パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:東京の満員電車を無くすにはどうすれば良い?」記事へのコメント

  • by imo (5135) on 2016年08月09日 12時22分 (#3060347)

    企業(職場)を東京から追い出せば解決するんだろうけど、都知事としてそれはできないしな。

    他県から越境して東京都に通勤するやつには通勤税を課せばいい。
    そうすりゃ都内で働きたいやつは都内に引っ越してみんな家と職場が近くなる。

    あとは、みんな歩け

    • by Lurch (10536) on 2016年08月09日 12時55分 (#3060385)
      都内の住居から都内の職場へ自転車通勤しやすい環境の整備をお願いいたします。

      自転車専用車線の増設、自転車置き場の拡充、企業に対して自転車通勤者の規則面での整備を指導する

      良い自転車買っても、通勤距離20km以下の人しか恩恵ないかな~

      私は晴れたら自転車通勤10kmなんで、満員電車にあんまり乗らなくて快適です
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • 電車の線路の上空に自転車道をつくるとよいと思います。
        「整備された自転車で、安全装備もつけて走る」という誓約書を書いて、
        乗降ゲートに会員証をかざして利用する。

        クルマや電車の高架にくらべて、ずっと簡易な工事で建設できるはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          簡単な空中レールだけで運用できる飛行船とモノレールの合いの子みたいなのを。
          プロペラ推進なら直良し。

        • by Anonymous Coward

          電車の架線の上にこういうの [google.co.jp]を張り巡らせましょう!

      • by Anonymous Coward

        「晴れたら」の時点で大して魅力的じゃないんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        自転車じゃ輸送密度が低すぎるので、満員電車の対策にはならないかと。
        仮に満員電車対策になるぐらい自転車を増やしたら、今度は大量の自転車が社会問題になっちゃう。別問題。

      • by Anonymous Coward

        個人宅を除き集合住宅を含む、全駐車場毎の一定面積割合以上をバイクの駐輪場にする事を義務付け、違反駐車施設は都(いや国の方が国の収入になるか)が没収・競売すればよい。
        それが徹底出来ていない地域は、バイクの駐車違反取締りを禁止する。
        今日本でバイクが振るわない主要な理由は、駐輪施設が少ない割りに、取締りが厳しいからだ。
        加えて普通自動車免許で、原付二種に乗れるようにすれば、尚良い。
        尚バイク泥棒は司法取引を除き死刑。

        # 通勤用自家用車って平均何人乗ってる?

        • by qem_morioka (30932) on 2016年08月10日 9時30分 (#3060943) 日記

          ホーチミン バイク で画像検索をすれば、その案がどうなるか実際に見ることができるよ!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            道路幅あたりの通行人数が、現状より遥かに増える=通勤処理能力が増す、予想通り素晴らしい状況じゃないか。

            • by qem_morioka (30932) on 2016年08月10日 14時25分 (#3061134) 日記

              まあ軋轢が発生する前ならすばらしい状況だよね

              # 今現在は3割ぐらいが乗用車になってるんで渋滞しまくり

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                # 今現在は3割ぐらいが乗用車になってるんで渋滞しまくり

                日本の首都圏鉄道ラッシュアワーで、車椅子で通勤する人が3割位になった状況ね。
                悪いのは誰?

              • by qem_morioka (30932) on 2016年08月15日 13時08分 (#3063455) 日記

                ベトナムの例で言えば公共交通機関が皆無に近い(バスがあるけどねぇ…)ので
                あと10年もすれば地下鉄ができるんで、それでなんとかひとつ…

                だけど日本はここまで発達しておいてこれだからなあ… _(:3 」∠)_

                # 日本の企業とのJVでやってるねぇ

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        通勤人口が変わらないのであれば、通勤経路の面積に対して1人当たりの占有面積*通勤時間が少なければ少ないほど混雑しない。
        自転車通勤は通勤経路の面積は増えるが、占有面積も通勤時間も増える。
        既にそれなりに混雑している都内の道路にはこれを受け止めるキャパはないような気がします。

        また、自転車は自動車と違って個体によって速度差が非常に大きい乗り物ですので、ちょっと混雑すると急激に輸送効率が落ちます。

        なので電車通勤の人の数パーセントが自転車通勤に移行すると都内の道路は大混乱するし、電車の混雑はたいして緩和されない、と。
        それに一定以上遠くから通う人はそもそも自転車って選択肢はありませんしね。

        • by Anonymous Coward

          昔の中国を知っているなら、あんなのは御免だよなw

    • by Ryo.F (3896) on 2016年08月09日 12時35分 (#3060363) 日記

      その通勤税って、会社からは交通費として支給されることになるのでは?

      一方、人口が都内に集中することによって、住宅費が高騰するよね。

      通勤税をどのくらいにすれば、いいバランスになるんだろうね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから都民がこぞって逃げ出すような知事にしておけばよかったんだよ。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 12時50分 (#3060379)

        実現しましたが、なにか?
        その割には連中逃げてないねw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1~2年すれば、また都知事選があるのが分かってるんだから、それまで我慢すればいいだけだし

        • by Anonymous Coward

          そやな。100万人ぐらい、こんな極右知事じゃ生きていけないって逃げ出さなきゃおかしいのに。

          • by Anonymous Coward

            もうすでに住民票は沖縄に移してるさかい

        • by Anonymous Coward

          もっとマシな選択肢がどこにあったと思ってるのかな?

          都知事選挙なのに国政のことばかり語ってるアホ野党連合は最初から論外だろう。
          赤坂マックあたりにでもすべきだったとおもってるのかね?w

          • by Anonymous Coward

            もっとマシな選択肢がどこにあったと思ってるのかな?

