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だいたい最近の大手キャリアって、たとえば端末代金を48,000円とすると2年間の割賦で月2,000円(2,000円×24=48,000円)になりますが、月々の利用料金をキャリアが1,800円割引しますなので月々の負担は200円なので、実質200円×24=4,800円で買えます但し途中で他の機種に買い換えた場合、キャリアの1,800円の割引はそこで終了します
みたいな話だと思ってるが、この認識はあってるだろうか違ったらここから先は読み飛ばしてほしい
この方式の欠点は、たとえば端末が発売されて半年ぐらいでセキュリティアップデートが来なくなって1半ぐらい経ったら「脆弱性があるのはわかってるけど割賦が残ってるしサポートもされない」みたいな状態に陥りうる点だと思う
なので、AndroidにせよiOSにせよ、キャリアとメーカーに「発売後n年間はバージョンアップをきちんと行うこと」を義務化し割賦および利用料の割引という形での軽減は、その「n年間」を上限とすれば良いと思う(現行はn=2年だが、別に1年とかでもいいよね)もちろん発売日と購入日のズレはあるから、ピッタリとはいわないが、だいたいスマフォが市場に残ってるのなんてせいぜい半年ぐらいなのだから割賦が切れる半前ぐらいまでは確実にOSやセキュリティのアップデートが受けられることが担保できるなら、ユーザーがセキュリティ面で抱え込むリスクはかなり軽減できる
まあOSのアップデートは性能的に厳しいこともあるかもしれないけど、少なくともセキュリティアップデートは必須だろうって国内キャリアも端末メーカーもバージョンアップへの対応を疎かにしてる点の歪みを放置しちゃいけないと思うよ
> LINE の年齢確認が MVNO 非対応なのはひどいと思った。
MNO回線じゃないと年齢情報もらえないんじゃね?
そもそも当初は未成年の契約ができるMVNOが無かったし今でも保護者の同意を得てできるところは少数。今後の普及で検討する余地はあるだろうけど、今は考慮しないとしたところで別に何らひどいとは思わない。元コメは何をそんなに憤っているんだろうか。
そら当該キャリアでお使いになるお客様のための端末ですから。当該キャリアで便利にお使いいただくためにあれこれプリインストールしますしガラケーお使いになられてるお客様とのメールのやりとりで支障が出ないように後方互換性重視のフォントを積んでいるわけです。
それを迷惑だと思うお客様が多くて苦情が出るようなら除外されますが、MVNO で使うユーザの気持ちなんざそら知らんがな、ですよ。MVNO 側で提供してる端末を買えばよろしいんじゃございません?
>ブロートウェアがてんこ盛りで MVNO での利用では完全に邪魔ASUS「呼んだ?」
#Zenfoneを買ったが、もはや笑うしかなかった
言ってる意味がわかりません・・・年齢認証Docomoの場合は専用のAPIなんかをつくってMyDocomoにログインする形で提供するかどうかを決めてやっていますよね?各MVNOも同じようなシステムを作ればいいだけではないでしょうか。もしくは、Line社側で物理的な保険証等で年齢認証を行う用にシステム改修を行えばいいのではないでしょうか。
各携帯会社で販売している端末は各携帯会社が全て買い取って販売しています。各携帯会社用のセッティングになっていることに対して文句を付けるって言うのは違うでしょう
MVNO にして通信費を節約しようって人は割高なハイエンドモデルなんざ買わないだろうとMVNO 各社も直販やってるメーカも考えていて、それが大きくは外れてないってことでしょう。
Nexus 5 が大量に売れたのはイーモバイルが叩き売りしたときでしたしもし SIM フリー版がばかすか売れて MVNO でこぞって使われてたりしていたら今頃ハイエンドの SIM フリー機が花盛りだったかもしれませんね。
一応MVNOの中の人だけど多くの人はキャリアのモデルが「ハイエンドモデル」って認識は無いです、どっちかと言うとSIMフリー端末は「値段の割に性能が低い」という認識「実質価格」なる販売方式の弊害ですね海外メーカーだとハイエンドモデルも多数ありますが、それらを国内に持ってくると高価になってしまうし所謂「ちゃんとMVNOを理解して使う人」は、自分の様々な希望に合せて端末を選択するので数も出ませんMVNOが不得意とする高年齢層の人にとっては、性能が高くて国内メーカーより安くても「どこのメーカー?」となった時点で購入する可能性が一気に低くなります
#3062409はMVNOの中の人、といってもマーケティング関係というよりショップ店員風なんだとおもうけど、#3062664は全然意味がわからんのだが、単にケチつけたい人?
