パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高市総務大臣曰く、NHK受信料は引き下げも含めた国民・視聴者への還元を検討するのが適切」記事へのコメント

  • 画期的 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年07月30日 14時06分 (#3055435)

    総務大臣(受信料の利権を代表する立場のハズ)がこういう発言をしたのは画期的

    • ダメでしょ (スコア:2, 興味深い)

      by scanner (19808) on 2016年07月30日 14時44分 (#3055450) 日記

      いや、ダメでしょ。べつにNHKの肩を持つつもりはないが。
      いつぞやの、携帯電話料金問題の時の発言もそうだけど、

      - とりあえず、トピックスに(人気とりのつもりか)飛びついてみる
      - 問題点の指摘がピント外れ
      - (発言の裏付けとなる)権限や根拠があいまい

      そこで、

      私見を述べるのは適切でないとしつつ

      と有るように、「私見」を結局総務大臣として発言しちゃってる、不適切な発言なんだよ。
      これじゃ、自分の気分次第で幾らでも総務省管轄配下に「嫌がらせ」が出来るという「マウティング行為」に過ぎない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>私見を述べるのは適切でないとしつつ

        >と有るように、「私見」を結局総務大臣として発言しちゃってる、不適切な発言なんだよ。

        ですよね。
        「適切ではない」と認識した上で実行するというのは、大臣としての資質の問題なのではないかと思います。
        この人は「適切ではない」と判断していても、それが自分の中で正しいと思えば実行してしまう、
        つまり納得できないルールは守る意思が無い人間なのではないのでしょうか。
        • by Anonymous Coward

          「停波は絶対にしない」(放送法違反)と言わせようとしたのはマスゴミのほうだろ。

        • by Anonymous Coward

          いいんじゃない?理不尽かつ不合理なルールなんて、法改正しちゃえばいいし、
          そもそも法なんて所詮人間が設けたもの。コロコロ変わったり現実に即していなかったりする、そんなルールに馬鹿正直に従って疑問すら抱かないなんて、正直どうかしてる。

          そういうわけで、立場的にはまずかったかもしれないけど、それでも地位のある人がちゃんと自分なりの思考を持っていることを示してくれたということで賛辞を送りたいです。

          • by Rekishi (10137) on 2016年07月31日 1時37分 (#3055693)

            「法改正しよう」みたいな発言は特に問題ないと思うが、現行法規を破るのは大臣という立場上大問題だ。
            これを敷衍して考えれば、法律になっていようといるまいと現状妥当だと思われているルールを破るのも大なり小なり問題を孕む。

            # 本件に関しては大した問題ではないと思っているけどね。

            親コメント
          • by Super KUMASAN (34209) on 2016年07月31日 6時02分 (#3055744)

            立場的にはまずかったかもしれないけど、それでも地位のある人がちゃんと自分なりの思考を持っていることを示してくれたということで賛辞を送りたいです。

            あえてルール違反を犯すからには、
            それに見合うだけの意義がなければならないわけで、
            それだけの意義がなかったから、非難されるわけです。

            あなたの理論に従えば、ありとあらゆる失言が擁護可能ですが、
            あなたの考えと合う失言は「きれいな失言」として擁護、
            あなたの考えと合う失言は「汚い失言」として非難、
            となりそうな、気がしてなりません。

            親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年07月30日 22時22分 (#3055626) 日記

      駄目です。
      仮に、今の政権が、日本史上かつて無い位の素晴しい政権だとしても、将来、底抜けの阿呆が政権を取った場合の安全装置の1つと云う観点からするとマズい。
      何故なら、NHKが受信料を取る理由の1つは、「時の政権から距離を取る為」。
      なので、受信料下げるのが有りだとしても、政権側から、こんな事を云うのは、マズい。

      親コメント
      • by tomorou (37252) on 2016年07月31日 1時26分 (#3055688)

