パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

CBSとパラマウント、スター・トレックのファンムービーガイドラインを公表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    スタートレックファンでは無いのだが、純粋にこれをみて、ファンたちはそれでも
    ファンムービー作成を続けようと思うのかな?

    仮に俺が当事者なら、あまりのケツの穴の小ささに、ファンであることすら
    止めかねない雰囲気なんだが

    それとも、ここまで制限してくれるからスタートレックという作品の品質が守られていると
    喜ぶのかな?ちょっとわからないな、これ

    • by Anonymous Coward

      なんか、ロッテンベリーやニコラス・メイヤーの手を離れて、ただの金の亡者になったなって印象。

      旧スタトレの時とかは結構甘かったし、パロやファン作品を歓迎してたイメージがあったのにね。
      もうギャラクシー・クエストみたいな物は作れないよね、これ。

      ギャラクシークエストは既に5,6,7に引っかかるから。

      • いわゆる「世界観」には著作権は発生しません。だから「世界観」の似た作品を作ったりパクったりオマージュしたりする分には問題ありません。

        ただし、「世界観をまるごと使い回す」となると、「世界観を構成する個々の要素の著作権」が問題になる場合があります。今回のガイドライン制定の発端であるAxanar騒動では、CBS/パラマウントは「作品独自の人工言語であるクリンゴン語」「制服とバッジなどのコスチュームデザイン」「一目で連邦艦やクリンゴン艦とわかる宇宙船のデザイン的特徴」などといった、世界観を構成する個々の要素についての権利侵害侵害を主張しているわけです。

        一方「ギャラクシークエスト(映画)」なんかは、「スタートレックの世界観」ではなく「スタートレックという架空作品を取り巻く現実世界」観をオマージュするというメタ作品です。そういうメタな世界観は見事にスタートレックの丸パクリって感じです。でも、その中に出てくる「ギャラクシークエスト(作中作)の世界観」は「スタートレックの世界観」をオマージュしていますが、個々の要素は独自に作り上げられたものになっています。ですから、著作権上の問題にはなりません。(個々の要素は著作権侵害にはならないけど、全体として見るとスタートレックのオマージュと一目でわかるという、非常に良く出来た世界観だと思います)

        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...