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発車メロディーは自然に流れるのではなく、車掌が駅に備え付けてあるスイッチを操作することにより鳴らします。このスイッチを監視することにより、保安装置や告知装置を制御します。(みだりに操作すると罰せられます)
また、ふざけた音楽と思うかも知れませんが、これは駆け込み乗車防止の効果があります。ベルのように極端に注意を引く音だと、焦って走ってしまう人が多くなります。渋谷や新宿などで実験を行った結果、メロディーを用いることにより駆け込みが減り、停車時間を3-4秒減らせたそうです(山手線1周分なら約1-1.5分の短縮)。
貴方はそんな国で快適に生きられるんでしょうけどね?
私は環境音しか聞きませんからね。鳥の声とか、列車の走行音とか。
駅ごとに曲が出鱈目に同じだったり違ったりすることこそ 俺に言わせれば規制して欲しいです(笑)
それをやってて力尽きたのが東北・上越新幹線。開業当初は車内告知の直前に地元の民謡を流していましたが、相次ぐ新駅開業で選曲が不可能になり、結局チャイムに落ち着いたのが現状。ぜひ「これだ!」と言う曲を選んでJR東日本さんに教えて上げて下さい。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
Re:着メロ戦局 (スコア:1)
発車メロディーは自然に流れるのではなく、車掌が駅に備え付けてあるスイッチを操作することにより鳴らします。このスイッチを監視することにより、保安装置や告知装置を制御します。(みだりに操作すると罰せられます)
また、ふざけた音楽と思うかも知れませんが、これは駆け込み乗車防止の効果があります。ベルのように極端に注意を引く音だと、焦って走ってしまう人が多くなります。渋谷や新宿などで実験を行った結果、メロディーを用いることにより駆け込みが減り、停車時間を3-4秒減らせたそうです(山手線1周分なら約1-1.5分の短縮)。
私は環境音しか聞きませんからね。鳥の声とか、列車の走行音とか。
それをやってて力尽きたのが東北・上越新幹線。開業当初は車内告知の直前に地元の民謡を流していましたが、相次ぐ新駅開業で選曲が不可能になり、結局チャイムに落ち着いたのが現状。ぜひ「これだ!」と言う曲を選んでJR東日本さんに教えて上げて下さい。