        話は全くあべこべで、NHKが底抜けの阿呆に政権を取らせようとして反政府報道を執拗に続け、ついに2009年に達成したくらいNHKには国民を動かす力がある。
        危険なのは政権ではなくNHKの方で、権益をむさぼっている特権階級ぶりもNHKの方が当てはまる。

        安倍政権の影響力が強まったと言われる今日でさえ、周辺海域で緊迫している近況に対応する自衛の取り組みを戦争法案だなんだの中核派首謀デモをニュースで過剰にピックアップし、8月でもないのに太平洋戦争懺悔番組を執拗に流し、選挙期間にピントを合わせたように朝ドラでも太平洋戦争になって主人公が顔にスミをつけて困窮の芝居をする。

        NHKは民営化してBS有料スクランブル局化。地上波1チャンネルは官報文字放送と国会中継、災害情報だけ、3チャンネルは文部省が教育番組を制作して流すとかでいい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 3時28分 (#3055710)

          内容的にはつまらない頭の中のネトウヨ思考の単なる垂れ流しなんだが

          > NHKは民営化してBS有料スクランブル局化。地上波1チャンネルは官報文字放送と国会中継、災害情報だけ、3チャンネルは文部省が教育番組を制作して流すとかでいい。

          結論だけは賛成できる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 3チャンネルは文部省が教育番組を制作して流すとかでいい。

            文部官僚がやったら今の放送レベルすら維持できるとは思えないね(外部丸投げ含む)。
            ETVは見ていないし、見たくもないということなら仕方がないが。

            • by Anonymous Coward

              > 文部官僚がやったら今の放送レベルすら維持できるとは思えない

              同感。
              何だかんだ言っても NHK の蓄積と人材の厚さはすごいと思う(外部丸投げ含む)。

      • by Anonymous Coward
        歴史を鑑みるに、過去のいくつかの問題は政府のプロパガンダしか放送がなかったからではなく、政府の立場を堂々と説明する放送がなかったがゆえに「時の政権から距離を取った」扇動放送局に煽られた世論に政府が対抗しきれなかったことが原因だからねぇ
        • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年07月31日 13時04分 (#3055843) 日記

          歴史を鑑みるに、過去のいくつかの問題は政府のプロパガンダしか放送がなかったからではなく、政府の立場を堂々と説明する放送がなかったがゆえに「時の政権から距離を取った」扇動放送局に煽られた世論に政府が対抗しきれなかったことが原因だからねぇ

          すいません。
          政府のプロパガンダしか流さない報道機関ばっかりになった国が(それが原因かは置いといて)、滅んだり、大きな体制変更を余儀なくされた事例は、色々と思い付くんですが、「時の政権から距離を取った」報道のせいで、旧ソ連、ナチス・ドイツ、大日本帝国みたいなロクでも無い末路を辿った国って有りましたっけ??
          寡聞にして知らないので、御教示いただけると幸いです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            外国のプロパンガンダしか流さない放送局ばっかりにしたい人は、政府のプロパンガンダを流す放送局が一つでもあると困るんですね。よく分かります。
            • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年07月31日 15時13分 (#3055888) 日記

              外国のプロパンガンダしか流さない放送局ばっかりにしたい人は、政府のプロパンガンダを流す放送局が一つでもあると困るんですね。

              じゃあ、貴方の云う「政府のプロパンガンダを流す放送局」どうやって実現するつもりなんですか??

              1. 法的には時の政府から距離を置いてる報道機関が自発的に「政府のプロパンガンダを流す」→でも、それでは、当該報道機関が、いつ何時、「自発的に」「貴方にとって外国のプロパンガンダしか流さない」ようになっても文句を付ける筋合いの話では無い
              2. 国家予算で「政府のプロパンガンダを流す」報道機関(んなモノが“報道機関”と呼べるかは別にして)を作る→国家予算で運営する以上は、「国家予算の使い方を監視するのも野党の権利にして義務」である以上、与党のみならず野党からも今以上に介入される(それも堂々と合法的に)モノにならざるを得ない

