パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Opteron登場、ベンチマークも好調」記事へのコメント

  • 32bitのWindowsアプリケーションと64bitのWindowsアプリケーションが同時に動作している様子は“衝撃的”と言うほか無い。
    “衝撃的”……どこが?

    # Win32に紛れてた16bitのコードは衝撃っつーか足枷だったわけですが
    --


    # ACなのでAC
    • by Anonymous Coward
      32,64ビットコードが変換とか介さずにシームレスに実行されてるって事だろ
      Win9x系のは違ったと思うが・・・
      • by Anonymous Coward
        Win9x でも変換とはは介してませんが。
        CPUのモードを切り替えるだけですね。

        • Win9x でも変換とはは介してませんが。
          CPUのモードを切り替えるだけですね。

          それを変換を介している、とは言わないのでしょうか。:-)
          16ビットモード時と32bitモードでセグメントレジスタの指すアドレスが(意味的に)変わるわけですから・・・・
          --
          -----------------
          #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
          • by Anonymous Coward on 2003年04月23日 14時18分 (#303768)
            何か誤解しているようです。仮想86モードもプロテクトモード下の16ビットのセグメントも同じプロテクトモードの一部です(よく誤解がされますが16ビットのプロテクトモードというものはありません)。仮想86モードでは中間アドレスの生成の意味合いが変わりますが、最終的にページングを経てプロテクトモードのアドレス空間に割り当てられます。ただ、これは変換しているといってもいいかもしれません。

            対してプロテクトモード下の16ビットのセグメントに関してはOSが32ビットであれば32ビットのアドレスにそのまま配置されますので、特に変換をしていません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >ただ、これは変換しているといってもいいかもしれません。

              訂正します。言わないほうがいいですね。CPUの機能的には統合されているので変換していると言うべきではないです。ついつい、仮想86モード環境下でエミュレーションをしているレイヤーを思い浮かべてしまいましたが、これはソフトウェアの仕様でありCPUの仕様ではないですものね。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...