アカウント名:
パスワード:
この記事ってそういうこと?。今の一般ファミリーは新車を買わない、若者の新車離れだ、と。でも、平均価格が3万ドルってそもそも高くないか。昔は高い車を喜んで買ったのに、じゃないのか。
新車が買えなければ中古を買えばいい、日本の若者なんか中古車すら買えねえ。
電動補助自転車で、都市内の大抵の用は足るからな。
子供がいなければね。子供を自転車の前や後に乗せるの、あれだけはやめた方がいい。
今までは、別にそのぐらいいいだろう周囲が気をつけたれよ、と思ってた。
でももう、自転車は車道走るのが基本だという。そこで、ああいう座椅子つけて子供のせた自転車が車道走り回るのは、お互い危なくてたまらんだろう。
「じゃあどうすればいいのよ!」運用ルール変更決めた人に言ってくれ。
自転車の歩道走行問題は都会だけの問題だけどね。田舎では人が多くて歩道走行は危険、って歩道がそもそもない。駅前の一部とかのみで、それ以外はほとんど誰も歩いてないから。そういうとこでも自転車は車道走れ、っていうのはどうかと思うよ。
どこで仕入れた知識か知らないが、それは真っ赤な嘘。・軽車両は一番左の車線の一番左側を走行しなければならない。・全ての車両は他の交通の邪魔になるときには道を譲らなければならない。車線のど真ん中を走ったり右折車線に入っていったりするのは道交法違反です。
>歩道と車道の白線の間の狭い空間それは「路肩」です。道交法上の「車道」には含まれません。自転車に乗っている人の多くが路肩を走っていたりしますが、法律で定められているのは「車道の左端」であって路肩ではありません。
もっとも、今の道交法であっても、安全のためにやむをえない場合は自転車で路肩でも歩道でも走って良いのですがね。
>・軽車両は一番左の車線の一番左側を走行しなければならない。
これは間違い。正しくは、一番左の車線の真ん中より左を走行しなければならない。勘違いしている人が非常に多いけど、車線の左端を走れということじゃない。
いろいろ間違いが多いなあ。道路交通法と道路構造令をよく読みなおそう。
道路の左側が縦列駐車だらけな場合に、自転車の走ってよい「左」ってどこになるんでしょうか。駐車してる車の右すれすれは「一番左側」と判断して良い?※わりとよくある
安全運転義務を無視してますねぇ車線のど真ん中走る馬鹿の典型
デマ流すとは必死だな自転車も安全に通行する権利があるだけだ
安全運転義務の7要素のどれに当たるっていうの?「その他」?
原則に対して例外の存在を持ち出して否定した気になってるなんて話にならない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
若者の新車離れ (スコア:0)
この記事ってそういうこと?。
今の一般ファミリーは新車を買わない、若者の新車離れだ、と。
でも、平均価格が3万ドルってそもそも高くないか。昔は高い車を喜んで買ったのに、じゃないのか。
新車が買えなければ中古を買えばいい、日本の若者なんか中古車すら買えねえ。
Re: (スコア:0)
電動補助自転車で、都市内の大抵の用は足るからな。
Re: (スコア:0)
子供がいなければね。子供を自転車の前や後に乗せるの、あれだけはやめた方がいい。
Re: (スコア:0)
今までは、別にそのぐらいいいだろう周囲が気をつけたれよ、と思ってた。
でももう、自転車は車道走るのが基本だという。
そこで、ああいう座椅子つけて子供のせた自転車が車道走り回るのは、お互い危なくてたまらんだろう。
「じゃあどうすればいいのよ!」運用ルール変更決めた人に言ってくれ。
Re: (スコア:0)
自転車の歩道走行問題は都会だけの問題だけどね。
田舎では人が多くて歩道走行は危険、って歩道がそもそもない。
駅前の一部とかのみで、それ以外はほとんど誰も歩いてないから。
そういうとこでも自転車は車道走れ、っていうのはどうかと思うよ。
Re:若者の新車離れ (スコア:0)
何でみんなセセコマしく歩道と車道の白線の間の狭い空間を苦労して走ってんのかね
法律上は車道の左半分、片側2車線以上あるなら左車線のド真ん中走るのが正しいんだろ
Re:若者の新車離れ (スコア:1)
どこで仕入れた知識か知らないが、それは真っ赤な嘘。
・軽車両は一番左の車線の一番左側を走行しなければならない。
・全ての車両は他の交通の邪魔になるときには道を譲らなければならない。
車線のど真ん中を走ったり右折車線に入っていったりするのは道交法違反です。
>歩道と車道の白線の間の狭い空間
それは「路肩」です。道交法上の「車道」には含まれません。
自転車に乗っている人の多くが路肩を走っていたりしますが、法律で定められているのは「車道の左端」であって路肩ではありません。
もっとも、今の道交法であっても、安全のためにやむをえない場合は自転車で路肩でも歩道でも走って良いのですがね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:若者の新車離れ (スコア:1)
>・軽車両は一番左の車線の一番左側を走行しなければならない。
これは間違い。正しくは、一番左の車線の真ん中より左を走行しなければならない。
勘違いしている人が非常に多いけど、車線の左端を走れということじゃない。
Re: (スコア:0)
いろいろ間違いが多いなあ。
道路交通法と道路構造令をよく読みなおそう。
Re:若者の新車離れ (スコア:1)
車両通行帯が設けられた道路の通行位置は、車両通行帯が設けられていない場合とは異なり、左側端に寄る義務はない。 [jablaw.org]
Re:若者の新車離れ (スコア:1)
>・軽車両は一番左の車線の一番左側を走行しなければならない。
いくつかレスついてる通り、これは嘘です。
>・全ての車両は他の交通の邪魔になるときには道を譲らなければならない。
「追いつかれた車両の義務」は停車または進路変更することまでは要求していないと解釈するのが通説です。2車線以上ある場合、右車線から安全に追い越すことができるので、左車線を走っている車はそのまま通行を続ければ、十分に「道を譲った」とみなされます。
>それは「路肩」です
確かにほとんどの場合そうですが、100%路肩であるとは断言できません。標識線のみで路肩を判断することはできません。というのは道交法に路肩の定義がないため、道交法に基く表示に路肩を示すものは存在しないからです。
>安全のためにやむをえない場合は自転車で路肩でも歩道でも走って良い
これも嘘。前述の通り道交法に路肩が登場しないことが原因ですが、やむを得ずとも自転車は自由に路肩を通行できます。
Re: (スコア:0)
道路の左側が縦列駐車だらけな場合に、自転車の走ってよい「左」ってどこになるんでしょうか。
駐車してる車の右すれすれは「一番左側」と判断して良い?
※わりとよくある
Re: (スコア:0)
道交法17条5 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分(以下「右側部分」という。)にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。
3 当該車両が道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分を通行することができないとき。
Re: (スコア:0)
安全運転義務を無視してますねぇ
車線のど真ん中走る馬鹿の典型
Re: (スコア:0)
デマ流すとは必死だな
自転車も安全に通行する権利があるだけだ
Re: (スコア:0)
安全運転義務の7要素のどれに当たるっていうの?「その他」?
Re: (スコア:0)
原則に対して例外の存在を持ち出して否定した気になってるなんて話にならない