アカウント名:
パスワード:
> 金魚は川で生きていくのが難しいため影響は考えにくい、という意見もあるそうだ。
虐待だし。結局アウト。
金魚だけで無く錦鯉を放流している地域もあるよなwwww何カ所かwww
たとえばココとかhttp://www.mirainoarakawa.com/ [mirainoarakawa.com]
ていてい非科学的でうさんくさいNPOと、行政が絡んでるからたちが悪いwwww
鯉は生態系に非常によくない。荒川はまだしも、町の中の小さな川に放流するのは、生態系にとってテロ行為。小魚、貝、エビ、カニ、昆虫さまざまな在来の生き物を食いつくす。小さい川ではブラックバスよりたちが悪い。放流する人に悪気がないから、さらにたちが悪い。
私が住む長崎県島原市は湧水を観光の目玉の一つにしています。街なかの水路には行政が客寄せで錦鯉を放流しています。山と海が近すぎて大きな川や池も無く、湧いた水がすぐに海に達します。そのせいか、鯉や鮒は天然に存在しません。放流した鯉も、大雨のたびに海に流され死んでいるようです。この人工の放流は善でしょうか悪でしょうか?
こんな土地でも農業用水用の小さな溜池にはブラックバスがいるらしいです。釣り人が放流したんでしょう。溜池に元々どんな魚が居たかは知らないですけど、ブラックバス放流は悪というイメージが強いですよね。今では違法行為です。
私は有明海の漁師ですが、最近、温暖化のせいか見慣れない南国の魚をときどき見ます。温暖化の原因に関しては、ここスラドでは人間のせい/そうじゃない論争がありますけど。
生物進化の結果、人類が快適、楽しく暮らしたい、って思うようになってしまったので、もう、現状を受け入れるほうがまっとうな自然現象なんじゃないかと思います。人類も生態系の一部なのですから。
渡り鳥が外来植物の種を運んできても批判しないでしょ?それが人間になっただけです。
そういう人工的な淘汰より、多くの種と共存共生を望むようになったのも人類進化の結果かもしれないですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
それはそれで、 (スコア:2)
> 金魚は川で生きていくのが難しいため影響は考えにくい、という意見もあるそうだ。
虐待だし。結局アウト。
Re: (スコア:0)
金魚だけで無く
錦鯉を放流している地域もあるよなwwww
何カ所かwww
たとえばココとか
http://www.mirainoarakawa.com/ [mirainoarakawa.com]
ていてい非科学的でうさんくさいNPOと、行政が絡んでるからたちが悪いwwww
Re: (スコア:1)
鯉は生態系に非常によくない。
荒川はまだしも、町の中の小さな川に放流するのは、生態系にとってテロ行為。
小魚、貝、エビ、カニ、昆虫さまざまな在来の生き物を食いつくす。
小さい川ではブラックバスよりたちが悪い。放流する人に悪気がないから、さらにたちが悪い。
錦鯉放流とブラックバスと人間 (スコア:2)
私が住む長崎県島原市は湧水を観光の目玉の一つにしています。
街なかの水路には行政が客寄せで錦鯉を放流しています。
山と海が近すぎて大きな川や池も無く、湧いた水がすぐに海に達します。
そのせいか、鯉や鮒は天然に存在しません。
放流した鯉も、大雨のたびに海に流され死んでいるようです。
この人工の放流は善でしょうか悪でしょうか?
こんな土地でも農業用水用の小さな溜池にはブラックバスがいるらしいです。
釣り人が放流したんでしょう。
溜池に元々どんな魚が居たかは知らないですけど、
ブラックバス放流は悪というイメージが強いですよね。
今では違法行為です。
私は有明海の漁師ですが、最近、温暖化のせいか見慣れない南国の魚をときどき見ます。
温暖化の原因に関しては、ここスラドでは人間のせい/そうじゃない論争がありますけど。
生物進化の結果、人類が快適、楽しく暮らしたい、って思うようになってしまったので、
もう、現状を受け入れるほうがまっとうな自然現象なんじゃないかと思います。
人類も生態系の一部なのですから。
渡り鳥が外来植物の種を運んできても批判しないでしょ?
それが人間になっただけです。
そういう人工的な淘汰より、多くの種と共存共生を望むようになったのも
人類進化の結果かもしれないですけどね。