという話ですゲームデザインを工夫する事も大事だとは思いますが、「ゲーム」にならない要素もあるという事です
// 正直、VRで飛び降り自殺体験とかアホなものが出たら、ショック死(心臓麻痺)を起こす人が出てくると思う
高いところから飛び降りるエンターテイメントは、バンジージャンプが現にありますよね?あれはVRじゃなくて現実に飛び降りますから、「飛び降り自殺体験」に限りなく近いですし、本当に嫌がる人はいっぱい
違います。ゲームの場合はそのシチュエーション単体であることは珍しく、多様なシチュエーションが起こる事を念頭においてください。あえて必要以上に噛み砕いて言えば、バンジージャンプのゲームを作る話などではなく、プレイ中に高所から飛び降りるシチュエーションが発生するって事です。高所から飛び降りるシチュエーションはあくまで一例にすぎず、刺激的だが人を選ぶのがあるよね、没入感が高いとやばない?って話ですよ。
あえて必要以上に噛み砕いて言えば、バンジージャンプのゲームを作る話などではなく、プレイ中に高所から飛び降りるシチュエーションが発生するって事です。高所から飛び降りるシチュエーションはあくまで一例にすぎず、刺激的だが人を選ぶのがあるよね、没入感が高いとやばない?って話ですよ。
それはそれで正論だけど、結局は「どれくらい切り捨てるか」だと思うなあ「不可能だ」とは言わないけど、日常に一般人が体験しうる視覚・聴覚的な刺激の範疇だけで面白いゲームが作れるかっていうとかなり厳しいと思う...
# ふと「電車でGO!」ならVRでも拒否反応起こす人はあまり居ないだろうか、とは思ってみた# 飛び込み自殺イベントとか人身事故イベントは流石にVR関係なく作らんだろうし# しかし需要はあるだろうが、VRにできるほど売り上げがあるとはとても……
電車でGO!のVR版みたいなものは現在お台場で期間限定オープン中のVR ZONE [project-ican.com]に「トレインマイスター」というアトラクションがありますね。
さすがに高所から飛び降りるアトラクションはないですが、高所の板の上に居る猫を助けるアトラクションとか原田氏が監修したロボット物アトラクションとかありますよ。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:0)
ゲームデザインを工夫して、徐々に慣れさせれば良いような…。
Re: (スコア:0)
元記事を読みました?具体的な解説として以下が語られています。以下引用
氏はその解説をする上で、“ビルの上から飛び降りるVR体験”について紹介。「たとえば”ビルの上から飛び降りる体験”があったとしましょう。おそらく半分の人はおもしろいと思いますが、高所恐怖症の人のことを考えたら、残り半分の人は本当に嫌がると思います。それは本当にエンターテイメントなのでしょうか?」と、問題を提示。
要は、人間が「本能的に感じる恐怖」や、「反射的に回避を取ろうとする」事がエンターテイメント性に繋がらないという話です
ゲームデザインを工夫する事も大事だとは思いますが、「ゲーム」にならない要素もあるという事です
// 正直、VRで飛び降り自殺体験とかアホなものが出たら、ショック死(心臓麻痺)を起こす人が出てくると思う
Re: (スコア:1)
高いところから飛び降りるエンターテイメントは、バンジージャンプが現にありますよね?
あれはVRじゃなくて現実に飛び降りますから、「飛び降り自殺体験」に限りなく近いですし、
本当に嫌がる人はいっぱい
Re: (スコア:0)
違います。
ゲームの場合はそのシチュエーション単体であることは珍しく、多様なシチュエーションが起こる事を念頭においてください。
あえて必要以上に噛み砕いて言えば、バンジージャンプのゲームを作る話などではなく、プレイ中に高所から飛び降りるシチュエーションが発生するって事です。
高所から飛び降りるシチュエーションはあくまで一例にすぎず、刺激的だが人を選ぶのがあるよね、没入感が高いとやばない?って話ですよ。
Re: (スコア:0)
それはそれで正論だけど、結局は「どれくらい切り捨てるか」だと思うなあ
「不可能だ」とは言わないけど、日常に一般人が体験しうる視覚・聴覚的な刺激の範疇だけで面白いゲームが作れるかっていうとかなり厳しいと思う...
# ふと「電車でGO!」ならVRでも拒否反応起こす人はあまり居ないだろうか、とは思ってみた
# 飛び込み自殺イベントとか人身事故イベントは流石にVR関係なく作らんだろうし
# しかし需要はあるだろうが、VRにできるほど売り上げがあるとはとても……
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:1)
電車でGO!のVR版みたいなものは現在お台場で期間限定オープン中のVR ZONE [project-ican.com]に「トレインマイスター」というアトラクションがありますね。
さすがに高所から飛び降りるアトラクションはないですが、高所の板の上に居る猫を助けるアトラクションとか原田氏が監修したロボット物アトラクションとかありますよ。