アカウント名:
パスワード:
最初から殺す気満々だろ。更になるべくむごたらしく殺したかっただけ。C4だから人間もただのミンチだろうし。警察にしろ、軍隊にしろ、同僚がやられた時の報復は凄まじいからな。犯人にしても、逮捕された後、警官や刑務官にリンチされるよりはましだったのかもしれん。でも、たれこみの情報は古くて、単独犯という事になってるが、殺してしまっては背後関係があるかどうかも分からん。
それにしても、人種差別と銃の氾濫というアメリカの闇が見事に現れた事件だった。
殺すと脅された程度で警官が相手を爆殺してるってどんな世紀末だよ映画のヒーローみたいにタフに犯人に渡り合えとは言わないが、事件が起きてからの警察の本分は容疑者を逮捕し、裁判にかけられるようにすることなので、とりあえず爆殺しましたなんてのは職務放棄も甚だしいし、それがトップの判断なら愚かとしか言いようがない警官の安全というが、犯人の居場所はわかって、人質も居ない状況なら、それこそ催涙ガスとか、あるいは音響手榴弾の類を使うとか、単純に兵糧攻めにするとか、作戦はいくらでもある
そもそも近代法治国家では、少なくとも建前上は「有罪判決を受けるまでは無罪と推定する」という原則がある(「無罪」は「無実」とは別なので念のため)もちろん重犯罪者であると判断する蓋然性が高い容疑者を拘束するなどの、通常、無実の人間にやったら人権侵害になる行為も、その蓋然性があれば許容されるが裁判による死刑判決もなしに、今すぐ殺さないと明確な危険性があることも立証できないまま、「結果として死にました」でもなく「狙って殺しました」をするのがどれくらい危ないことなのかわかっているのかいわゆる「北斗の拳」とか「マッドマックス」的な世紀末にありがちな「オレ様がここの法だ、逆らうヤツは皆死刑」なんていうテンプレ悪役、と法的・倫理的には同じ事をやったんだよ、今回の警察は
極端な話をしようかもし今回、爆殺された人が事後調査で「実は誤認されてただけで無関係だった人でした」と判ったらどうなる?警察の権威は失墜なんてものじゃなくなる。それこそ警察がまとめて爆破されても仕方がない、なんて話すら出かねない
そんな場所に住んでて「ダラス市警はとんだとばっちりを受けて」なんて言ってられる神経には、ある意味感服するよ願わくば君が、警察に何かの犯人と誤認されて爆殺されないことを祈っておこうもっとも爆破されたとしても「ああ警察かわいそうだなあ、黒人の警官がトップだったからまあいいや」って思いながら死ぬのかもしれないけど
>最後犯人が立て籠もった時に交渉人に投降の意思を見せず、さらに警官を殺すと言明していたので、>警官の安全を守るために遠隔の爆発物を使ったのは仕方ないと思ってます。
警察に誤認されてでここまで言うような状況があまり想像付かないけど、テンプレ悪役に家族を人質に取られてそう行動するように強要されたりとかですか?
運が良ければ爆弾で手足が吹き飛ばされるだけで、「命には別状なく」確保できたんでは、と。死んでしまったのは運が悪かったですね。まあ、「殺されるかもしれない警官たち」と「死ぬかもしれない犯人」のリスク計算でしょうね。
実際そういう社会なんでしょうね。免許証を取り出そうとして動いたら射殺される社会ですから。
いやだから実際そうするんだろ。そういう社会なんだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ただの報復 (スコア:1)
最初から殺す気満々だろ。更になるべくむごたらしく殺したかっただけ。C4だから人間もただのミンチだろうし。
警察にしろ、軍隊にしろ、同僚がやられた時の報復は凄まじいからな。犯人にしても、逮捕された後、警官や刑務官にリンチされるよりはましだったのかもしれん。
でも、たれこみの情報は古くて、単独犯という事になってるが、殺してしまっては背後関係があるかどうかも分からん。
それにしても、人種差別と銃の氾濫というアメリカの闇が見事に現れた事件だった。
Re: (スコア:5, 参考になる)
最後犯人が立て籠もった時に交渉人に投降の意思を見せず、さらに警官を殺すと言明していたので、
警官の安全を守るために遠隔の爆発物を使ったのは仕方ないと思ってます。
SWATが突入しても投降の意思を示していない上銃撃戦になって結果は同じだったでしょうし。
この判断が出来たのはダラス市警察のトップが黒人だったからだと思っています。
もし白人だったら黒人対白人の対立を煽ることになったでしょう。
