アカウント名:
パスワード:
昼間でも夜間でも自動運転車が認識しやすい色ということで、未来ではショッキングピンクや蛍光グリーンに塗装された車が路上にあふれるようになるのだった。
Tesla model Sはミリ波レーダーも持っていたはずなのに役に立たなかったのだろうか。トレーラーの車体の位置が高すぎた?
>トレーラーの車体の位置が高すぎた?その可能性もあるかもね。このニュースに事故の際の車の位置関係が示されてるんだけど、https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2016/06/30/tesla-own... [washingtonpost.com]
テスラはトレーラーの下を完全にくぐり抜けたみたいです。たとえばテスラのボディの正面部分は完全な空洞で、高さ1mくらいの所にだけトレーラーがあるみたいな状態になってたんじゃないでしょうか。(そしてフロントウインドウごと、胴体が真っ二つみたいな感じ?写真がないのって、実は残酷すぎる画像だからだったりするかも。)
それと、今回死んだ人って、以前有名になった「テスラの自動運転のおかげで命拾いした」って動画を上げてた人みたいなんだけど。
…… 以前にも不注意で事故を起こしかけてたんじゃないか。その時はたまたま運が良かっただけで。この調子だと、普段から危険な運転ばっかしてたんじゃねーの?
コンテナトレイラー [google.co.jp]の下をModel Sが突き抜けた感じかな?
でもこれ位の高さの車体をミリ波レーダーで検知できないのはおかしい気がする。もしかしたらコンテナ側面が左折中でまだ斜めなっていて、そこに当たったミリ波レーダーの反射方向が逸れてコンテナ部分がステルス状態になってたのかも。コンテナ部分が認識できていないので、牽引車の部分が横断し切った時点で前方がクリアになったと判断してそのまま突っ込んでいったのでは……。
>コンテナトレイラー [google.co.jp]の下をModel Sが突き抜けた感じかな?
このニュースの再現動画を見る限りは、ズバリそんな感じみたいですね。http://www.youtube.com/watch?v=6EfKTpLSFe8 [youtube.com]この動画の通りだとすると、こんな見通しの良い所で18輪トラックに側面から真っ直ぐにぶつかっていったのか。そらアカン奴や...こりゃドライバーは居眠りでもしてたかな?
こっちの下にあるのが、衝突後の写真かな?http://uk.reuters.com/article/uk-tesla-autopilot-idUKKCN0ZH4X3 [reuters.com]見るも無惨な姿。こりゃ確実に首チョンパだろうなあ。話聞いてなかったら、なにをやったらこんな姿になるのか首をかしげる所だわ。
ぐぐってたら"side underride guards" に関する記事も見つけた.http://www.treehugger.com/cars/tesla-driver-killed-autopilot-crash-wou... [treehugger.com]
要するに側面の下に空洞部分に、安全のためのガードを付けろと。毎年少なくとも250人が下に潜り込む事故で亡くなっているとかなんとか。
特にこれがテスラみたいな自動ブレーキが関わってくると、自動ブレーキ動作にも影響してくることになりそうな。流石に「正面はガラ空きだけど、ギリギリくぐれないいからブレーキかける」って判断は難しそうだからね。
社長が「不意のブレーキを防ぐため道路標識に見えるものは無視している」と言ってるレーダーの設置位置が低くてトレーラーの側部正面(米国ではサイドガード取り付け義務がない)を検出できず荷室部分は打ち上げ角が大きく看板と判断した可能性があるんだろう ちなみに可視光は眩しくて見えなかった模様日本のトレーラーとアイサイトなら防げたかもね なおトレーラーの下に滑り込む事故は駐車中にも起きている
もしそうならこれはソフトウェアのアップデートだけでは解決できそうにないので、今回のようなケースには対応不可能としてオートパイロット機能を取り下げなくてはならないことになるかも。
トレーラーの下をすり抜けるときは、自動でシートが倒れて首ちょんぱを防ぐという対応策はどうだろうか。事故は防げないけど、救命策。後部座席の人はあきらめてもらうしかない。
トレーラーの下をすり抜けるときには自動で首が飛び出して、すり抜け終わった後にヘッドオンするようにしましょう!
#自動運転車に乗る資格は超過額生命体である事だ!
あんぱんまん! あたらしいくびだよ!あんぱ~んち!!
そこは飛ばないと・・・#KITTじゃないって
危険はともかく、一度上手く助かったからって、信用しきってたかもしれないね。自動運転のヒトバシラーというべきか。
>…… 以前にも不注意で事故を起こしかけてたんじゃないか。その時はたまたま運が良かっただけで。>この調子だと、普段から危険な運転ばっかしてたんじゃねーの?
