パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

三菱自動車のekシリーズ新届出燃費値公表」記事へのコメント

  • ekスペに乗ってるけど、実感15~16km/lだね。
    燃費乖離問題は、
    もうね、お上もメーカーも信用できないから、
    消費者団体も参加した第3者機関に委託した方がいいと思う
    未だかつて数字に納得したことなんて無いんだから
    USとかでこんなことやってたら訴えられるんでしょ?
    (訴訟制度の違いもあるけど)どこまで日本の消費者は大人しいんだか

    • by Anonymous Coward

      使用者ごとに利用シーンや走り方が違うんだから乖離がなくなることなんてないよ

      第三者機関が計測したって「その計測条件においての数字」でしかなく、
      個々の利用者の数字とはズレが生じる

      • 市販してるんだから、第三者が走行距離記録から平均値をだして公表すれば、現実的な燃費になるんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward
          どうせECUで燃料吐出量をミリリットル単位で制御してんだから、走行距離と累積消費燃料を記録しといて車検か何かのときに吸いだした実績値を平均してカタログに載せればいいよね
          新車種作ったときはまあ適当な値を初期値に書いていい代わりに、古い値も消さずに推移を公表するようにすれば、愚かなメーカー以外は常識的な値を掲載するようになるだろう
          # メーカーの工場では平均値を押し上げるために何万台ものシャシ台の上で無負荷で全力運転させるんだよきっと
          • by Anonymous Coward

            新型車出したときの燃費表記どうすんの?

            • by Anonymous Coward on 2016年06月24日 13時35分 (#3035251)
              実際のところカタログ燃費なんて自由にホラ吹いたっていいと思うよ
              新しい測定方法発明してはそれに特化したチューニングでイタチごっこ続けるよりは、 実燃費との乖離に応じて高額な懲罰的損害賠償を課して自律的に適正燃費を発表するよう仕向ける方がよっぽど健全。
              親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...