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プリウスのセレクトレバーはありだと思いますし、数十分の試乗でもすぐに慣れて不便を感じなくなりましたが、これはなんで採用したのか目的が理解できないです。ボタン押さないとレバーは動かない仕様なのに、ボタンの位置がおかしいですし。 握り方から考えて上面じゃなくて側面だろと。
レバーの位置の機械的な保持機構が楽な分(P-R-N-D各位置で保持→中央に戻すだけ)原価は安いというのはあるのでしょうけど、操作性の悪化という商品価値の低下に見合った額ではないと思うのですが。
問題なのはディスプレイのサイズと位置でしょ。このボタンの位置で左ハンドルなら普通右手の親指がボタンの上に来るから問題ない。ただそれだとディスプレイが隠れる。加えてディスプレイが小さい上に表示が全部同じ色だから見間違いやすい。ボタンがこの位置にあるのは誤操作防止でまあありだろう。プリウスのセレクトレバーは小さくて操作がやり辛いが正面のディスプレイにデカデカと表示されるから事故が起きない。組み合わせるとまずいものを組み合わせた結果だな。
いや、プリウスの誤発進追突事故って結構起きてる気がしますが。特に前進とバックを間違えてアクセル踏んじゃうとかエンジン停止中(システムはONでモーターのみの状態)でうっかりアクセル踏んで急発進みたいな類いの事故。プリウスも操作後にセンターポジションへレバーが戻るタイプですね。ありがたみがさっぱり判りませんが、なんで採用するんだろう?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
メリットがわからない (スコア:0)
プリウスのセレクトレバーはありだと思いますし、数十分の試乗でもすぐに慣れて不便を感じなくなりましたが、これはなんで採用したのか目的が理解できないです。
ボタン押さないとレバーは動かない仕様なのに、ボタンの位置がおかしいですし。 握り方から考えて上面じゃなくて側面だろと。
レバーの位置の機械的な保持機構が楽な分(P-R-N-D各位置で保持→中央に戻すだけ)原価は安いというのはあるのでしょうけど、操作性の悪化という商品価値の低下に見合った額ではないと思うのですが。
Re: (スコア:0)
問題なのはディスプレイのサイズと位置でしょ。このボタンの位置で左ハンドルなら普通右手の親指がボタンの上に来るから問題ない。ただそれだとディスプレイが隠れる。加えてディスプレイが小さい上に表示が全部同じ色だから見間違いやすい。
ボタンがこの位置にあるのは誤操作防止でまあありだろう。
プリウスのセレクトレバーは小さくて操作がやり辛いが正面のディスプレイにデカデカと表示されるから事故が起きない。
組み合わせるとまずいものを組み合わせた結果だな。
Re: (スコア:0)
いや、プリウスの誤発進追突事故って結構起きてる気がしますが。
特に前進とバックを間違えてアクセル踏んじゃうとか
エンジン停止中(システムはONでモーターのみの状態)でうっかりアクセル踏んで
急発進みたいな類いの事故。
プリウスも操作後にセンターポジションへレバーが戻るタイプですね。
ありがたみがさっぱり判りませんが、なんで採用するんだろう?