そもそも今回のデモの発端の事件はテキサス州では無いんですよ。
毎回どこかの州で黒人射殺があるとダラスダウンタウンでデモが行われますが、それは平和裏なものでした。
ダラス市警はとんだばっちりを受けて本当気の毒だと思います。
Re:ただの報復 (スコア:0)
殺すと脅された程度で警官が相手を爆殺してるってどんな世紀末だよ
映画のヒーローみたいにタフに犯人に渡り合えとは言わないが、事件が起きてからの警察の本分は容疑者を逮捕し、裁判にかけられるようにすることなので、とりあえず爆殺しましたなんてのは職務放棄も甚だしいし、それがトップの判断なら愚かとしか言いようがない
警官の安全というが、犯人の居場所はわかって、人質も居ない状況なら、それこそ催涙ガスとか、あるいは音響手榴弾の類を使うとか、単純に兵糧攻めにするとか、作戦はいくらでもある
そもそも近代法治国家では、少なくとも建前上は「有罪判決を受けるまでは無罪と推定する」という原則がある(「無罪」は「無実」とは別なので念のため)
もちろん重犯罪者であると判断する蓋然性が高い容疑者を拘束するなどの、通常、無実の人間にやったら人権侵害になる行為も、その蓋然性があれば許容されるが
裁判による死刑判決もなしに、今すぐ殺さないと明確な危険性があることも立証できないまま、「結果として死にました」でもなく「狙って殺しました」をするのがどれくらい危ないことなのかわかっているのか
いわゆる「北斗の拳」とか「マッドマックス」的な世紀末にありがちな「オレ様がここの法だ、逆らうヤツは皆死刑」なんていうテンプレ悪役、と法的・倫理的には同じ事をやったんだよ、今回の警察は
極端な話をしようか
もし今回、爆殺された人が事後調査で「実は誤認されてただけで無関係だった人でした」と判ったらどうなる?
警察の権威は失墜なんてものじゃなくなる。それこそ警察がまとめて爆破されても仕方がない、なんて話すら出かねない
そんな場所に住んでて「ダラス市警はとんだとばっちりを受けて」なんて言ってられる神経には、ある意味感服するよ
願わくば君が、警察に何かの犯人と誤認されて爆殺されないことを祈っておこう
もっとも爆破されたとしても「ああ警察かわいそうだなあ、黒人の警官がトップだったからまあいいや」って思いながら死ぬのかもしれないけど
Re:ただの報復 (スコア:2)
>最後犯人が立て籠もった時に交渉人に投降の意思を見せず、さらに警官を殺すと言明していたので、
>警官の安全を守るために遠隔の爆発物を使ったのは仕方ないと思ってます。
警察に誤認されてでここまで言うような状況があまり想像付かないけど、
テンプレ悪役に家族を人質に取られてそう行動するように強要されたりとかですか?
Re:ただの報復 (スコア:1)
そのために容疑者を逮捕して裁判にかけるし、危険な勢力は実力で制圧して排除します。
警官は攻撃してくる相手には実力で制圧することが認められていますが、それはほとんど場合死を伴います。
今回は使う道具が違うだけで、やってることは従前と変わらないと思っています。
あと、今回の件ではネゴシエーターが会話しているので誤認はないでしょう。
爆弾所持ともっと警官を殺すと宣言されたら、そりゃ警察だって相応の手段をとるでしょう。
今回のダラス市警の対応を私は支持します。
Re: (スコア:0)
運が良ければ爆弾で手足が吹き飛ばされるだけで、「命には別状なく」確保できたんでは、と。
死んでしまったのは運が悪かったですね。
まあ、「殺されるかもしれない警官たち」と「死ぬかもしれない犯人」のリスク計算でしょうね。
Re:ただの報復 (スコア:1)
爆発の威力は量次第だからC4だからとんでもないってのはちょっと思考停止していないか?
SWATがドア破るのとか爆発物を起爆させるのに一般的に使われてるんですが?
もしかしてC4って言葉を使ってみたかっただけ?
Re: (スコア:0)
実際そういう社会なんでしょうね。
免許証を取り出そうとして動いたら射殺される社会ですから。
Re: (スコア:0)
いやだから実際そうするんだろ。そういう社会なんだよ。
Re: (スコア:0)
それはないでしょう。
立て籠もっている容疑者とネゴシエーターと会話していたんだから。
そこでもっと警官を殺すと宣言して、さらに爆発物を持っていると主張していたわけだから、SWATだって下手に突入できないですよ。訓練されていたとはいえ警官だって生身の人間なんだから。
Re: (スコア:0)