パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

三菱自動車のekシリーズ新届出燃費値公表」記事へのコメント

  • ekスペに乗ってるけど、実感15~16km/lだね。
    燃費乖離問題は、
    もうね、お上もメーカーも信用できないから、
    消費者団体も参加した第3者機関に委託した方がいいと思う
    未だかつて数字に納得したことなんて無いんだから
    USとかでこんなことやってたら訴えられるんでしょ?
    (訴訟制度の違いもあるけど)どこまで日本の消費者は大人しいんだか

    • 二輪の場合には2013年からWMTCという新しい測定基準が出ています。
      これは排気量クラス別に測定方法が決まっていて実使用に近い測定値という事になっています。
      実際にNC700Xという車種に乗っていますが、ツーリングではWMTCの数値と実燃費の数値を比べて極めて近いかそれ以上の数値がコンスタントに出ます。
      自動車(四輪)でも新しい測定基準(WLTP)の導入が検討されていますので、近い将来には今よりも実燃費に近い測定値が出るでしょう。
      ただ、新しい測定基準が出るとそれに合わせてのチューニングも行われます。
      そしてチューニングの経験値を貯めるほど実燃費とのかい離が広がるのでカタログ値と実燃費のかい離は仕方ない面もあるかと思います。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月24日 12時39分 (#3035206)

        四輪でも米国のEPA mileage ratingは実燃費の乖離が少ない印象です。
        たとえば、現行プリウスは市街地54, 高速50, 複合52MPGが推定値で、
        それぞれ23, 21, 22Km/L、まあリーズナブルなところでしょう。
        EPAは測定基準が年度ごとに改正されているのもできるだけ乖離を
        避けようという意図が感じられます。

        親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...