>売るのには金がかかるという現実を直視していない。>いいものを作れば世の中が認めてくれる、買ってくれる、みたいな幼稚な考え。
といいつつ、
>だったら売る努力をすればいいでしょ。各地にMVNOのキャリアショップ作って、教育した店員配置して、ユーザーの質問に答えられる体制つくればいい。
と言ってしまう#3062664は、頑張れば必ず売れるはず。ってもっと幼稚な精神論者なのですね。
MNOとMVNOのビジネスターゲットは明確に違っているのが、端的に表れているのがハイエンド端末の欠如という事ですよね。なので、Y!mobileはAndroid oneなんかを担ぎ出してきたわけで。
> だったら売る努力をすればいいでしょ。各地にMVNOのキャリアショップ作って、教育した店員配置して、ユーザーの質問に答えられる体制つくればいい。
MVNOはMNOより安いことが売りだから、MNO同様に販売コストをかけて同様の料金になっちゃうとビジネスモデルが全く違って成功するとは思えない
教育した店員かは知らんけどイオンや電機店チェーン系MVNOとかが近いとは思うこの辺は店員共用や顧客情報押さえて他商品で総合的に利益出すことでコスト抑えてんのかな、内情知らんけど
>MVNOが不得意とする高年齢層の人にとっては、性能が高くて国内メーカーより安くても「どこのメーカー?」となった時点で購入する可能性が一気に低くなります
メーカーじゃなくてキャリアの話なんですが、iPhone3GSが出たころソフトバンクショップに行ったら、順番待ちの老婦人に「息子に通話料が安くなるからソフトバンクにしろって言われたのだけれど、NTTじゃなくて大丈夫? ここって野球のソフトバンクと関係あるの?」と聞かれて、「野球のチームの親会社ですよ」と答えたら「そうなの。それなら大丈夫ね」という反応がありました。プロ野球チームを持つことの価値と、新球団加盟騒動のときに既存チームのオーナーが新チームの親会社の社会的信用を重視した意義を実感しましたよ。
禿品質の電波状態でも納得できるんだから、確かにプロ野球の力は絶大ですね
キャリアがメーカーに対して人・物・金出していてiPnoeやNexusなどの一部を除いてOEMな位置付だし本体価格"無料"に馴らされた日本でハイエンド端末を高額で販売しても買う人なんて限られる
ドコモ一強時代は説明書の裏に製造者の名前が書いてあるくらいで、ドコモの製品として展開してましたからねえ。
>技適あたりそもそも、技適と同等の認証制度は各国に存在します。日本だけがやってるワケじゃないんです。元々日本で販売する予定のなかった端末に技適マークがないのは当然です。本来の販売地域ではちゃんと認証を受けているんですから。なんとかするもクソもないです。
無職電話ヲタク得意の技適目の敵厨なんでしょうなwwww
大手ブランドのハイエンドモデル(例えばXperia xperformance)を一括で買うとどのキャリアでも9万円以上になる [itmedia.co.jp]のですが、その現実を踏まえて話していますか?その点を無視した議論で行きつくのは、「最新iphoneがMNP 0円でおいしいですー」にしかならないのですよね。
MNOが自前のサービスを使わせるために背負っているリスクや条件と、MVNOが「格安SIM」ビジネスを成立させるために背負っているリスクや条件をそれぞれ考慮しないと、単にわがままや現状の不満を言っているだけにしかならないよね。
感謝のきもちスマホ割だか月サポだかおかボだか知らんが、キャリアは二年縛り前提で端末を売っていることも無視しているよね。ハイエンドなんだから9万円で売ればいいでしょ。実質2万だのCBだのやってる方がおかしいんだよ。
