アカウント名:
パスワード:
割り算で挫折した
8080で一回挫折. 6800で復帰. 以降Z80, 6809等など.
アセンブラって, 言語自体よりも, なぜそのような命令が用意されているのかというアーキテクチャの理解と, それに伴う定石の構築が重要ですよね.
NOP はなにもしないのではなく、PC に 1加えるだけの命令
HALT は停止ではなく、PC を進めることもしない命令(PCが進まないので割り込まれるまで HALT を実行し続ける)
てことを知った時、なるほどこれが高級言語との違いかぁと感じた
# Z80
halt線をアサートするよ
HALTでもPCが進むから割り込みでHALTの次の命令から実行されるんだけどね、何言ってるのこの人
PC(Program Counter)ってどういうものだか理解してますか?
理解してない例: https://www.google.co.jp/search?q=%22eip+%E5%91%BD%E4%BB%A4%E3%83%9D%E... [google.co.jp]
eip 命令ポインタ現在実行中の命令の番地を記
8086系ということで、MASM(Ver.6以降)は便利だと思った疑似命令が便利で感動した
そんなだから僕は本当のアセンブラを知らない
6809で入門、68000で飛躍、8086で挫折
セグメントだからねー、どこなのかわかんなくなるんだよ>8086そんなのないから68系は
小6の頃、ニモニックの説明読みながら「だからAレジスタに値入れてなんなんだよ!」と憤ったのを覚えてます。その後、書籍で見たoutで画面に長さ8bitの線を描く数stepのコードを試したときに初めて「ああ、こういう理由でAレジスタで値をこねくり回してたのか」と一気に理解出来ました。
「なぜそのような命令が用意されているのか」というのはほんと重要陀と思いますね。
CP/Mが買えずに挫折した。子供には高く手が出せず..。仕方ないのでハンドアセンブルしてました。Z80の本は買えた。
MB-S1(6809)に8080エミュの16進ダンプコード黙々と打ち込んで、X1のCP/M80を動かしてました。確か1万円台だったかな(?)
そもそもフロッピーディスクドライブが本体よりも高くて買えなかったという。
CP/Mとか買えないので、Oh!MZでS-OSの連載が始まるまではハンドアセンブルしてた気がする。あの連載でアセンブラを始め色々ツール手に入ってめっちゃ楽になったわ。確かハンドアセンブルでZ80のコードガリガリ書いてた当時って、ニーモニックと16進の対応表が頭に入ってたからダンプリストのままでも処理が追えたっけ。
どこかで躓いたというより単純に面倒くさくて入れ込まなかったですね今はC言語が高級アセンブラで美味しいです
そんなの本に載ってるコードとかをパクってくればいいいだけ。
単純なものなら書籍なりネットなりで見つかるだろうけど、チョット複雑になると手に負えなくなるのでは?
お前は馬鹿か? 出来る範囲でやればいいだけだろ。
入社後半年ぐらいで、すこしプログラムできますといったばかりに4bitワンチップCPUやらされたのは、初めてするなら8bitより4bitの方が難しさも半分だからとソフトのわからない上司からの命令であった。もう、そのころでも8bitも消えそうだったのに
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
アセンブラは (スコア:1)
割り算で挫折した
if the kid?
Re:アセンブラは (スコア:1)
8080で一回挫折. 6800で復帰. 以降Z80, 6809等など.
アセンブラって, 言語自体よりも, なぜそのような命令が用意されているのかというアーキテクチャの理解と, それに伴う定石の構築が重要ですよね.
Re: (スコア:0)
NOP はなにもしないのではなく、PC に 1加えるだけの命令
HALT は停止ではなく、PC を進めることもしない命令
(PCが進まないので割り込まれるまで HALT を実行し続ける)
てことを知った時、なるほどこれが高級言語との違いかぁと感じた
# Z80
Re: (スコア:0)
halt線をアサートするよ
Re: (スコア:0)
HALT は停止ではなく、PC を進めることもしない命令
(PCが進まないので割り込まれるまで HALT を実行し続ける)
HALTでもPCが進むから割り込みでHALTの次の命令から実行されるんだけどね、何言ってるのこの人
Re: (スコア:0)
PC(Program Counter)ってどういうものだか理解してますか?
Re: (スコア:0)
理解してない例:
https://www.google.co.jp/search?q=%22eip+%E5%91%BD%E4%BB%A4%E3%83%9D%E... [google.co.jp]
Re: (スコア:0)
8086系ということで、MASM(Ver.6以降)は便利だと思った
疑似命令が便利で感動した
そんなだから僕は本当のアセンブラを知らない
Re: (スコア:0)
6809で入門、68000で飛躍、8086で挫折
Re: (スコア:0)
セグメントだからねー、どこなのかわかんなくなるんだよ>8086
そんなのないから68系は
Re: (スコア:0)
小6の頃、ニモニックの説明読みながら「だからAレジスタに値入れてなんなんだよ!」と憤ったのを覚えてます。
その後、書籍で見たoutで画面に長さ8bitの線を描く数stepのコードを試したときに初めて
「ああ、こういう理由でAレジスタで値をこねくり回してたのか」と一気に理解出来ました。
「なぜそのような命令が用意されているのか」というのはほんと重要陀と思いますね。
Re: (スコア:0)
CP/Mが買えずに挫折した。子供には高く手が出せず..。
仕方ないのでハンドアセンブルしてました。Z80の本は買えた。
Re: (スコア:0)
# 安くても子供に手が届くかと云うと…。
Re:アセンブラは (スコア:1)
MB-S1(6809)に8080エミュの16進ダンプコード黙々と打ち込んで、
X1のCP/M80を動かしてました。確か1万円台だったかな(?)
Re: (スコア:0)
そもそもフロッピーディスクドライブが本体よりも高くて買えなかったという。
Re: (スコア:0)
CP/Mとか買えないので、Oh!MZでS-OSの連載が始まるまではハンドアセンブルしてた気がする。
あの連載でアセンブラを始め色々ツール手に入ってめっちゃ楽になったわ。
確かハンドアセンブルでZ80のコードガリガリ書いてた当時って、ニーモニックと16進の対応表が頭に入ってたから
ダンプリストのままでも処理が追えたっけ。
Re: (スコア:0)
どこかで躓いたというより単純に面倒くさくて入れ込まなかったですね
今はC言語が高級アセンブラで美味しいです
Re: (スコア:0)
そんなの本に載ってるコードとかをパクってくればいいいだけ。
Re: (スコア:0)
単純なものなら書籍なりネットなりで見つかるだろうけど、チョット複雑になると手に負えなくなるのでは?
Re: (スコア:0)
お前は馬鹿か? 出来る範囲でやればいいだけだろ。
Re: (スコア:0)
入社後半年ぐらいで、すこしプログラムできますといったばかりに
4bitワンチップCPUやらされたのは、
初めてするなら8bitより4bitの方が難しさも半分だからとソフトのわからない上司からの命令であった。
もう、そのころでも8bitも消えそうだったのに