パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日産プロパイロット雑感」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年07月19日 16時06分 (#3049676)

    運転アシストと名乗らないと本当に自動運転だと勘違いして文句つけてくるお客様が多数出てくると思いますが、大丈夫なのでしょうか。
    それで一番苦労するのはディーラーなのですが、その辺考えてなさそうな感じがすごく日産ぽいです。

    #特許料まで考えたらステレオカメラより高そうな単眼カメラ使ってますね。

    • スバルは,来年に出る新バージョンのアイサイトのレベル2自動運転のことは
      あくまで「準」自動運転としか表現してませんし,
      その機能自体を渋滞時追従機能,トラフィック・ジャム・アシストと称してます。
      日産もこれぐらいの慎重さがほしいところではありますが。
      とにもかくにも,まず今必要なのは各社とも実用的というか
      最低限JNCAPの予防安全性能評価テストで満点があたり前になってから自動運転機能入れろと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に「オートパイロット」で良かったと思うなあ。航空機の分野じゃ随分前から知られていて、
      「ブラックボックス」と同様に飛行機オタ以外にも通じる単語の一つだったもの。
      #そういえば「フライトレコーダー → ドライブレコーダー」なんだっけ。映像記録のみなのに。

      「横文字は分かり難いからオートパイロットじゃなく自動運転」というのは、
      「オペレーティングシステムじゃなくて基本ソフト」とか
      「ファイヤーウォールじゃなくて不正侵入防止ソフト」とかの
      失敗を繰り返してるだけな気がする。

      • by Anonymous Coward

        パイロット(Pilot)って元々は水先案内人だよね(一般には操縦者だけど)。
        パイロット工場とかみたいに。
        飛行機のオートパイロットって、操縦者なの、案内人なの、ニュアンスは?
        案内人なら運転補助で、オートパイロットでいいかも。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...