> 感謝のきもちスマホ割だか月サポだかおかボだか知らんが、キャリアは二年縛り前提で端末を売っていることも無視しているよね。
だから「一括で買うと」と言っているのですが。
>ハイエンドなんだから9万円で売ればいいでしょ。実質2万だのCBだのやってる方がおかしいんだよ。
それでビジネスが成立すると思うのなら、自分で会社起こしてやってみれば:-P
MVNOで月1600円(1年間使ったとして2万円弱/年)のユーザ層を相手に、2~3年でサポートの切れるハイエンド機を9万円以上(MVNOだと、調達数もっと少ないから、売価はもっと上がるとおもいますが。)出して買う人がどれ位いるのか、という事を考えると、普通にやると目のないビジネスという事にしかならないので、MVNO事業者はハイエンド機を売っていない、という結論に戻るだけですよね。
SIMフリー機って全部MVNO事業者が扱っていたんですね価格.comに多数掲載されている契約なしのSIMフリースマホなんてなかったと
>あるのはグローバル モデルか、MNO 向けモデルを SIM ロック解除したものばかり。
という最初のお題の文章とか、
>大手ブランドのハイエンド モデルの多くは結局 NMO にしか供給されてないよね
というタイトルをよく読もうね。
その上で、なにを言いたいんでしょうか?
>結局 NMO 配給と併売なのは iPhone か Nexus くらい。iPhoneの現行ハイエンドはiPhone 6siPhone 6sを直接扱ってるMVNO、ある?型落ち5sならあるけど
で?iPhone6sを直接扱っているMVNOがなかったら、元の議論にどういう問題があると言っているのでしょうか?
まあ、調達数もそうですしそもそも回線以外の収益を持つMNOと、販管費削りまくりシステム投資抑えまくりで回線費用オンリーのMNOとのビジネスモデルが大きく違うのは当たり前の話しですからね。
前者は無理してでもハイエンドを使って欲しい(=回線以外のサービスをガンガン使って欲しい)わけだけど、後者はそんなことに全く興味ない(ぶっちゃけ何も使わないでいて欲しい)わけなので、MVNOが積極的にハイエンド機を出す理由は正直ないよね。
独占禁止法上問題となる行為をしないとビジネスが成立しないならソレはそもそも成立してないよね。
今回の件では日本国内における公平性への問題に対する指摘なので技適はオフトピックではありませんか?
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
大手ブランドのハイエンド モデルの多くは結局 NMO にしか供給されてないよね (スコア:5, 参考になる)
しかも、同じ Xperia X Performance でも docomo 版、au 版、SoftBank 版でそれぞれ対応バンド帯が違うから結局 SIM ロック解除して MVNO に移行しても別の NMO 網を利用するのには無理がある。つまり、MVNO でも結局は縛られてる。
グローバル モデルの FeliCa(NFC-F, おサイフケータイ)非搭載問題は近く解決されるという話だけど、対応バンドの問題とか、技適あたりもいい加減なんとかしてほしいものだ。
au 網の Band 1 の PHS 干渉問題が一番つらいところか。
Re:大手ブランドのハイエンド モデルの多くは結局 NMO にしか供給されてないよね (スコア:2)