              だから、貴方の云う「政府のプロパンガンダを流す放送局」なんてのは、与党が国家予算では無く自分の党の金で運営する報道機関を作るか、さも無くば、日本が一党独裁国家(形式的には複数政党が有るが、事実上は一党独裁と見做せる場合も含む)に成る位しか、実現の方法が無い

              親コメント
            • by northern (38088) on 2016年08月01日 2時01分 (#3056068)

              お前もヴォルテールの言葉を噛み締めて来い

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな事例聞いたことないですが……
          もしかして本気でNHKは反日!とか言ってる方ですか?

          • by Anonymous Coward

            日本の前の戦争は朝日が煽りまくったでしょ?

            たまに真実を伝えようとするマスコミを、政府が検閲で締め付けてた的な描写がありますが、
            少なくとも戦争に突入する前の段階で開戦を煽りまくってたはず。

            • by northern (38088) on 2016年07月31日 6時36分 (#3055752)

              朝日は放送じゃねーww
              バカが

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              戦前の開戦機運は軍を含めた政治サイドの意向がモロに反映しているので
              >政府の立場を堂々と説明する放送がなかった
              のとは全く異なる事例ですね。

              というより「政府の立場を堂々と説明する放送がない」と本気で信ずる政権
              例えば中国にしろロシアにしろトルコにしろ、そして今の日本もそうですが
              過去の報道にまつわる破滅的な問題はほぼそういう政権の「もっと翼賛されるべきだ」という自意識から来ていることが多いです

            • by Anonymous Coward

              それはマスコミが政権のスポークスマンとなってしまう弊害の事例だ。

      • by Anonymous Coward

        今のNHK距離取ってないし

      • by Anonymous Coward

        そもそもの今の時点でNHKは政権の思惑から無関係で居られない
        存在意義と料金徴収の根拠に法律を持ってる時点でね
        法律の決定権を国会(しいては政権与党)が持ってる以上
        こんな中途半端な組織に存在意義なんてない
        それなら完全に国営化して、政府の一機関としての広報を担う報道機関として存在させた方が何倍もマシ
        政府の意向に流されない報道は民間や今はネットもあるから個々人が担えば良い

        • Re:画期的 (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2016年07月31日 10時05分 (#3055787)

          いやあ民放では、報道部門は完全なコストセンターで、他の番組プログラムの黒字で報道を食わせてる。
          もし報道単体で黒字にしようと思ったら、徹底的に庶民にすり寄るしかない(タブロイド路線)。

          たとえ民営化しようと「良質な報道を見たい、できればタダで」なんて注文が、そもそも無茶振りのような。。

          親コメント
        • by Super KUMASAN (34209) on 2016年07月31日 6時24分 (#3055748)

          それなら完全に国営化して、政府の一機関としての広報を担う報道機関として存在させた方が何倍もマシ
          政府の意向に流されない報道は民間や今はネットもあるから個々人が担えば良い

          あなたは、実際にNHKの番組を観てますか?
          観たうえでの発言ですか?

          NHKのニュースの解説番組では、多面的に解説してますし、
          政府の問題点についても遠慮なく突っ込んでます。
          ゲストにも本当の専門家を呼んでます。

          そのあたりの鋭さや豪華さは民放以上だと思います。
          あの池上彰氏を生み出しただけのことはあると思いますね。
          むしろ、民放やらニコ動の方こそ、
          政府(安倍政権)の広報番組に成り下がってるように感じるぐらいです。

          実際にNHKの報道番組を見ている人からは、
          以下のような意見は出てこないと思います。

          それなら完全に国営化して、政府の一機関としての広報を担う報道機関として存在させた方が何倍もマシ
          政府の意向に流されない報道は民間や今はネットもあるから個々人が担えば良い

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      これを見て変だと思わないくらいには飼いならされてしまってる。

      • by Anonymous Coward

        まぁな。
        今までのパターンだと逆に高くなるっていうねw

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...