アカウント名:
パスワード:
>単純に規模の拡大に管理が追いつかないだけかね逆にマーケットプレイスの商売が順調なのかもね。「管理が追い付かない」ってのは無い。そもそも管理していないのが問題なんだから。
ぶっちゃけこの手の問題って、倉庫に納入する時に納入者コードを割り振って出荷時に選択ショップと突き合わせるだけで済む話だよね。それすらやる気が全然無いって事だわな。
amazon に在庫管理・発送を委託する場合でも、必ず混合在庫になるわけではありません。ラベルなしの混合在庫 [amazon.co.jp]にするか、ラベルあり [amazon.co.jp]にするかは店側が選ぶことができます。もし店側がラベルありを選んだ場合にした場合は、店側が所定のバーコードを印刷したラベルを貼って納入することになっており、そうすることで> 倉庫に納入する時に納入者コードを割り振って出荷時に選択ショップと突き合わせるだけで済む話これについては、対応できてきます。
混合在庫は、JANコードのバーコード付製品に対する特例措置的なものであり、混合在庫にすれば、店側はラベルを貼る手間を省くことができ、amazon側は管理コストが減る、というwin-winなシステムだったはずなんですけどね。性善説は成り立たなかったということです。
今まで初回版を狙ってマーケットプレイスを使って外れたことがなったけどそーいう指定をショップ側がやってたってことか。
Amazon側が混合在庫かどうかを表示すればいい話だが……
責任を取らないアマゾンhttps://sellercentral.amazon.co.jp/forums/thread.jspa?messageID=14110 [amazon.co.jp]
混合在庫の問題は結構前から発生してるようですね。
ただ、Amazon側は回避する手段を用意している訳なので、オープンマーケットの問題と言うよりこのサンダルメーカーがラベル貼りの手間を負担してまでAmazonに出品したいとは思わなかったという事ですかね。
しかし、混合在庫とは…完全に性善説のシステムですが、中々思い切った事をやってたんですねぇ。
混合在庫を選択しなかったとしても、正規品の商品ページからマーケットプレイスの偽物を容易に注文できてしまうから、結局は正規品と偽物のレビューが混在してしまう
>ぶっちゃけこの手の問題って、倉庫に納入する時に納入者コードを割り振って出荷時に選択ショップと突き合わせるだけで済む話だよね。
倉庫が物理的に1箇所ならそうだね。でも違うね。
AmazonほどECに力入れてるところなんかねえんだから意図的なもんじゃねぇのかなぁマーケットプレイス混じらせてくるのほんと嫌だよね
まあ意図的なものでしょうね。Amazonほどの企業の責任者がこの程度の問題を予見できないわけがない。
必ず発生する詐欺業者をまともな業者と強制シャッフルすることで問題の表面化と印象の悪さを薄める効果はありますから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
この問題ってレビューの信頼性も損るんだよね (スコア:1)
今のAmazonのシステムだと偽物に対する悪評も正規の商品のレビューが荒れてるように見えちゃうんだよね、偽物売られるわ評判落ちるわじゃ、そりゃ撤退したくもなるわ
たとえば同じEC大手でも楽天は基本的に在庫管理もレビューも店舗ごとで、しかもレビューは購入者のみだからどこかが偽物売ってもそこのレビューが悪化するだけで
買う方としてもそれである程度は回避が可能になってるんだけど
Amazonは商品ごとの管理だから、結局マケプレじゃアマゾン配送を選ばないくらいしか自衛手段がなくて、しかしそうすると送料無料のハードルが低いという一番の利点がなくなってしまうという
それにしてもAmazonの良さって価格ではなくわかりやすさだと思うのに、最近のマケプレは偽物だけじゃなくて
注文できない仕様で関東だけ送料無料に偽装してたり、時間のかかる海外直配送が混じってたり
どんどんわかりにくい安心できない方に変化してるのが気になる、まさか資金繰りに困ってるって事はないと思うんだけど何でだろう
単純に規模の拡大に管理が追いつかないだけかね
Re: (スコア:0)
>単純に規模の拡大に管理が追いつかないだけかね
逆にマーケットプレイスの商売が順調なのかもね。
「管理が追い付かない」ってのは無い。
そもそも管理していないのが問題なんだから。
ぶっちゃけこの手の問題って、倉庫に納入する時に納入者コードを割り振って出荷時に選択ショップと突き合わせるだけで済む話だよね。
それすらやる気が全然無いって事だわな。
Re:この問題ってレビューの信頼性も損るんだよね (スコア:2)
amazon に在庫管理・発送を委託する場合でも、必ず混合在庫になるわけではありません。
ラベルなしの混合在庫 [amazon.co.jp]にするか、ラベルあり [amazon.co.jp]にするかは店側が選ぶことができます。
もし店側がラベルありを選んだ場合にした場合は、店側が所定のバーコードを印刷したラベルを貼って納入することになっており、そうすることで
> 倉庫に納入する時に納入者コードを割り振って出荷時に選択ショップと突き合わせるだけで済む話
これについては、対応できてきます。
混合在庫は、JANコードのバーコード付製品に対する特例措置的なものであり、
混合在庫にすれば、店側はラベルを貼る手間を省くことができ、amazon側は管理コストが減る、というwin-winなシステムだったはずなんですけどね。
性善説は成り立たなかったということです。
Re: (スコア:0)
今まで初回版を狙ってマーケットプレイスを使って外れたことがなったけど
そーいう指定をショップ側がやってたってことか。
Amazon側が混合在庫かどうかを表示すればいい話だが……
Re: (スコア:0)
責任を取らないアマゾン
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/thread.jspa?messageID=14110 [amazon.co.jp]
混合在庫の問題は結構前から発生してるようですね。
ただ、Amazon側は回避する手段を用意している訳なので、オープンマーケットの問題と言うより
このサンダルメーカーがラベル貼りの手間を負担してまでAmazonに出品したいとは思わなかったという事ですかね。
しかし、混合在庫とは…完全に性善説のシステムですが、中々思い切った事をやってたんですねぇ。
Re: (スコア:0)
混合在庫を選択しなかったとしても、正規品の商品ページからマーケットプレイスの偽物を容易に注文できてしまうから、
結局は正規品と偽物のレビューが混在してしまう
Re: (スコア:0)
>ぶっちゃけこの手の問題って、倉庫に納入する時に納入者コードを割り振って出荷時に選択ショップと突き合わせるだけで済む話だよね。
倉庫が物理的に1箇所ならそうだね。でも違うね。
Re: (スコア:0)
AmazonほどECに力入れてるところなんかねえんだから意図的なもんじゃねぇのかなぁ
マーケットプレイス混じらせてくるのほんと嫌だよね
Re: (スコア:0)
まあ意図的なものでしょうね。
Amazonほどの企業の責任者がこの程度の問題を予見できないわけがない。
必ず発生する詐欺業者をまともな業者と強制シャッフルすることで問題の表面化と印象の悪さを薄める効果はありますから。