アカウント名:
パスワード:
>何れも電力増強工事が必須だ
通勤定期券を、使用可能時間帯によってメニューを分けて、特に混雑する時間帯・区間にも使用できる「万能定期券」について値上げし、その時間帯は使えない「限定定期券」を値下げすればよい。
時差通勤に、電車を利用する企業を誘導する方法はどうするが政治の課題。税金を優遇するとか。
神戸市営バスには「昼間割引定期券」(1ヵ月間のみ 降車時刻9:30~16:00限定 神戸市営バスは均一料金路線も後払い制です)があります。元になっているのは市バス昼間専用カードです。http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/bus/busryoukin/index.... [kobe.lg.jp]
当然余所にも類似の制度はあるでしょう。
時差回数券は東京にもあるけど、昼間出勤の時は使ってた。
スマホの路線検索アプリなどで、その時間帯を薦めない警告文を出すようにすれば効果あると思う。「この時間帯は満員で混雑しており、運行の遅れも発生しやすい」とか表示して、他の空いている時間帯へ誘導。
通勤ラッシュは仕方ないが、普段は電車に乗らない層だけでもその時間帯に乗らないように思考誘導する感じ。
たいていの都市でやっていると思われるジジババ用交通無料パスやら交通割引パスやらをピーク時に使えなくすれば、市民病院等も混まなくて一石二鳥かと
通勤手当は下がるけど出勤時間は変わらないという未来が見えた
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
工事のいらない手法 (スコア:3, 興味深い)
>何れも電力増強工事が必須だ
通勤定期券を、使用可能時間帯によってメニューを分けて、
特に混雑する時間帯・区間にも使用できる「万能定期券」について値上げし、
その時間帯は使えない「限定定期券」を値下げすればよい。
Re:工事のいらない手法 (スコア:2)
時差通勤に、電車を利用する企業を誘導する方法はどうするが政治の課題。
税金を優遇するとか。
Re:工事のいらない手法 (スコア:1)
神戸市営バスには「昼間割引定期券」(1ヵ月間のみ 降車時刻9:30~16:00限定 神戸市営バスは均一料金路線も後払い制です)があります。
元になっているのは市バス昼間専用カードです。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/bus/busryoukin/index.... [kobe.lg.jp]
当然余所にも類似の制度はあるでしょう。
Re: (スコア:0)
時差回数券は東京にもあるけど、昼間出勤の時は使ってた。
Re: (スコア:0)
スマホの路線検索アプリなどで、その時間帯を薦めない警告文を出すようにすれば効果あると思う。
「この時間帯は満員で混雑しており、運行の遅れも発生しやすい」とか表示して、他の空いている時間帯へ誘導。
通勤ラッシュは仕方ないが、普段は電車に乗らない層だけでもその時間帯に乗らないように思考誘導する感じ。
Re: (スコア:0)
たいていの都市でやっていると思われるジジババ用交通無料パスやら交通割引パスやらをピーク時に使えなくすれば、市民病院等も混まなくて一石二鳥かと
Re: (スコア:0)
通勤手当は下がるけど出勤時間は変わらないという未来が見えた