アカウント名:
パスワード:
カーシェアリングがもっと洗練されて普及すると、車を所有するのと同等の利便性がより安価に提供されるはずです。それはおそらく車の利用を促進する方向に働くはずで、今回の結果は現行の制度が「適度に不便」(申し込みから実際に使えるまでに時間がかかるとか、希望した車種が選べないとか)だからではないでしょうか。
相乗りするから。
...と思ったけど、car2goの場合は違うっぽいふいんき。小型の自動車で燃費が良いからかもしらない。
片道だけ使いたいときに、行き先で乗り捨てできるから?
所有するより変動費がかかるからじゃないかな。1分38円って安くないからね。
適度に不便なのは確かでしょうね。利用時間制限もなく街中に乗り捨てできるってことは次の人は予約もできず、スマホのマップを見ながら停めてあるところに取りに行かないといけないってことだから。
使いたいときに近くに乗り捨ててある車に向かうだけじゃね
自家用車があると、気分がよくてはドライブ、天気が良くてはドライブ、気分が落ち込んではドライブ、というように何かにつけドライブしてしまうけど、カ―シェアだとそういう気にならない。よって運転機会そのものが減るのだ。
#3051416のACです。言葉が足りませんでした。先のコメントは、「排気ガスも減少している」という調査結果に対してです。
自動車に慣れきった人は、たとえば50mくらいの移動に自動車を使ったりするようです。(アメリカの田舎で広い家だと、家から門まで自動車で、なんてこともあるかも?)カーシェアリングできる自動車が自宅から50m先にある場合、おそらく50mよりも近い場所に行くために自動車を使うことは、なくなるのではないかと思います。
たしかに、50m歩かないといけないという「適度に不便」な状況がもたらした結果かもしれません。
晴れた日、平らでまっすぐの舗装道路100m行くのにも車で移動する地方都市住民に軽いカルチャーショックを受けたことが。
首都圏・近畿圏以外では(中京は知らない)、政令指定都市でも30m先のゴミ集積所まで軽自動車でゴミを運ぶ元気なおばちゃん普通にいますよ。
東京・都市圏だと1kmから2km歩くって、割と当たり前ですよね。
私の実家、家から3km歩くと、県庁・繁華街を横断して反対側の住宅地に至ってしまうことにある時気付き、あわせて「あそこまで歩くなんて信じられない」と地元民全員が言うことにまた驚き、いろいろ考えさせられました。
日本の都市部でそれはないんじゃないかな?東京の場合だけど駐車スペース探すわずらわしさから100や200mぐらいかるく歩いちゃう(大阪はkm単位で歩いてた気がした)そういう意味ではカーシェアで駐車場探す手間がなくなれば使う人増えるかもしれない
#アメリカじゃなくても北海道あたりならお隣に回覧板持ってくのに車を使うとは聞いたことある
日本でも、東京郊外のコンビニに車で来る奴が少なくないからなあ。駐車場のないコンビニが潰れたりしてるので、それなりに車依存症はいるみたいですね。
コンビニまで歩いて行くのは楽だけど、帰るのが大変なときはある。宴会用の酒つまみ買い出しとか引きこもり準備とか。
宴会用の酒つまみをコンビニで調達する無能使い走りと社内外の飲み会をHotPepperで探す無能幹事はペナ無しで解雇できる法律はできないものか。
駐車場が無いコンビニの場合は前の路駐が酷いことになる。バス停や自動車以外の通行レーンでも平気で塞ぐし。
普段は自転車や電車・バス主体で利用してれば排ガスも減るのも当然かと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
不便だから? (スコア:0)
カーシェアリングがもっと洗練されて普及すると、車を所有するのと同等の利便性がより安価に提供されるはずです。
それはおそらく車の利用を促進する方向に働くはずで、今回の結果は現行の制度が「適度に不便」(申し込みから実際に使えるまでに時間がかかるとか、希望した車種が選べないとか)だからではないでしょうか。
排気ガスも減少している理由の一つ (スコア:2)
相乗りするから。
Re:排気ガスも減少している理由の一つ (スコア:2)
...と思ったけど、car2goの場合は違うっぽいふいんき。
小型の自動車で燃費が良いからかもしらない。
Re:排気ガスも減少している理由の一つ (スコア:1)
片道だけ使いたいときに、行き先で乗り捨てできるから?