            都知事選挙なのに国政のことばかり語ってるアホ野党連合は最初から論外だろう。
            赤坂マックあたりにでもすべきだったとおもってるのかね?w

            ちゃうちゃう。「都知事選挙なのに国政のことばっかり語ってる」連中に投票した人達が逃げ出してないという皮肉です。

      • by Anonymous Coward

        逃げ出さないでもふるさと納税で都に入る金を少なくすることはできますよ、半分気分の問題ですが

        • by Anonymous Coward

          気分的に半分もありません(違

          ふるさと納税で他所へ移した分のうち、都道府県分は4割なんですよねぇ
          8割くらい都民税側におっかぶせたいんだが。

    • by Anonymous Coward

      職住近接を進めるのは良いと思うけど、
      いくら税金を課したところで、都内はもうこれ以上人が住めるような状況じゃないので、
      それを何とかしなきゃいけない。

      • by nim (10479) on 2016年08月09日 18時25分 (#3060624)

        > 都内はもうこれ以上人が住めるような状況じゃないので、

        上に伸ばせばまだまだいけるし、効率も良くなっていいことずくめ。
        って森ビルの社長が言ってました。
        私もそう思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それを突き詰めるとSimcity2000に出てきたアルコロジーみたいなものになりそう。
          押し入れから出てきたバブル期発行の科学雑誌にイラストが出てた。

        • by Anonymous Coward

          >> 上に伸ばせばまだまだいけるし、効率も良くなっていいことずくめ。

          ヒートアイランドと言う致命的な問題が進行するのだが……
          目先の効率だけでやってきたツケが山のようにあるじゃんよ。

          少子化の原因の半分は都市に人口が集中したことだぞ。

        • by Anonymous Coward

          高層階は健康にも子供の教育にも悪影響を与えるという調査結果が揃いつつあるので、
          どうなんでしょね。

    • by Anonymous Coward

      本来なら郊外への分散を進めるべきなのだが、東京都内には分散先があまり残されていない。
      都知事として他県への流出を忌避するならば、もはや近隣各県を東京へ併合するしかあるまい。

      • by clay (41656) on 2016年08月09日 15時55分 (#3060531) 日記

        >東京都内には分散先があまり残されていない。

        そうかな?東京の西部(ざっくり八王子より先)は、まだまだ土地はありますよ
        多摩センターなんて高齢化と人口減が囁かれているくらいですから
        八王子近郊に本社機能を移せば、職住近接や逆方向通勤が起こることが期待できる
        しかも東京から人と金が逃げることもない
        欠点は交通の便が結構悪く文化・商業施設が少ない点だけど、これは卵と鶏の関係かな?

        と思ったけど、これってバブル期に大学がこぞって移転したのと同じなんだよね
        ただ、これらの大学はこぞって都心回帰しているので
        都心にこだわる人が多いのも事実
        自業自得って気もするね、、、、

        親コメント
      • by nim (10479) on 2016年08月09日 18時27分 (#3060625)

        >本来なら郊外への分散を進めるべきなのだが、東京都内には分散先があまり残されていない。

        むしろ、都心への集中をすすめたら(職住近接)通勤電車の混雑は改善すると思います。
        山手線の内側は30階建未満の建物の新築を禁止してみたら?

        親コメント
        • by qwerty (20776) on 2016年08月09日 21時17分 (#3060722) 日記

          現状ですら容積率満杯な所が多いのに
          これ以上都心に住宅を増やしたら、災害時にかなりマズイと思いますけども。

          震度7が来ても決して壊れない住宅とかあれば多少はマシかもだけど、
          中の人・物は壊れそうだし。

          --
          [Q][W][E][R][T][Y]
          親コメント
          • by nim (10479) on 2016年08月09日 22時40分 (#3060772)

            ところが、タワーマンションだけのエリアのほうが大地震時の想定被害は小さいし、
            だいたい地区内残留地域になっているんだ。
            ギュウギュウ詰めの木造戸建てが一番ヤバイので、タワーマンション沢山立てるほうがマシ。

            親コメント
            • by qwerty (20776) on 2016年08月12日 18時14分 (#3062304) 日記

              # いまさら返信となるけど・・・

              マンションの中の人や物がいろいろシェイクされてたり
              物流が途絶えてたりするのと、
              家にそのまま居る人が避難民扱いされないとか
              残留だけで解決するんかな?という印象。

              あと熊本の状況をみると、
              震度7になると最近のマンションでも厳しいなという感じはある。

              タワーマンションも、ちゃんと非常時体制整ってないと、
              すぐに自家発の燃料が途切れたりするだろうし。
              重要な施設は非常時優先での給油契約してたりするから…。

              木造戸建て密集が一番やばいのは、まったくもってその通りかと。

              --
              [Q][W][E][R][T][Y]
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          電車じゃなくて、土地を二階建てにすればいいじゃん、と。
          FF7のミッドガルみたいに。

        • by Anonymous Coward

          歩きか自転車で通勤できる距離に人を沢山住まわせると
          結局、商業地区の会社をその分都外へ追い出すことになるかと

          フィリピンみたいに反対するやつは、その場で銃殺推奨で住居も会社も最適に区画整理するなら追い出しせずに効率的な配置も出来そうだけど

          • by nim (10479) on 2016年08月09日 22時32分 (#3060765)

            30階建オフィスビル、50階建タワーマンションみたいなのをいっぱい立てればいいんですよ。
            低層の建物があるところの会社や住人をそこにつめていって、跡地にまた新しいタワーを立てて、という風に繰り返していくと、床面積を何倍にもできます。

            大手町で三菱地所が使ってる手です。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆だって。
      都内は法人税高くして、地方の法人税を安くすればいい。
      家と職場も近くなるし、集中も緩和される。

      都知事には出来ないことだけどね。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...