パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「給与が下がっても勤務時間を短くしたい」と答えた日本人の割合、世界で最上位」記事へのコメント

  • アベノミクス (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    そら給料が上がる見込みも、年金として戻ってくる望みもが無けりゃ、働こうという気も失せような

    • by Anonymous Coward

      だって日本人の生産性は、ギリシャ、イタリア以下ですもん。
      http://www.jpc-net.jp/annual_trend/ [jpc-net.jp]
      それなのに、他国並みの給与や福祉を要求するのは、無茶振りだ…

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        ギリシャやイタリアの生産性が高いのは失業率が極端に高いからだと書いてありますよ。
        だからといって、日本の生産性が高いわけでもありませんが。

        ところで、業種別の生産性は興味深いです。
        金融や電気ガス等、国に守られやすい所は雇用の流動性が低いせいか異様に生産性が低いですね。
        サービス業が、他の分野の失業者のバッファーになっていて、労働生産性が低いまま安定しているのもなるほどという感じです。

        • by Anonymous Coward on 2016年08月08日 22時58分 (#3060119)

          電気ガスは、給与等を適性に料金に反映した価格じゃないと国が事業を許可しない
          地域独占事業は、給与も国が押し付けているようなもの
          リストラもロクにできないのに国に守られるとか何言ってんの

          親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...