アカウント名:
パスワード:
http://irorio.jp/endomayu/20160723/337704/ [irorio.jp]
「神社の中のポケモンは見つけても捕獲しないでね(はあと)」シャレが効いてますよね。
逆に「お子様の安全のため、境内ではご自由にバトルもポケモンゲットもしていただいて結構です。」という太っ腹も。大人がぶち壊しにする気もしますが。
いろいろやって、上手くポケモンと共存できると良いと思うのですが。
>本殿や神殿付近にいるポケモンたちは、参拝をしています。...>ポケモンがいても、それは野生のポケモンではなくて、神さまのお使いかもしれません。...>もしかするとポケモンだけじゃなくて、カブトムシやクワガタ、野生のたぬきがいるかもしれません。
カブトムシやクワガタやたぬきも、参拝をしていたり、神さまのお使いだったりするかもしれませんね。あるいは、蚊とか毛虫とか蛇とか。もちろん神社では蚊やその他の虫を叩きつぶそうとしたり、殺虫剤を使ったりしちゃいけないですよね。
蚊に関しては伝染病などの影響があるから殺しても致し方ないと、よく散歩に行く神社の神職さんがだいぶ前に言ってた教義を文面だけで捉えたら殺しちゃいけないことになるけど、現代社会の常識から考えてある程度守られなくなる部分が出てくるのは致し方ないし、頑なに維持しようとすると過激派原理主義に陥って、その宗教を貶める可能性すらあると
あくまで「ポケモンが参拝してるから邪魔しないでね」ですね。神社にいるポケモンが全て参拝してるのか?人間だってそうじゃないのにという疑問はおいといて。
カブトムシ野生のたぬき云々は蛇足な感じですが。「無意味な殺生」は神道とか関係なしに良くないという話で。どの宗教だって人を襲うトラなんかは殺します。何があっても○○だけは殺すなという例外のある宗教もありますが・・・
> あくまで「ポケモンが参拝してるから邪魔しないでね」ですね。> 神社にいるポケモンが全て参拝してるのか?人間だってそうじゃないのにという疑問はおいといて。
参拝していないポケモンだったら邪魔してもいいのか?人間だってそうじゃないのに、という疑問もある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
こういうのは良い (スコア:2, 参考になる)
http://irorio.jp/endomayu/20160723/337704/ [irorio.jp]
「神社の中のポケモンは見つけても捕獲しないでね(はあと)」
シャレが効いてますよね。
逆に
「お子様の安全のため、境内ではご自由にバトルもポケモンゲットもしていただいて結構です。」
という太っ腹も。
大人がぶち壊しにする気もしますが。
いろいろやって、上手くポケモンと共存できると良いと思うのですが。
Re: (スコア:0)
>本殿や神殿付近にいるポケモンたちは、参拝をしています。
...
>ポケモンがいても、それは野生のポケモンではなくて、神さまのお使いかもしれません。
...
>もしかするとポケモンだけじゃなくて、カブトムシやクワガタ、野生のたぬきがいるかもしれません。
カブトムシやクワガタやたぬきも、参拝をしていたり、神さまのお使いだったりするかもしれませんね。
あるいは、蚊とか毛虫とか蛇とか。
もちろん神社では蚊やその他の虫を叩きつぶそうとしたり、殺虫剤を使ったりしちゃいけないですよね。
Re: (スコア:1)
蚊に関しては伝染病などの影響があるから殺しても致し方ないと、よく散歩に行く神社の神職さんがだいぶ前に言ってた
教義を文面だけで捉えたら殺しちゃいけないことになるけど、現代社会の常識から考えてある程度守られなくなる部分が出てくるのは致し方ないし、頑なに維持しようとすると過激派原理主義に陥って、その宗教を貶める可能性すらあると
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あくまで「ポケモンが参拝してるから邪魔しないでね」ですね。
神社にいるポケモンが全て参拝してるのか?人間だってそうじゃないのにという疑問はおいといて。
カブトムシ野生のたぬき云々は蛇足な感じですが。
「無意味な殺生」は神道とか関係なしに良くないという話で。
どの宗教だって人を襲うトラなんかは殺します。
何があっても○○だけは殺すなという例外のある宗教もありますが・・・
Re:こういうのは良い (スコア:0)
> あくまで「ポケモンが参拝してるから邪魔しないでね」ですね。
> 神社にいるポケモンが全て参拝してるのか?人間だってそうじゃないのにという疑問はおいといて。
参拝していないポケモンだったら邪魔してもいいのか?人間だってそうじゃないのに、という疑問もある。