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ミッドレンジGPU「Radeon RX 480」2枚構成、特定の状況下ではハイエンドGPUを凌駕」記事へのコメント

  • by backyarD (36899) on 2016年07月13日 10時38分 (#3046291) 日記

    お金に余裕があった時代がVooDoo2時代だったので、あのころやりましたよ(笑)
    わが人生に悔いなしです。SLI的には。

    なつかしいなあの頃。

    #使ってたCPUはK6-IIIだったか。プレイしたゲームはF-22 ADF

    • Re:富裕層の遊び (スコア:3, 参考になる)

      by annoymouse coward (11178) on 2016年07月13日 11時31分 (#3046327) 日記

      3dfxのSLIと NVIDIAのSLIは別物です

      Voodoo2つまり3dfxが作ったSLIはScan-Line Interleaveの略で
      走査線を奇数番目,偶数番目と2つに分けて,それぞれを2枚のグラボで分担して描画する仕組みでした.
      これは,当時のグラボは PCI接続で,グラボ間のデータ転送速度が遅かった為,
      苦肉の策で走査線単位で並列描画する方針しか取れなかったという事情がありました.

      その後3dfxはNVIDIAに買収され,PCIはより高速なPCI-eに置き換わりました.

      NVIDIAは Scan-Line Interleave を拡張して
      PCI-eの高速なデータ転送速度を活かした新しい並列描画の仕組みをつくりました.
      たとえば,画面を矩形単位で分割したり,フレーム単位で分割したりして
      効率よく複数枚のグラボで並列描画する仕組みです.

      これがNVIDIAのScalable Link Interface (略して SLI) で
      3dfx のScan-Line Interleave とは全く別物になっています.

      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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