アカウント名:
パスワード:
割り算で挫折した
8080で一回挫折. 6800で復帰. 以降Z80, 6809等など.
アセンブラって, 言語自体よりも, なぜそのような命令が用意されているのかというアーキテクチャの理解と, それに伴う定石の構築が重要ですよね.
NOP はなにもしないのではなく、PC に 1加えるだけの命令
HALT は停止ではなく、PC を進めることもしない命令(PCが進まないので割り込まれるまで HALT を実行し続ける)
てことを知った時、なるほどこれが高級言語との違いかぁと感じた
# Z80
halt線をアサートするよ
HALTでもPCが進むから割り込みでHALTの次の命令から実行されるんだけどね、何言ってるのこの人
PC(Program Counter)ってどういうものだか理解してますか?
理解してない例: https://www.google.co.jp/search?q=%22eip+%E5%91%BD%E4%BB%A4%E3%83%9D%E... [google.co.jp]
eip 命令ポインタ現在実行中の命令の番地を記
8086系ということで、MASM(Ver.6以降)は便利だと思った疑似命令が便利で感動した
そんなだから僕は本当のアセンブラを知らない
6809で入門、68000で飛躍、8086で挫折
セグメントだからねー、どこなのかわかんなくなるんだよ>8086そんなのないから68系は
小6の頃、ニモニックの説明読みながら「だからAレジスタに値入れてなんなんだよ!」と憤ったのを覚えてます。その後、書籍で見たoutで画面に長さ8bitの線を描く数stepのコードを試したときに初めて「ああ、こういう理由でAレジスタで値をこねくり回してたのか」と一気に理解出来ました。
「なぜそのような命令が用意されているのか」というのはほんと重要陀と思いますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
アセンブラは (スコア:1)
割り算で挫折した
if the kid?
Re:アセンブラは (スコア:1)
8080で一回挫折. 6800で復帰. 以降Z80, 6809等など.
アセンブラって, 言語自体よりも, なぜそのような命令が用意されているのかというアーキテクチャの理解と, それに伴う定石の構築が重要ですよね.
Re: (スコア:0)
NOP はなにもしないのではなく、PC に 1加えるだけの命令
HALT は停止ではなく、PC を進めることもしない命令
(PCが進まないので割り込まれるまで HALT を実行し続ける)
てことを知った時、なるほどこれが高級言語との違いかぁと感じた
# Z80
Re: (スコア:0)
halt線をアサートするよ
Re: (スコア:0)
HALT は停止ではなく、PC を進めることもしない命令
(PCが進まないので割り込まれるまで HALT を実行し続ける)
HALTでもPCが進むから割り込みでHALTの次の命令から実行されるんだけどね、何言ってるのこの人
Re: (スコア:0)
PC(Program Counter)ってどういうものだか理解してますか?
Re: (スコア:0)
理解してない例:
https://www.google.co.jp/search?q=%22eip+%E5%91%BD%E4%BB%A4%E3%83%9D%E... [google.co.jp]
Re: (スコア:0)
8086系ということで、MASM(Ver.6以降)は便利だと思った
疑似命令が便利で感動した
そんなだから僕は本当のアセンブラを知らない
Re: (スコア:0)
6809で入門、68000で飛躍、8086で挫折
Re: (スコア:0)
セグメントだからねー、どこなのかわかんなくなるんだよ>8086
そんなのないから68系は
Re: (スコア:0)
小6の頃、ニモニックの説明読みながら「だからAレジスタに値入れてなんなんだよ!」と憤ったのを覚えてます。
その後、書籍で見たoutで画面に長さ8bitの線を描く数stepのコードを試したときに初めて
「ああ、こういう理由でAレジスタで値をこねくり回してたのか」と一気に理解出来ました。
「なぜそのような命令が用意されているのか」というのはほんと重要陀と思いますね。