パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ポケモンGOのデータ通信料が1年間無料の格安SIMが登場」記事へのコメント

  • (Freetelの時も言われていたわけですが)無料と通常で区別をするためにはどうしているのかとか、別の会社だっけで言われている「速度測定サイトだけ全力だす」とか色々と気になるところであります。

    • 「通信の秘密」の侵害に関しては「正当業務行為」を行うための最低限の範囲ならば違法性が棄却されます。
      例えばパケットの中身を見てなくても宛先を見るだけで通信の秘密の侵害ですが、パケット配送のためにこれを見るのは違法ではありません (侵害しているけど違法ではないという判断)。
      今回のもサービスの性質上必要な範囲なので違法ではないと主張するものと思われます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        既存の契約者も勝手にポケモン無料サービスの対象になってしまうのであれば通信の秘密の侵害になるけど、
        今回のケースは通信内容の開示に同意したユーザだけが契約するので、
        「侵害だけど違法性が阻却される」ではなく「そもそも侵害される秘密が存在しない」という理屈のはず。

        ただ、ポケモンGoに関する通信を選別するためには、当然ポケモン以外の通信もすべてチェックする必要がある。
        ISPが覗き見しているのがポケモンだけでなくすべての通信であるということに
        ユーザが気がついているのかどうか、そのことをISPが周知してるかどうかは議論の余地があると思う。

        ほかにも言及してる人がいるけど、今回問題にされるべきは、通信の秘密ではなく、ネットワークの中立性だと思う。
        最近のjanogで何回か議論になってるのでアーカイブをあさってみるとよいかと。

        • by Anonymous Coward

          このサービスに同意したとしても、ポケゴー以外のものは依然として「侵害されうる秘密」です、理屈上は。
          「ISPが覗き見しているのがポケモンだけでなくすべての通信である」というくだりはおっしゃるとおりですが、秘密じゃないものをみてるから問題ないというロジックが成立するわけではないです。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...