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三菱自動車のekシリーズ新届出燃費値公表」記事へのコメント

  • ekスペに乗ってるけど、実感15~16km/lだね。
    燃費乖離問題は、
    もうね、お上もメーカーも信用できないから、
    消費者団体も参加した第3者機関に委託した方がいいと思う
    未だかつて数字に納得したことなんて無いんだから
    USとかでこんなことやってたら訴えられるんでしょ?
    (訴訟制度の違いもあるけど)どこまで日本の消費者は大人しいんだか

    • by Anonymous Coward

      そんなコト言うと、スズキが来ますよ。
      実燃費の方が良かった、燃費偽装だ! って。

      乖離は使い方次第だから絶対に一致する訳が無い。
      そこを、とりあえず標準的な走り方を模擬したモードを用意して、各車の相対評価に使うわけ。

      モード走行の設定が現実と乖離してると思うのは、標準的な走りなんて実は存在しないからだろうね。

      せいぜいの妥協点として、想定される走行シーンごとの走行モードを複数用意して、多様性に対応できるようにすべきかな。
      プラグインハイブリッドなどはどの状態の燃費見てるのかサッパリわからんし。

      スズキの実燃費が良いのは、Sエネチャージ(マイルドハイブリッド)が効いてるのもあるらしいけど、Sエネチャージはモード走行の燃費にはたいして寄与してないそうな。
      実燃費が良くなる技術を搭載しても、カタログ値が良くならないのも公正じゃない。
      色々見直しの必要があるんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        >モード走行の設定が現実と乖離してると思うのは、標準的な走りなんて実は存在しないからだろうね。

        ソンナ理由は真っ赤な嘘ですがね
        より良い数値をカタログに載せたいから良い数値の出る方法を使うように働きかけてるだけ

        • by Anonymous Coward

          >より良い数値をカタログに載せたいから良い数値の出る方法を使うように働きかけてるだけ

          ……スズキは?

          • by Anonymous Coward

            カタログデータを出すための試験にかかる費用をケチるというセコい行為。

            • by Anonymous Coward on 2016年06月24日 10時26分 (#3035131)

              よーしパパ、その妄言のソースを希望しちゃうぞ
              #お前らの頭の中以外な

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/20/news066.html [itmedia.co.jp]

                 実際、不正な測定方法が採られたのは試験コースに防風壁がなく、風で試験データが安定しなかったことに要因があり、
                鈴木会長も「防風壁の投資に至らなかった点は反省している」と認めた。わずかな投資を渋ったばかりに、消費者の信頼を
                損ねる事態に発展したというわけだ。

                つまり、テストコースに暴風壁を設けるコストをケチったためにテストコースでの測定がまともにできず、個別データの蓄積からのデータを使用した。
                なお、今回の測定しなおしデータはそのテストコースに防風壁を設けた上で行っているので最初から防風壁を作っていれば問題なかった。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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