あと Android の OS 標準の絵文字サポートをフィーチャーフォン絵文字に置き換えて足引っ張っていたり、余計なカスタムのせいで OS アップデートはもとよりセキュリティ パッチの配信さえ遅れる / そもそも配信されない問題とか。
端末関係ないけど、LINE の年齢確認が MVNO 非対応なのはひどいと思った。
Re:大手ブランドのハイエンド モデルの多くは結局 NMO にしか供給されてないよね (スコア:2, 興味深い)
だいたい最近の大手キャリアって、たとえば端末代金を48,000円とすると
2年間の割賦で月2,000円(2,000円×24=48,000円)になりますが、月々の利用料金をキャリアが1,800円割引します
なので月々の負担は200円なので、実質200円×24=4,800円で買えます
但し途中で他の機種に買い換えた場合、キャリアの1,800円の割引はそこで終了します
みたいな話だと思ってるが、この認識はあってるだろうか
違ったらここから先は読み飛ばしてほしい
この方式の欠点は、たとえば端末が発売されて半年ぐらいでセキュリティアップデートが来なくなって
1半ぐらい経ったら「脆弱性があるのはわかってるけど割賦が残ってるしサポートもされない」みたいな状態に陥りうる点だと思う
なので、AndroidにせよiOSにせよ、キャリアとメーカーに「発売後n年間はバージョンアップをきちんと行うこと」を義務化し
割賦および利用料の割引という形での軽減は、その「n年間」を上限とすれば良いと思う(現行はn=2年だが、別に1年とかでもいいよね)
もちろん発売日と購入日のズレはあるから、ピッタリとはいわないが、だいたいスマフォが市場に残ってるのなんてせいぜい半年ぐらいなのだから
割賦が切れる半前ぐらいまでは確実にOSやセキュリティのアップデートが受けられることが担保できるなら、ユーザーがセキュリティ面で抱え込むリスクはかなり軽減できる
まあOSのアップデートは性能的に厳しいこともあるかもしれないけど、少なくともセキュリティアップデートは必須だろうって
国内キャリアも端末メーカーもバージョンアップへの対応を疎かにしてる点の歪みを放置しちゃいけないと思うよ
Re: (スコア:0)
> LINE の年齢確認が MVNO 非対応なのはひどいと思った。
MNO回線じゃないと年齢情報もらえないんじゃね?
Re: (スコア:0)
そもそも当初は未成年の契約ができるMVNOが無かったし
今でも保護者の同意を得てできるところは少数。
今後の普及で検討する余地はあるだろうけど、
今は考慮しないとしたところで別に何らひどいとは思わない。
元コメは何をそんなに憤っているんだろうか。
Re: (スコア:0)
そら当該キャリアでお使いになるお客様のための端末ですから。
当該キャリアで便利にお使いいただくためにあれこれプリインストールしますし
ガラケーお使いになられてるお客様とのメールのやりとりで支障が出ないように
後方互換性重視のフォントを積んでいるわけです。
それを迷惑だと思うお客様が多くて苦情が出るようなら除外されますが、
MVNO で使うユーザの気持ちなんざそら知らんがな、ですよ。
MVNO 側で提供してる端末を買えばよろしいんじゃございません?
Re: (スコア:0)
>ブロートウェアがてんこ盛りで MVNO での利用では完全に邪魔
ASUS「呼んだ?」
#Zenfoneを買ったが、もはや笑うしかなかった
Re: (スコア:0)
言ってる意味がわかりません・・・
年齢認証Docomoの場合は専用のAPIなんかをつくってMyDocomoにログインする形で
提供するかどうかを決めてやっていますよね?
