パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の夏にエアコンは不可欠という話」記事へのコメント

  • 昔はよかった。

    >ところが東京の夏は高温多湿であり、さらに温暖化で気温は上昇傾向になるとされる。

    確かに、東京(周辺)に来てからはエアコン無しでは夏を過ごせなくなった。

    昭和の昔はエアコン無くても平気で夏を乗り切っていたのに。
    住宅構造の変化、都市部への人口密集、家やビルや地下街や大規模施設に車に電車にとエアコンが増えすぎてその排熱で余計に暑くなってそう。

    一旦みんなどこかにバラけて、せーのでエアコン使うの辞めたらマシになるんだろうか。
    #ってそんなことはできもしない。

    • 東京以外の地方の夏というのが、旅行で行ったぐらいしか知らないのでわからないけど。
      都市部は無理でも田舎ではクーラー無しでもけっこう過ごせるとは聞きますね。
      海沿いとか高原とか盆地とかで大きく違ったりもするでしょうし。

      > せーので
      それならお前がクーラーいらないとこに引っ越せばいいじゃん、と言われそうです。

      #そんなに暑くなったなら暖房費が浮きそうなもんだけど、そういう話は聞かない。

      • by nemui4 (20313) on 2016年06月30日 16時46分 (#3039237) 日記

        子供の頃、関西で海辺や山裾の方に住んでましたがエアコンは無し。
        その代わり冬は石油やガスストーブをけっこう炊いてた気がします。

        海辺では夏場に凪の時間帯はすんごい暑かった気がするけど、それもそんなに長い時間ではないので扇風機でしのいでたっけ。

        今は東京周辺の集合住宅に居て、夏場というか今月からもうエアコンを使ってます。
        冬場は閉めきっておけばたまに暖房入れればいいくらい、集合住宅だと特に周りが詰まってるので温まりやすい気がする。
        #だから夏は暑いのか

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...