前回動画見たけど、第一走行車線を普通の速度で走行中に第二車線で真横(若干先行)を並走してた車が後方確認確認せずに車線変更し始めて、その幅寄せ状態を自動回避した。危険な状況であるものの危険運転は本人じゃなくてクズな相手車両だと思うよ。2輪乗りとしては極力同速度での並走状況を継続しないクセ付けてるけど。
相手が未確認だろうとなかろうと、自分が危険を察知せずにオートクルーズに任せきりなのは、まぎれもない危険運転ですよ。
「相手が赤信号を無視して横断歩道を渡りだした」時に何もせずに直進して、結果的に轢き殺した場合、「相手が信号無視する屑だから仕方なかった」は言い訳にはならない。
今回はたまたま死んだのが本人の側だっただけ。
車対車の話をしているときに歩行者を持ち出して論点をずらすのは如何なものかと思いますが。一方が青信号で他方が赤信号というのは、車対車だったら 0:100になる事例 [jiko-online.com]です。赤信号で進行してきた車を避けられなかった青信号側
昔テレビで放送してた衝撃映像で、カースタント失敗して車体上部が無くなりドライバーの首も無くなってたってのがあったけど、今回の事故もまさに同じような状態になってそうだな…ところで今回の事故はいわゆる右直事故(右側通行だから左直事故か)に分類されるのか?一般的に右直事故では右折側の過失が大きくなるけど今回の件はどうなるんだろ。
ドライバーは首ちょんぱでステアリングを握ったまま即死して、オートパイロットは事故が起きたことに気づかないまま首なしドライバーが乗った車を走らせ続ける、なんてことになっていたら怖い。
ろくろ首(飛頭蛮)だろ
この事故もドライバーは衝突事故当時、DVDプレイヤーで映画を見ていたのではないかという疑惑 [reuters.com]が挙がっているようだ。目撃者の間で証言の食い違いがあるようなので、定かではないが。
ハリー・ポッターの映画だと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
そのうち車の白い塗装禁止の法律ができたりして (スコア:1)
昼間でも夜間でも自動運転車が認識しやすい色ということで、未来では
ショッキングピンクや蛍光グリーンに塗装された車が路上にあふれるようになるのだった。
Tesla model Sはミリ波レーダーも持っていたはずなのに役に立たなかったのだろうか。
トレーラーの車体の位置が高すぎた?
Re:そのうち車の白い塗装禁止の法律ができたりして (スコア:1)
>トレーラーの車体の位置が高すぎた?
その可能性もあるかもね。
このニュースに事故の際の車の位置関係が示されてるんだけど、
https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2016/06/30/tesla-own... [washingtonpost.com]
テスラはトレーラーの下を完全にくぐり抜けたみたいです。たとえばテスラのボディの正面部分は
完全な空洞で、高さ1mくらいの所にだけトレーラーがあるみたいな状態になってたんじゃないでしょうか。
(そしてフロントウインドウごと、胴体が真っ二つみたいな感じ?写真がないのって、実は残酷すぎる画像だからだったりするかも。)
それと、今回死んだ人って、以前有名になった「テスラの自動運転のおかげで命拾いした」って動画を
上げてた人みたいなんだけど。
…… 以前にも不注意で事故を起こしかけてたんじゃないか。その時はたまたま運が良かっただけで。
この調子だと、普段から危険な運転ばっかしてたんじゃねーの?
Re:そのうち車の白い塗装禁止の法律ができたりして (スコア:2)
コンテナトレイラー [google.co.jp]の下をModel Sが突き抜けた感じかな?
でもこれ位の高さの車体をミリ波レーダーで検知できないのはおかしい気がする。
もしかしたらコンテナ側面が左折中でまだ斜めなっていて、そこに当たったミリ波レーダーの反射方向が逸れてコンテナ部分がステルス状態になってたのかも。
コンテナ部分が認識できていないので、牽引車の部分が横断し切った時点で前方がクリアになったと判断してそのまま突っ込んでいったのでは……。
Re:そのうち車の白い塗装禁止の法律ができたりして (スコア:1)
>コンテナトレイラー [google.co.jp]の下をModel Sが突き抜けた感じかな?
このニュースの再現動画を見る限りは、ズバリそんな感じみたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=6EfKTpLSFe8 [youtube.com]
この動画の通りだとすると、こんな見通しの良い所で18輪トラックに側面から真っ直ぐにぶつかっていったのか。そらアカン奴や...こりゃドライバーは居眠りでもしてたかな?
