パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Opteron登場、ベンチマークも好調」記事へのコメント

  • Athlon64との物理面の違いはというと「ソケットの足数が違う」「サーバー用なんでエージングをちょいと丁寧にやってある」それぐらいしか素人には思いつかないです。

    で、そこまでしてわざわざ物理的に互換性の無い製品を作るなんて・・・Pentium3に-Sというサーバー用Verがあったように、Athlon64「-S」とかいう風にしてはダメなのでしょうか。

    そうすれば、M/Bベンダ側も同じチップセットでSocket
    • Athlon64って何?
      • by coco-natade (13903) on 2003年04月23日 14時44分 (#303780)
         「Webで調べましょう」って、アドレスつきで書き込もうと思いましたが、うまく見つけられなかったんで、誰か確かなことをわかり易く書き込んでください。

         私の印象としては、Pentium4ファミリに対抗するためDuronを廃止(そのためモデルナンバー導入されず)、AthlonXPをSeleronの対抗馬にして、上位をAthlon64にしようとしていたみたいです(そのためnForce2が出るまでクロックアップが進まなかった)。
        しかし、Athlon64の製品化が遅れ、赤字になった・・・
         OpteronがItaniumの対抗馬のサーバー向け64bit、Athlon64はPC向けで32bit互換の64bit(つまり64bit化への架け橋)といった性質があると見ています。

         なにか間違いがあったら御指摘願います。

        =ど素人だけど、ここ、撫でて=
        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...