各MVNOも同じようなシステムを作ればいいだけではないでしょうか。
もしくは、Line社側で物理的な保険証等で年齢認証を行う用にシステム改修を行えばいいのではないでしょうか。
各携帯会社で販売している端末は各携帯会社が全て買い取って販売しています。
各携帯会社用のセッティングになっていることに対して文句を付けるって言うのは違うでしょう
Re:大手ブランドのハイエンド モデルの多くは結局 NMO にしか供給されてないよね (スコア:1)
MVNO にして通信費を節約しようって人は割高なハイエンドモデルなんざ買わないだろうと
MVNO 各社も直販やってるメーカも考えていて、それが大きくは外れてないってことでしょう。
Nexus 5 が大量に売れたのはイーモバイルが叩き売りしたときでしたし
もし SIM フリー版がばかすか売れて MVNO でこぞって使われてたりしていたら
今頃ハイエンドの SIM フリー機が花盛りだったかもしれませんね。
Re:大手ブランドのハイエンド モデルの多くは結局 NMO にしか供給されてないよね (スコア:1)
一応MVNOの中の人だけど
多くの人はキャリアのモデルが「ハイエンドモデル」って認識は無いです、どっちかと言うとSIMフリー端末は「値段の割に性能が低い」という認識「実質価格」なる販売方式の弊害ですね
海外メーカーだとハイエンドモデルも多数ありますが、それらを国内に持ってくると高価になってしまうし
所謂「ちゃんとMVNOを理解して使う人」は、自分の様々な希望に合せて端末を選択するので数も出ません
MVNOが不得意とする高年齢層の人にとっては、性能が高くて国内メーカーより安くても「どこのメーカー?」となった時点で購入する可能性が一気に低くなります
Re: (スコア:0)
売るのには金がかかるという現実を直視していない。
いいものを作れば世の中が認めてくれる、買ってくれる、みたいな幼稚な考え。
>MVNOが不得意とする高年齢層の人にとっては、性能が高くて国内メーカーより安くても「どこのメーカー?」となった時点で購入する可能性が一気に低くなります
だったら売る努力をすればいいでしょ。各地にMVNOのキャリアショップ作って、教育した店員配置して、ユーザーの質問に答えられる体制つくればいい。
Re: (スコア:0)
#3062409はMVNOの中の人、といってもマーケティング関係というよりショップ店員風なんだとおもうけど、
#3062664は全然意味がわからんのだが、単にケチつけたい人?
>売るのには金がかかるという現実を直視していない。
>いいものを作れば世の中が認めてくれる、買ってくれる、みたいな幼稚な考え。
といいつつ、
>だったら売る努力をすればいいでしょ。各地にMVNOのキャリアショップ作って、教育した店員配置して、ユーザーの質問に答えられる体制つくればいい。
と言ってしまう#3062664は、頑張れば必ず売れるはず。ってもっと幼稚な精神論者なのですね。
MNOとMVNOのビジネスターゲットは明確に違っているのが、端的に表れているのがハイエンド端末の
欠如という事ですよね。
なので、Y!mobileはAndroid oneなんかを担ぎ出してきたわけで。
Re: (スコア:0)
> だったら売る努力をすればいいでしょ。各地にMVNOのキャリアショップ作って、教育した店員配置して、ユーザーの質問に答えられる体制つくればいい。
MVNOはMNOより安いことが売りだから、
MNO同様に販売コストをかけて同様の料金になっちゃうとビジネスモデルが全く違って成功するとは思えない
教育した店員かは知らんけどイオンや電機店チェーン系MVNOとかが近いとは思う
この辺は店員共用や顧客情報押さえて他商品で総合的に利益出すことでコスト抑えてんのかな、内情知らんけど
Re: (スコア:0)
>MVNOが不得意とする高年齢層の人にとっては、性能が高くて国内メーカーより安くても「どこのメーカー?」となった時点で購入する可能性が一気に低くなります
メーカーじゃなくてキャリアの話なんですが、iPhone3GSが出たころソフトバンクショップに行ったら、順番待ちの老婦人に「息子に通話料が安くなるからソフトバンクにしろって言われたのだけれど、NTTじゃなくて大丈夫? ここって野球のソフトバンクと関係あるの?」と聞かれて、「野球のチームの親会社ですよ」と答えたら「そうなの。それなら大丈夫ね」という反応がありました。
プロ野球チームを持つことの価値と、新球団加盟騒動のときに既存チームのオーナーが新チームの親会社の社会的信用を重視した意義を実感しましたよ。
Re: (スコア:0)
禿品質の電波状態でも納得できるんだから、確かにプロ野球の力は絶大ですね
Re: (スコア:0)
キャリアがメーカーに対して人・物・金出していてiPnoeやNexusなどの一部を除いてOEMな位置付だし
本体価格"無料"に馴らされた日本でハイエンド端末を高額で販売しても買う人なんて限られる
Re: (スコア:0)
ドコモ一強時代は説明書の裏に製造者の名前が書いてあるくらいで、ドコモの製品として展開してましたからねえ。
Re: (スコア:0)
>技適あたり
そもそも、技適と同等の認証制度は各国に存在します。
日本だけがやってるワケじゃないんです。
元々日本で販売する予定のなかった端末に技適マークがないのは当然です。
本来の販売地域ではちゃんと認証を受けているんですから。
なんとかするもクソもないです。
Re: (スコア:0)
無職電話ヲタク得意の
技適目の敵厨なんでしょうなwwww
Re: (スコア:0)
大手ブランドのハイエンドモデル(例えばXperia xperformance)を一括で買うとどのキャリアでも9万円以上になる [itmedia.co.jp]のですが、その現実を踏まえて話していますか?