こっちの下にあるのが、衝突後の写真かな?
http://uk.reuters.com/article/uk-tesla-autopilot-idUKKCN0ZH4X3 [reuters.com]
見るも無惨な姿。こりゃ確実に首チョンパだろうなあ。話聞いてなかったら、なにをやったらこんな姿になるのか首をかしげる所だわ。
ぐぐってたら"side underride guards" に関する記事も見つけた.
http://www.treehugger.com/cars/tesla-driver-killed-autopilot-crash-wou... [treehugger.com]
要するに側面の下に空洞部分に、安全のためのガードを付けろと。
毎年少なくとも250人が下に潜り込む事故で亡くなっているとかなんとか。
特にこれがテスラみたいな自動ブレーキが関わってくると、自動ブレーキ動作にも影響してくることになりそうな。流石に「正面はガラ空きだけど、ギリギリくぐれないいからブレーキかける」って判断は難しそうだからね。
Re: (スコア:0)
社長が「不意のブレーキを防ぐため道路標識に見えるものは無視している」と言ってる
レーダーの設置位置が低くてトレーラーの側部正面(米国ではサイドガード取り付け義務がない)を検出できず
荷室部分は打ち上げ角が大きく看板と判断した可能性があるんだろう ちなみに可視光は眩しくて見えなかった模様
日本のトレーラーとアイサイトなら防げたかもね なおトレーラーの下に滑り込む事故は駐車中にも起きている
Re:そのうち車の白い塗装禁止の法律ができたりして (スコア:1)
もしそうならこれはソフトウェアのアップデートだけでは解決できそうにないので、
今回のようなケースには対応不可能としてオートパイロット機能を取り下げなくてはならないことになるかも。
Re: (スコア:0)
トレーラーの下をすり抜けるときは、自動でシートが倒れて首ちょんぱを防ぐという対応策はどうだろうか。
事故は防げないけど、救命策。後部座席の人はあきらめてもらうしかない。
Re: (スコア:0)
トレーラーの下をすり抜けるときには自動で首が飛び出して、
すり抜け終わった後にヘッドオンするようにしましょう!
#自動運転車に乗る資格は超過額生命体である事だ!
Re: (スコア:0)
あんぱんまん! あたらしいくびだよ!
あんぱ~んち!!
Re: (スコア:0)
そこは飛ばないと・・・
#KITTじゃないって
Re: (スコア:0)
危険はともかく、
一度上手く助かったからって、信用しきってたかもしれないね。
自動運転のヒトバシラーというべきか。
Re: (スコア:0)
>…… 以前にも不注意で事故を起こしかけてたんじゃないか。その時はたまたま運が良かっただけで。
>この調子だと、普段から危険な運転ばっかしてたんじゃねーの?
前回動画見たけど、第一走行車線を普通の速度で走行中に第二車線で真横(若干先行)を並走してた車が
後方確認確認せずに車線変更し始めて、その幅寄せ状態を自動回避した。
危険な状況であるものの危険運転は本人じゃなくてクズな相手車両だと思うよ。
2輪乗りとしては極力同速度での並走状況を継続しないクセ付けてるけど。
Re: (スコア:0)
相手が未確認だろうとなかろうと、自分が危険を察知せずにオートクルーズに任せきりなのは、
まぎれもない危険運転ですよ。
「相手が赤信号を無視して横断歩道を渡りだした」時に何もせずに直進して、結果的に轢き殺した場合、
「相手が信号無視する屑だから仕方なかった」は言い訳にはならない。
今回はたまたま死んだのが本人の側だっただけ。
Re: (スコア:0)
「相手が赤信号を無視して横断歩道を渡りだした」時に何もせずに直進して、結果的に轢き殺した場合、
「相手が信号無視する屑だから仕方なかった」は言い訳にはならない。
車対車の話をしているときに歩行者を持ち出して論点をずらすのは如何なものかと思いますが。
一方が青信号で他方が赤信号というのは、車対車だったら 0:100になる事例 [jiko-online.com]です。
赤信号で進行してきた車を避けられなかった青信号側
Re: (スコア:0)
昔テレビで放送してた衝撃映像で、カースタント失敗して車体上部が無くなりドライバーの首も無くなってたってのがあったけど、
今回の事故もまさに同じような状態になってそうだな…
ところで今回の事故はいわゆる右直事故(右側通行だから左直事故か)に分類されるのか?
一般的に右直事故では右折側の過失が大きくなるけど今回の件はどうなるんだろ。
怪談になっていたかも (スコア:0)
ドライバーは首ちょんぱでステアリングを握ったまま即死して、オートパイロットは事故が起きたことに気づかないまま
首なしドライバーが乗った車を走らせ続ける、なんてことになっていたら怖い。
Re:怪談になっていたかも (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ろくろ首(飛頭蛮)だろ
Re: (スコア:0)
この事故もドライバーは衝突事故当時、DVDプレイヤーで映画を見ていたのではないかという疑惑 [reuters.com]が
挙がっているようだ。目撃者の間で証言の食い違いがあるようなので、定かではないが。
ハリー・ポッターの映画だと。