パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スター・ウォーズの世界とスタートレックの世界はなぜ大きく異なるのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    スタートレックはSFドラマが最先端でキラキラしていた時代に生まれ
    たので、初期のものにはSFすごいだろドヤ感があった。
    すごい技術だぞ、驚けよ、人類の夢だぞ感。
    それを背負ってフロンティアスピリット見せてやるぞな
    今見ると懐かしさを感じるところ。
    あんまり地球側でお金の問題は出ない。

    スターウォーズは一応人類は宇宙に行ってしまった。
    宇宙から帰還した宇宙船は汚れていてキラキラしていなかった。
    そして現実社会の中で禅や瞑想のブームが起こったのに影響を受けた
    SF舞台のおとぎ話な感じ。
    おとぎ話には現実社会のドロドロした部分が見え隠れするものです。

    • スタートレック観てませんね?

      現実社会の問題をこれでもかとSFの形で視聴者の目の前に投げかけてくるんですけど。
      特にホログラムデッキが登場してから(TNG以降)もうね、もうね、これってあの話だよな
      ってのばっかりなんだけど。

      それとも宇宙船サジタリウスでアメリ国とソビエ国が砂漠だらけの国で代理戦争やってた
      エピソードでも聞きたいの?

      # んがんぐ

      • > 宇宙船サジタリウスでアメリ国とソビエ国が砂漠だらけの国で代理戦争

        スタートレックにも似たような話がありますよね。TOSの「細菌戦争の果て」(The Omega Glory)
        ヤン族(ヤンキー=資本主義者の末裔)と、コム人(コミュニスト=共産主義者の末裔)が争う話。

        TOSは、なんだかんだでカークの思惑(≒アメリカ的世界観)を押しつけるオチが多かったのに対して、
        TNG以降は、それぞれの立場を尊重しましょう、というオチが増えたように思う。世知辛い世の中になったものだと思いながら見てました。

        • by qem_morioka (30932) on 2016年07月06日 15時01分 (#3042627) 日記

          TNG以降は、それぞれの立場を尊重しましょう、というオチが増えたように思う。
          世知辛い世の中になったものだと思いながら見てました。

          その功罪というわけじゃないですけど、こいつぁアカン、ダメだって敵(ボーグやら生命体8472)も結局なんとかどうにかしてしまうってところがなあ…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            こいつぁアカン、ダメだって味方も出てますがね…どーにもならんのが。
            最終的にあの人どーなるんだろ。政界転出して連邦大統領とか?

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...