その点を無視した議論で行きつくのは、「最新iphoneがMNP 0円でおいしいですー」にしかならないのですよね。
MNOが自前のサービスを使わせるために背負っているリスクや条件と、MVNOが「格安SIM」ビジネスを
成立させるために背負っているリスクや条件をそれぞれ考慮しないと、単にわがままや現状の不満を言っているだけにしかならないよね。
Re: (スコア:0)
感謝のきもちスマホ割だか月サポだかおかボだか知らんが、キャリアは二年縛り前提で端末を売っていることも無視しているよね。
ハイエンドなんだから9万円で売ればいいでしょ。実質2万だのCBだのやってる方がおかしいんだよ。
Re: (スコア:0)
> 感謝のきもちスマホ割だか月サポだかおかボだか知らんが、キャリアは二年縛り前提で端末を売っていることも無視しているよね。
だから「一括で買うと」と言っているのですが。
>ハイエンドなんだから9万円で売ればいいでしょ。実質2万だのCBだのやってる方がおかしいんだよ。
それでビジネスが成立すると思うのなら、自分で会社起こしてやってみれば:-P
MVNOで月1600円(1年間使ったとして2万円弱/年)のユーザ層を相手に、2~3年でサポートの切れる
ハイエンド機を9万円以上(MVNOだと、調達数もっと少ないから、売価はもっと上がるとおもいますが。)
出して買う人がどれ位いるのか、という事を考えると、普通にやると目のないビジネスという事にしか
ならないので、MVNO事業者はハイエンド機を売っていない、という結論に戻るだけですよね。
Re: (スコア:0)
SIMフリー機って全部MVNO事業者が扱っていたんですね
価格.comに多数掲載されている契約なしのSIMフリースマホなんてなかったと
Re: (スコア:0)
>あるのはグローバル モデルか、MNO 向けモデルを SIM ロック解除したものばかり。
という最初のお題の文章とか、
>大手ブランドのハイエンド モデルの多くは結局 NMO にしか供給されてないよね
というタイトルをよく読もうね。
その上で、なにを言いたいんでしょうか?
Re: (スコア:0)
>結局 NMO 配給と併売なのは iPhone か Nexus くらい。
iPhoneの現行ハイエンドはiPhone 6s
iPhone 6sを直接扱ってるMVNO、ある?型落ち5sならあるけど
Re: (スコア:0)
で?
iPhone6sを直接扱っているMVNOがなかったら、元の議論にどういう問題があると言っているのでしょうか?
Re: (スコア:0)
まあ、調達数もそうですしそもそも回線以外の収益を持つMNOと、
販管費削りまくりシステム投資抑えまくりで回線費用オンリーのMNOとのビジネスモデルが大きく違うのは当たり前の話しですからね。
前者は無理してでもハイエンドを使って欲しい(=回線以外のサービスをガンガン使って欲しい)わけだけど、
後者はそんなことに全く興味ない(ぶっちゃけ何も使わないでいて欲しい)わけなので、
MVNOが積極的にハイエンド機を出す理由は正直ないよね。
Re: (スコア:0)
独占禁止法上問題となる行為をしないとビジネスが成立しないならソレはそもそも成立してないよね。
Re: (スコア:0)
今回の件では日本国内における公平性への問題に対する指摘なので技適はオフトピックではありませんか?