パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界スーパーコンピュータランキング「TOP500」2016年6月版、中国製CPUを採用したスパコンが新たに首位に」記事へのコメント

  • impress [impress.co.jp]の記事読んだけど駄目だろこれ

    メモリに関しては1ノード当たり32GBで、全体で1.3PBという容量。これは理研の京の1.4PBよりも少ない。また、メモリに関してもDDR4ではなくDDR3を使用しているという。キャッシュに関しても実装が軽く、L1~L3までのキャッシュ層を持たず、各コアに12KBの命令キャッシュと64KBのローカルスクラッチパッドのみを持つのが特徴としている。

    いまどきこんな少ないキャッシュで何するんだよ・・・しかも他所より遅いDDR3とか、いくら演算速度それ自体はあっても、メモリのI/Oで足引っ張られまくるだけじゃねーか・・・
    科学技術計算するのにこんなガラクタあってもなあ、って性能にしか見えんぞ・・・

    • 260コアで共有キャッシュは一貫性を保つことが困難なので逆にオーバヘッドになる。
      そもそもAlpha自体キャッシュ一貫性を保証せず、他のコアとデータ共有したければ常に同期命令を使えというアーキテクチャなので
      xeon phiと同じMICで、gpuのよりマシな程度のcpuコアを大量に積んで性能を稼ぐのが目的なので問題ないだろう。
      DDR3なのは微妙ではあるが、実行効率が悪くても電力消費も少ないので割が合う算段なのかもしれん。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月24日 19時50分 (#3035488)

        リンパックの実行効率は、京ほどでなくても比較的良い方らしい。
        メモリもメモリI/Oも高性能では無いけど、制約の中で最善を尽くしたらこうなった、と見た方が良さそう。

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...