Re: (スコア:0)
所有するより変動費がかかるからじゃないかな。1分38円って安くないからね。
適度に不便なのは確かでしょうね。
利用時間制限もなく街中に乗り捨てできるってことは
次の人は予約もできず、スマホのマップを見ながら停めてあるところに取りに行かないといけないってことだから。
Re:排気ガスも減少している理由の一つ (スコア:1)
使いたいときに近くに乗り捨ててある車に向かうだけじゃね
Re:不便だから? (スコア:1)
自家用車があると、
気分がよくてはドライブ、天気が良くてはドライブ、気分が落ち込んではドライブ、
というように何かにつけドライブしてしまうけど、
カ―シェアだとそういう気にならない。
よって運転機会そのものが減るのだ。
Re: (スコア:0)
#3051416のACです。
言葉が足りませんでした。先のコメントは、「排気ガスも減少している」という調査結果に対してです。
Re: (スコア:0)
自動車に慣れきった人は、たとえば50mくらいの移動に自動車を使ったりするようです。
(アメリカの田舎で広い家だと、家から門まで自動車で、なんてこともあるかも?)
カーシェアリングできる自動車が自宅から50m先にある場合、おそらく50mよりも近い場所に行くために自動車を使うことは、なくなるのではないかと思います。
たしかに、50m歩かないといけないという「適度に不便」な状況がもたらした結果かもしれません。
Re: (スコア:0)
晴れた日、平らでまっすぐの舗装道路100m行くのにも車で移動する地方都市住民に軽いカルチャーショックを受けたことが。
Re:不便だから? (スコア:1)
首都圏・近畿圏以外では(中京は知らない)、政令指定都市でも30m先のゴミ集積所まで軽自動車でゴミを運ぶ元気なおばちゃん普通にいますよ。
Jubilee
Re: (スコア:0)
東京・都市圏だと1kmから2km歩くって、割と当たり前ですよね。
私の実家、家から3km歩くと、県庁・繁華街を横断して反対側の
住宅地に至ってしまうことにある時気付き、あわせて
「あそこまで歩くなんて信じられない」と地元民全員が言うことに
また驚き、いろいろ考えさせられました。
Re: (スコア:0)
日本の都市部でそれはないんじゃないかな?
東京の場合だけど駐車スペース探すわずらわしさから100や200mぐらいかるく歩いちゃう(大阪はkm単位で歩いてた気がした)
そういう意味ではカーシェアで駐車場探す手間がなくなれば使う人増えるかもしれない
#アメリカじゃなくても北海道あたりならお隣に回覧板持ってくのに車を使うとは聞いたことある
Re: (スコア:0)
日本でも、東京郊外のコンビニに車で来る奴が少なくないからなあ。
駐車場のないコンビニが潰れたりしてるので、それなりに車依存症はいるみたいですね。
Re: (スコア:0)
コンビニまで歩いて行くのは楽だけど、帰るのが大変なときはある。
宴会用の酒つまみ買い出しとか引きこもり準備とか。
Re: (スコア:0)
宴会用の酒つまみをコンビニで調達する無能使い走りと
社内外の飲み会をHotPepperで探す無能幹事は
ペナ無しで解雇できる法律はできないものか。
Re: (スコア:0)
駐車場が無いコンビニの場合は前の路駐が酷いことになる。
バス停や自動車以外の通行レーンでも平気で塞ぐし。
Re: (スコア:0)
普段は自転車や電車・バス主体で利用してれば排ガスも減るのも当然かと。